Day template


[ HOME ]

2016/03/18 (金)

日々

三連休といえばそう、ジェットストリームアタックですね!(違いますけど?)スパンアートギャラリーって漫画家原画展いろいろやってるんですね。なんかサブカルだのオタクだの言ってたのなんだったんだ…。まあ、多分こういう流れにはなるだろうなーとボンヤリ思ってましたけど。オタクの総人口が増えればそうなるのは当たり前なんだけど。そういう意味では文化や芸術なんてものの本質は「数」なのかも知れませんね。知らんけど。


【アニメ感想】

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
日本のエシュロンみたいなMAGIがハッキングされたのでバックアップを守れ!みたいな感じのお話でしたけど。インターネットが使えないことが大打撃になっててどんな未来だよ…!と思わないでもなかったです。このアニメ「事件」は描くけど「生活」あんま描かないので戒厳令の緊張感が無いのでなんかちょっと盛り上がりに欠ける感じでしたね。でもまーフツーにサイバー寄りなお話にしちゃうと攻殻機動隊だしな…。なんかいろいろ80年代アニメの空気で楽しんで見れてますが。こういうアニメがメガゾーン23あたりより近未来を感じないのは何なんだろうなー…。

少女たちは荒野を目指す
黒田さんの兄貴が余計なこと言ったばかりにメンバーが空中分解しておのれ石田…!みたいな導入でしたけどAパート終わるころには元に戻ってて仲良しか!みたいなツッコミを入れた。話が早くていいけどドラマチックではないよな。まあそのへんが本筋じゃないのは分かるんだけども。そいや売り上げ勝負してるタイフーンってTYPEMOONのもじりなんですね。ユーロファイタータイフーンとは関係なかったのか(…。)んで遅れた分マスターアップがギリギリになってやべえ窓口に電話だ!みたいな感じの展開でしたけどそういうの盛り上がるけど精神的には盛り下がるからやめてほしいしねこのしっぽには本当に申し訳なく思うんじゃよ!(思ってないだろ!)

僕だけがいない街
OPから主人公が消えてて早速今回キーになる話数なんだなーという雰囲気出てましたね。というかフツーにSFみたいなギミックだなーと思う。というか子供の頃の同級生が大人になって再登場しててちょっとびっくりした。雛月が母親になってて町田ひらくのマンガみたいだ…!とか思った(思うな)というかミスター犯人普通にサイコパスっぽいな。知能犯ではあるのかもだけど。いよいよ大詰めっぽい感じで。というか今回のラストカットの悟くんはなんで荒木飛呂彦のマンガみたいなノリになってるの…?

23:01

[ HOME ]