Day template


[ HOME ]

2015/03/27 (金)

日々

昨日は会社に泊まりだったので今日はお休み。で、お天気も良いしどっか出かけるかなー…と思って上野秋葉原方面をフラフラしてました。こないだマウス(FK2)新調したので同じZOWIEのマウスケーブルホルダーを購入。小さめの軽いマウスだとケーブルの抵抗がたまに気になるのでなんとなく。別にゲームやんないんだけどゲームやる人の机周りになってきたよ。…え、液晶タブレットとか買うべき?(微妙)あー今日は平日なので人少ない(買い物しやすい)と思ってたら学生は春休みなんですね。平日の昼間にブラブラしてるとすごく駄目な大人って気がしてくるな。ちょっと楽しい!(…。)そいやなんというか秋葉原周辺もあんまり見るとこ無くなった感じでなんか「アレ〜?」って感じでした。どのお店も平滑化されてるというか。わざわざ足を運ぶお店が少なくなったような…?まあその辺は俺が詳しくないだけって気もするのですが。その前に雑居ビルの奥にフロンティアを見いだ走とする方がアレだし…。

あと電車乗ってて思ったけど、週アスのスマホでウェブは終わるんじゃないか問題って記事はなんとなく分かる気がしますね。インターネット≒Twitter or LINE or まとめサイト。みたいなテイストというか。こういうの善し悪しじゃないけど(前からタコツボ化してたし)。少なくとも「個人サイト」を持つ人はこれから少なくなるのでインターネットの「情報」が「口コミ」ベースになるんじゃインターネットの意味が無いので頑張れ個人。俺もたまにはペドいリンクを張るよ。グッドラック!(お前が言うな)


【アニメ感想】

艦隊これくしょん -艦これ-
最終回。なんかいろいろ「オイイ…!オイイイ…!」みたいなノリでしたけど。こんなひどい榊原良子はポップチェイサー以来だよ…!(オイイ…!)史実を元に繰り返される世界を艦むすの力で打破した!とかそういう感じのノリでもなく特にカタルシスの得られない凡庸な展開のまま終わってしまった感じが。と思ったら続編制作決定だそうで。よかった終わってなかった!(よくねえ)別に特別つまんないというわけでも無いけど愉快パートと深刻パートが全然噛み合ってないあたりがなんかちぐはぐな。赤城さんがいきなり深刻になったりして大盛りカレー食わせとけば治るんじゃね?ぐらいの感想しか持てないのがなんというか。まあ、愉快パートは愉快で面白かったではあるんですが。まあキャラ多めのゲーム原作っていろいろ難しいとは思うんですけどあっち行ったりこっち行ったりが多すぎで結果的にピントの定まらないアニメになっちゃった様な。提督(プレイヤー)をもうちょっと普通に使えば良かったんじゃないかなあ…?とは思うんですけど。というか普通に考えてラスボスが榊原良子なんだったら提督はシャアかブライトでいいんじゃないの?暁の水平線に刻の涙を見る?(おまえは何を言い出しちゃってるの?)なんだかんだ言って普通に楽しんで見れたのでそんなに悪くなかった気もします。戦闘シーンはもうちょっとなんかあっても良かったと思うんだけどまあ。続編もそれなりに楽しみではありますが旬が過ぎてないといいですねー。あはは。

寄生獣 セイの格率
最終回。最終回だなあ…。という印象しかないので普通に良い最終回だった。かな?原作マンガがだいぶ古いのでアニメでリファインされた部分もあるけどそこまで悪くなかったと思うんですがやっぱりちょっと違和感はありましたね。あんまりマンガ原作付のアニメを見ないのでなんとも言えないのですが、マンガのリズムをアニメで…ってやっぱり難しいよなあ…。しかしこうしてみるとストンとオチまで持って行っててすごいな。続き描くの飽きてる風にも思えるんだけど。モノローグ多めだし。ただ言いたいことがはっきりしてるのでそう言う意味ではちゃんと「お話」の〆にはなってるんだなあ…とかそんな。なんで今時アニメ化したの?って疑問はずっとあったけどそれなりに面白かったです。でも久しぶりに原作読んだマンガのアニメを見た所為もあるけど、やっぱり良くできたマンガのアニメ化は蛇足っぽくはなるなかあ…?と。「七夕の国」を先にアニメにすべきだったのでは…?とか色々思うところはありますが平野綾のミギーは良かったので概ね良かったです。おわり。

SHIROBAKO
最終回。最後のイベント「納品」が終わって大団円。なんか全員一丸となって目的に向かって邁進してる感がすごい良いな。なんか色々面白かったです。「業界アニメは滑る」ってジンクスあるらしいけどひっくり返したなー…。やはり自分たちに身近なものは描きやすい(描く大変さもあるだろうけど)んだろうなー異次元ファンタジーとかに比べて。このあにめもトラブルをファンタジーで問題解決してたりもするけど。ここで描かれてることは「こうあってほしい業界」でも「こうあるべき業界」でもなくて「姿勢」なんだろうなあ…。なんというか全体的に説教くささが無くて良かったと思います。ちょっとみゃーもり急成長すぎるけど。この一年はみゃーもりにとってドッグイヤーだったんだろうけど。最後のみゃーもり達が学生の頃の夢が地続きになってる感じをうらやましく感じましたよ。このアニメしてやったりだなあ…。ほんと毎回面白かったです。こういうのをコンスタントに見たいんですけど。難しいんだろうなあ業界…。誰に向かって言うでもないけど、がんばってください。応援してます。

23:12

[ HOME ]