Day template


[ HOME ]

2016/06/19 (日)

日々

昨日歩き回って疲れたので午前中ぐったりして午後もぐんにょりしてました。今日こそ既に一億人以上が使っているWindows10にアップグレートするぞ!と思ってBUFFALOのRAMディスクユーティリティーが対応してないみたいなので外した所でやる気がなくなりました。ブラウザのキャッシュは無効化した。

あー昨日のシリアルキラー展は良かったですけどなんかすげえ人多くてびっくりしました。混むらしいって聞いてたので会場と同時に入れば大丈夫だろーと思ってたら会場前に既に20人ぐらい並んでて「えっ…。」ってなった。つかヴァニラ画廊でこんな人入ってんの始めてだなー。ストリートビューでヴァニラ画廊内見れるけどあんま広くないんですよね。というか展示物が結構多くてびっくりですよ。ボニーとクライド(衣服の切れ端)からユナボマー(手紙)まで並んでて見応えあるというかなんというか。むしろコレクターの「HN」って人が気になる感じですよ。展示物から察するにグリーティングカード送ったりしてやりとりしてるみたいだけど。何者なんだ“kenn”…?というか割とみんな獄中死してたり刑が執行されたりしてて生きてる人が少なくなっててちょっとびっくりした。俺も歳をとるわけだ…とか意味分からん事を思った。あとどうでもいいけど作品のキャプションにいちいち二つ名がついてて(ミルウォーキーの食人鬼とかキラークラウンとかああいうの)中二病っぽいなーと思いました。まあみんなそういうとこに惹かれる感じなんだろなーと素朴に思う。まあなんかいろいろ面白かったです。開場後も人がどんどん増えてたので一時間ぐらいで退散しちゃったんですがもっとゆっくり見たかったな。Murderpediaを見返すぐらいには。あとどうでもいいけど某声かけ写真展が物議を醸したのにこっちが物議を醸さないのはなんでなんだろなー。「シリアルキラーよりロリコンの方が気持ち悪いから」なんだろなーあはは。

そんで時間余ったのでなんとなく弥生美術館・竹久夢二美術館まで足を伸ばしてきました。なんか人が多くて「??」だったけど。これか。なんか着物着てる人が多くて「コ、コミティアみたいだな…」とか思った(思うな)。まあなんか、華宵も夢二も絵上手いなー…ぐらいの感想なんですが。そのうち松本かつぢ資料館行ってみよう。

あとデッドプール見ましたけどなんかメタなネタが多くて今時だなーって感じでした。中川いさみのマンガ家再入門の第18話の「昔はみんな舞台の上の人を見てたのに」「SNSの時代になってこの段差が無くなっちゃったんだね」ってやつだなー。まあそれはそれで面白かったですけど本編より小ネタの方が面白かった様な気もするのでこういう作りどうなんだろう…?とはちょっと思いました。あとスタン・リー元気そうで良かった。


【アニメ感想】

キズナイーバー
いろんな事を知ったカツヒラくんが色々考えて結論を出してみんなを巻き込んで行動を起こそうとしたら法ちゃんが人類補完計画を発動して以下次号。みたいな。ここに来てやりたいことが大体分かった感じなのでちょっと面白くなってきたかも。というかこの構成まんまselector infected WIXOSSだなー。そういう意味ではTRIGGERの画作りは違和感あるな。まー流石に慣れたけど。モノローグというかセリフ多いからこそカット割りとかで見せるような画作りがあれば良いのになーと思いました。なんとなく脚本岡田磨里、監督絵コンテ望月智充のアニメが見たいなーとぼんやり思いました。おわり。

ハイスクール・フリート
気がついたら武蔵が駿河湾近くまで北上してて首都がピンチですよみたいな事に。いろんな意味で超信地旋回すぎる…!どうあっても晴風とタイマン張ってもらいたい感じのお膳立てですがそこへもって行くまでの過程を省いちゃダメな気がしますよ。まあでも赤道祭を外せないのはわかる(わかるな)。今回晴風側のシークエンスは艦長がぐずってみんなでチヤホヤするというまさに御輿は軽い方が良いってヤツだったなー。いやそういうエピソード回収はいらんねん…。最新鋭艦と帝国海軍の戦艦のバトルとやりたいのは分かるけど。もうちょっと見せようがあるんじゃないかなー?とは思いました。ミリタリーネタの面白さってこういうんじゃないと思うんだよなあ…。しかしこれどうやってまとめるつもりなんだろ?まあ、微妙に楽しみではある(…。)

21:17

[ HOME ]