Day template


[ HOME ]

2014/01/14 (火)

日々

アニメの感想ぐらいで。


from:中の人さん
トレス疑惑ってどこまでやったらトレスなんですかね?
重ねて輪郭なぞった辺りからでしょうか?
今はPCで描いてる人多いでしょうから画像取り込んで輪郭残して書き換えるとか簡単そうですよね。
昔はそういうのは出来なかったでしょうから原画を横に並べて手本にして描いたとかでしょうけど、コレはコレで技術を要するのでアリだったのではないかと。
要はサクッと苦労なしにコピーみたいな事やると非難されるんでしょうが、電子技術の発展の恩恵を受けて何が悪いのかって気もしますね。
それを派手に換金しなけり別に良いんじゃねえのと思いますが難しい問題ですねぇ。
かの大御所おおた慶文氏のイラストにも明らかに元ネタ(アメリカンCP)とポーズどころか衣裳まで完璧に重なるのがありましたよ。
後ろ向きで見返りでスカートの裾持ち上げてる奴。
原盤ではノーパ・・・・・いけねぇいけねぇ・・・・これ以上はいけねぇ。


中の人さんどもー。トレスは「激辛」みたいなもんで感じる度合いは人によるところが大きいんじゃないですかねえ…?個人的にはトレスやパクリやオマージュは別にそれに効果があれば良いんじゃないかなと思いますね。コピーは流石にちょっとアレだけど。そもそもデジタル文化自体がコピー文化なのにガタガタ抜かさんでも…と思わなくも。おおた慶文は小林源文と語感が似てますよね(どんな話のふくらませ方だよ!)そのうちコミックLOの表紙描くんじゃないかと期待してるんですが。見える…ロリコンの高齢化に対応しビッグコミック的な位置づけになるLOが…!(お前の脳内茜新社はどうでもいいんだよ!)


【アニメ感想】

ディーふらぐ!
なんかゲーム制作部は二つあって花澤さんを取り合ってどうとかって。いきなりキャラ増やすのもどーかと思うんですがまあ。割と安心して聴いてられるキャスト陣なのでキャラ増えても分かりやすいんですが。伊藤静がかわいい声出してるのなんかちょっと…なんで??って気にはなるな(ひどい)なんか頑張ってテンポ良い感じではあるんだけど。ボケもツッコミが弱い感じでギャグになってない気がしますねすねこれ。そういう意味では帰宅部活動記録はキャストを逆手にとってて上手かったな。みたいな。

マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜
レインボーダッシュがケガをして入院してヒマだったけどトワイライトが持ってきた本にうっかり夢中になってしまって勉三さんの巻。つか「ガリ勉」て。もうちょっと良い訳なかったのかしら?というかあの本レイダースなのかハリポタなのかよく分からんテイストですな。そいやあの主人公って第4シーズンあたりで登場するんだっけ?それを見越しての高山みなみ声なんだったらすげえ。今回他に飯塚昭三も声アテてたし。何気に声優豪華よねこのアニメ。

22:47

[ HOME ]