Day template


[ HOME ]

2016/05/02 (月)

日々

無事に入稿してきましたー。5/5のコミティア116一応新刊出ます。よろしくお願いします。とりあえず肩の荷が下りたしそういえばGWだしどっか遊びに行きたいなー…と思っていますがコミティアの準備してるうちに終わりそうな伊予柑。あーなんか吉野朔実の訃報が…。エー…。なんかもう訃報ばっかりだなインターネット…。


from:匿名さん
ハイフリのミリタリー監修やってる人。とある番組で話してるのを見たことあるけど、軍隊の細かい作法とか仕草とかを細かく解説してて、あー物知りやなー、と感心したことあるんだけど、この人が関わったオリジナル作品の軍(みたいなもの)はいつも規律が無いんよね。実戦ぽいことしてても、頭の方はネジが外れたかのようにゆるいことが多い。別にガチ軍隊にしろとは言わないけど、もうちょっとまともな規律とか思考を描いてほしい。


匿名さんどもー。はいふりのミリタリー監修の人(鈴木貴昭)ストライクウィッチーズ以降いろんなアニメでちょこちょこお見かけしますね。便利屋さんみたいな印象だったですけど最近脚本とかも書いてるみたいですねー。まあなんかみんなの頭にある「軍」が人それぞれなので落としどころは難しいかと思うんですけど「かぶれちゃってる人」と「ガチな人」では前者に合わせるとは思うんですよね商売だから。個人的には組織の規律や組織内でのポジションにおける思考の前にキャラクター自体が書けてないってのがあると思うんですよはいふり。艦長に「みんな家族だよ!」っていきなり言われても「えっ宗教の人…?」ってなるでしょうと。まーその辺は脚本だけ責任ではないと思うんですけど。もうちょっと上手な嘘をつけるんじゃないかなあ…とは思うんですよねはいふり。あ、アンツィオ高校の無軌道っぷりはいい仕事してたと思います鈴木貴昭(笑)


【アニメ感想】

パンでPeace!
アニマックスで視聴してるんだけどカラフル忍者いろまきか撮れてて「アレー?」ってなったけどこれなんか作画いいな…と思って調べたらあにめたまご 2016の一挙放送やってたのか。文化庁委託事業の割に見た事ないアニメおおすぎなんだよなー。こういう活動の問題って「誰が見るの?」って感じの作りだと思うんだよなー。メカと美少女でいいと思うんだよなー。まあでも日本アニメ(ーター)見本市もご覧の有様だしなあ…。むずかしいにゃあ…。

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜
なんか最後まで「ん??」って感じだったけど辻真先脚本回ということで大体納得。みたいな。そういえば前期も超人を超える存在について書いてましたね。有無を言わさぬ強大な存在をこれだけで書けてるのは流石というべきなのか。昔のアニメは「とにかくすごい!」がちゃんとすごい事になってたな。そういう意味では最近のアニメはなんかこじんまりした感じあるなー。その辺はグレンラガンとか見てても思ったけど。そいや絵コンテが芦野芳晴だったですね。へえ。あとどうでもいいけど今回の冒頭に地震がどうとかってテロップ必要…?それもう「配慮」じゃなくて面倒事を避けたいだけだよね…。まあいいんですけど。

くまみこ
冒頭かしもむら押しでなんか…なにこれ?って感じの空気から響ちゃんちゃんがヨシオのことを好きなんだけど気づいてないのはヨシオとマチだけなのでナツがモヤモヤする感じのお話。ラブコメと言うにはかなりズレた感じのアレですけどなんかこのアニメっぽくはあるなー…。ヤンキーとツンデレって相性は良い気もするんだけど巫女と天然の相性に勝てなかったよ…。みたいな空気。あはは。

22:41

[ HOME ]