Day template


[ HOME ]

2015/01/03 (土)

日々

そんな訳で無事帰京しました。朝早くの便だったのでお昼には部屋に着いちゃって早起きは三文のお得感。今日は良いお天気でお正月っぽい感じでしたね。で、部屋に戻ってとりあえず録画してたアニメ見てもっかい出かけて秋葉原で徳田さんとだべってました。徳田さんと会うの一年ぶりぐらいでエエエ…。ひょっとしてコミケ行かないと誰にも会えないのでは…!?という。むしろみんながコミティアに来ればいい!(バカは身勝手なことを言った!)いやほんと。同人誌方面全然疎くなってていかんですよ。…やはり艦これか?(思考が極端か!)そんで折角なので神田明神へお参りしてきました。しかしお正月の秋葉原は普段とあんまり変わらないですね。もっとゆっくりすればいいのに。あはは。

あー帰省中はiPadしか持って帰ってないのと時間無いのでWebはほとんど見れてなかったんですけど。見ないなら見ないで別にどうと言う事もないですね(ネット中毒じゃないアピールうぜえ)。あ、iPadと言えば実家の両親がタブレット端末に興味あるらしいのでiPad Air 2(セルラー版)買ってました。そんで色々教えてたんですけどiOSって割と良くできてるなーと今更ながらに。とりあえずApple ID作るまでやってあげればあとは流れで。まあキーボードに慣れるとか色々あるとは思うんですけど。紅白歌合戦のアプリ入れて紅白見てたのでなんとなく使えるようになってるみたいです。俺が使ってたiPad(Retinaディスプレイ)もあげて実家に2台置いてるのでわかんない事あったらFaceTimeで画面映して貰いながら教えれるという。なんだこれ未来か?みたいなテイストですよ。iPad(というかiOSデバイス)は2台以上で真価を発揮する感じ。いやAppleの標準アプリとか今まで全然使ってなかったですからねー。なんか色々偏った使い方してたんだなと。まあ夜はそんな感じで両親にiPadの使い方教えてて年末昼は親戚のお店の手伝いでおせち詰めるとかそういう事やってました。まあなんかご奉公な感じで。食事のグレードは一気に上がるんですけどね。そんな感じなのであんまりゆっくりは出来なかったんですけど。それなりに楽しかったです。普段と違う事やってるだけで気晴らしになるもんです。それじゃアニメを見ない方が健康みたいですが。そうかも(…。)あと田舎の友人とも会ってたんですが。10年ぶりぐらいに会ったり同級生がおじいちゃんになってたり色々びっくりです。俺全然変わってなくて俺の安定感には定評がある!(あわれみ)今年の目標は…と、思って一年前の記事読んだら「今年はお嫁さんを探そうと思います」とか書いてて「んがくく」ってなった。…Googleで探せばいいんだろか?(よくねえ)まあなんか色々思うところはあるのですが。思ってるだけじゃ、ダメよ〜ダメダメ(流行語)。


【アニメ感想】

グリザイアの果実
最終回。前回の不審者が大体想像通りの行動を取って超A級スナイパー・アクション出動!とかそんな感じの流れでしたよ。ちるちるの顔面で便器破壊してたあたりがハイライト。みたいな。このいまいち緊張感のない演出がいいところなのかもなー。なんだかんだでみんな揃って役割をこなしてて良い最終回だと思いました。と、思ったら続くんですねこれ。このアニメ古いというと語弊があるけど往年のギャルゲーフォーマットをキッチリアニメ化しててなんか見やすかったですね。シャフトのアニメみたいなダルさがないコンテは良いなと思いました。結構面白く見れたので続きやるなら見ます。

魔弾の王と戦姫
最終回。色々あったけどティグルが時期王様候補に選ばれて以下略!みたいな。このアニメも1クールでやるべきアニメじゃない感じでしたねえ。こういうアニメ化ってやっつけな印象しか残らないのであんまり良くないと思うんですけど。まあ色々あるんでしょうね(SHIROBAKOを再生しながら)。まあキャラは割とそれっぽくて良かったんじゃないかと思うんですけど。椛島絵の華やかな感じとか。あとおっぱいとか。おっぱいとか(…。)しかしお話がいまいち読み飛ばし文学みたいで全然アタマに入って来ないのが残念です。いや俺のアタマも大概残念なんですけど。まあこういうファンタジーっぽい戦記アニメって色々難しいと思うんですけど。もうちょっとラノベ寄りだと見やすかったかな?とは。でもそういうアニメって没個性だし。この辺「ラノベ」の限界感じるなあ…。

22:47

[ HOME ]