Day template


[ HOME ]

2016/04/22 (金)

日々

アニメの感想ぐらいで。


【アニメ感想】

クロムクロ
400年前の侍が自らの立ち位置を確認するお話。1、2話でたたみかけて3話目でこういうエピソードやるのってロボットアニメじゃ割と鉄板な感じなんですけどなんかいろいろ腑に落ちるような作りになってて感心しました。まーすごい目新しくもないし心の機微がご都合すぎる気もするんだけどそういう穿った見方じゃこのアニメに楽しめないような気がするので。というか今時のラノベだったら色々あって我が家へ居候することになりましたって「だけ」の話になるんだろな。そしてヒロインの入浴シーンで不可抗力が起きるんだろうな。みたいな。あーでも幼女使うのズルいよねいろいろ。的確な戦略すぎるとも言う。あのトゲトゲロボット「カクタス」って言うのか。「サボテン」って見たまますぎないか。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
顧問の先生が居ないと学校の部活としてネトゲ部が認められないので困ったなーとか言ってたら南條愛乃先生がみくにゃんだったので万事解決。みたいなお話。これ5分アニメでも良いんじゃないの…?ってぐらい内容薄いけど頑張っておっぱいを描いているのでまあいいんじゃないでしょうか(…。)このアニメ突然懐かしいネットジャーゴンが飛び出してきて周辺の空気が一気に冷えるなというか。もういっそS県月宮をアニメすればいいんじゃないかな…。って素朴に思う。いやまあアニメ化されちゃった訳だけども。そういう意味ではなんかもいろいろスゲー世の中になってしまいましたね。「ネタ」をまんま「コンテンツ」にするなよ…。それが通るってコンテンツ産業の自転車操業感ぱねえ。

甲鉄城のカバネリ
2話目はゾンビからの脱出回。ハリウッドのパニック映画寄りにならずにアニメっぽい演出でなかなか面白かったです。無明ちゃんちょう強ええ…。主人公生き急ぎすぎで死んでも生きててなんかすげえ。クロムクロの主人公もこのアニメの主人公もいきなり熱血主人公なのですごいアガるな。テンプレ熱血でないのも良い。こういうのみんな見たいと思ってたんと思うんだけどなー…。ここまで見せたい物がはっきりしてるとなんかドタバタしてスマートでない演出も逆に効果的な気がしてきますね。いろんなアニメや映画のギミックを拝借してオリジナル作り上げててなるほどこれが創作だなーと素朴に思う。

23:22

[ HOME ]