Day template


[ HOME ]

2016/02/06 (土)

日々

ちょっとインターネットから目を離した隙に韮沢靖の訃報が。インターネットすぐ死ぬ。あーまだちょっと風邪気味なんですが仕事が忙しいので地味に治らない感じ…。コミティア後は毎回ダメになる俺だった(常にダメだが)。つか明日ワンフェスなんですね。…でも行ったら絶対風邪悪化するだろうし…(酸っぱいブドウ作戦です!)


【アニメ感想】

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
オペレーターの地味子ちゃんと大川透メイン回で犯人とポーカーで勝負するとかそんな感じでしたけどなんかすごいガチャガチャしてて30分に詰め込みすぎというかニチアサ特撮みたいなアレだなーと思ったら脚本井上敏樹でなんかこう…「うん…。」ってなった。相変わらずノリとイキオイでいろんな事をウヤムヤにしてるけどこのアニメに際しては良いのかもですね。というかブラッディーマリーさんのあのマスクなんなん…?「つまんねーこと聞くなよ!」みたいな。

少女たちは荒野を目指す
スクリプターの人が糧にシナリオ改変したりグラフィッカーの仕事増やしてサークルクラッシャーの巻。おのれコロちゃん…!つかこいつ抜きでRen'Pyとかのエンジン使うんじゃダメなの…?いやそういうお話じゃないのは分かるんだけど。仲直りするにしても漁船に乗り込んでベーリング海の一攫千金やるだけでなし崩し的に戻ってきてて物作りアニメとして大事なとこスルーしちゃってる気がするなーこれ。むしろそういうギスギスしたところを上手いことドラマにするのがこういうアニメのミソなんでは…?SHIROBAKOが面白かった理由ってその辺にあると思うんだけど。選んだネタに対してドラマが描けてない印象あるけど。エロゲー作りってそんなにドラマが生まれるもんでもないのかしら…?だから衰退してんのかな?(オイ)

僕だけがいない街
雛月がいなくなって元の歴史をたどるようになってショックで現代に戻ってきた主人公でしたけど。えっなんかこれ無茶苦茶な設定じゃないのこれ…?まあスタンド能力だとすればすべて説明付くが(なんでもかんでもスタンド能力って事にすんな!)まあギミック的にはどっちかっていうと藤子不二雄的ではあるなーと思いますけど。というかこれで3人まとめて助けないといけないことになったのかしら?良い感じの盛り上がりだと思いますけどあんま話をクロスフェードされると見てる方の理解が追いつかないのでがんばります(お前の意気込みは聞いてねえよ!)あとどうでもいいんですがちらっと映った雛月見て虐待死した少女の検屍写真ってちょっと前のインターネットならぱぱっとお出しできたのに今ぱぱっと探せないので…えーとなんの話でしたっけ?(…。)

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 2nd
レッドドラゴン退治続き。現代兵器を駆使してなんとか撃退しましたって感じの描写だったですけど単純な連絡ミスで甚大な被害出しててその辺のフォローなかったのでなんかすっきりしない感じでしたねまあいいんですけど。作画は頑張ってて良い感じの爆発でしたけど。やっぱりちょっとどっかで見た感じするのでちょっともったいないなーとは思いました。まあ別に不満はないですが。そんでレッドドラゴン退治後にテンプレの塊みたいな新キャラが登場してもうおなかいっぱいですよ。「異世界ファンタジー」って言葉の不自由さをかんじる…。

紅殻のパンドラ
世界平和を目指すために今日も町中をぶらぶら歩くぜ!みたいな滑り出しから事件発生→解決というシークエンスを得てEDに至ってましたよ。ひとつも記憶に残らねえアニメだけどたくさんアニメを見る人にとってこういうおかゆみたいなアニメは大事だと思うのでがんばってほしい。いやがんばらないでほしい(…。)あ、悪人の頭にことぶきつかさって描いてあるのがちょっと面白かったです。おわり。

亜人
2話まとめて放送してて話がすごい進んだ感じ。永井くんがひどい目に遭ってましたけどまあファーザーみたいなもんですよ。旅の終わりはさしずめ死(…。)スタンドバトルはともかく対人戦だと3DCGはやっぱちょっと変な感じしますね。好みの問題なんだけどなんかスルスル動くのでメカっぽいというかなんというか。まあ大塚芳忠おじさんとかかっこよかったけど。いまんとこ政府(?)が亜人をどうしたいのか見えてこないので実験シーンもなんだかよく分からない感じなんであれなんですが。亜人保護のための人権団体とか出てこないのかしら?(見たいかそんな展開?)

21:43

[ HOME ]