Day template


[ HOME ]

2013/11/25 (月)

日々

うーんさのまるがゆるキャラグランプリとかアニメ最萌トーナメント2013の優勝者が鹿目まどかとか言われてもどっか遠い国の話題みたいに思えるなあ…。あー昨日はちびすけさんのお誘いでAK-GARDENに行ってたんですが。都産貿台東館行くのってアブノーマルカーニバル以来じゃないかしら?…あの頃はまだスカイツリー無かったなー。というか記憶の中でアブノーマルカーニバルとスカイツリーが紐付けられてしまって今後スカイツリーを見る度に微妙な気分になることまちがいなし!(…。)あ、AK-GARDENはドールハウス系のディーラーさんとか居てこじんまりとしつつ割と面白かったです。ドール系と1/12系の棲み分け出来てる感じ?そしてトミーテックとアオシマはどこにむかってるの?まあいいんですけど。というか1/12モノを見慣れちゃうと普通の1/6とか1/8フィギュアがちょうでかく感じますね。スケールよりもディティールだなあ…。


【アニメ感想】

リトルバスターズ!〜Refrain〜
2周目に入って理樹と鈴が筋肉さんを倒すお話。また各キャラ毎に過去とか掘り下げていく感じのお話なのね。構成としては悪くない気もするけどなんか盛り上がんない感じですねえ。オチが大体予定調和だしなあ…。というか今回タイマン張ったらダチ!みたいなアレでしたけど。この原作って西尾維新とちょうど逆位置にある様なアレだなー…とか思った。うん、自分でも何言ってるんだかよく分からん。

<物語>シリーズ セカンドシーズン
ガハラさんが貝木を使って撫子神をだまくらかしてもらおうとする貝木大作戦なお話。我々は一路沖縄へと飛んだ!みたいな。基本的には貝木が依頼を引き受けるかどうかってシーンだけだったけど。クオリティは保証されているので安心ダネ!(…。)今回導入から貝木の朗読アニメみたくなっててこれはこれで表現手法としてアリな気もしてきましたよ。アニメとしてはだめだと思うけども。

てさぐれ!部活もの
今回はテニス部で手探ってみようの巻。なるほどテニプリじゃねーの?の、扱いに困っている脚本でちょっと面白かったです。お蝶夫人はどーした!いやどうもしなくていいけど。というかポンコツマスターが確固たるポンコツの地位を築いててなんかちょっと面白いやらかわいそうやら。葵ちゃんみたいなのは「フラがある」とか言うんだっけ?

てーきゅう第3期
テニスのガットを張り替えに行くお話。テニスあるあるかよ〜。みたいな導入だけど中身はいつものシュールギャグでしたけど今どきのギャグは大体シュールなのでこのアニメのジャンルってなんなん…?みたいな。まあ「、てさぐれ!」でネタにされない程度の知名度のアニメなんのジャンルとか気にしてもしょうがないんですが(ひどい)。

ワルキューレ ロマンツェ
大会前にみんなで合宿の巻。なんか色々ラブひなを思い出さないでもない仕上がりでしたよ。なんだこれ…。お話がまるで進んでない閑話休題的なネタでしたけど。やっぱこういうの必要なんだろな。俺とかに(…。)というか今回ベルティーユさまがテンション高くてちょっと笑ってしまった。それじゃもう本編では輝けないみたいじゃないか…!(…。)あとこのアニメの無国籍っぷりというか半端な日本っぽい背景美術についてミニコーナーで説明されてたけど。言わなきゃいいのに!以上の感想は出てこないな。あはは。

ガンダムビルドファイターズ
世界大会の出場者がどんどん決まっていくよみたいなお話でしたけど。EDに出てくるキャラが総入れ替えに近い感じになるんですね。というかこのアニメの各国代表はGガンダムっぽいわかりやすさが必要だと思うんだけど。まあ、まんまでもアレか。各キャラの強さをアピールする感じだったけど結局解説役が居ないといまいち強さが伝わりにくいのが微妙なとこですね。アイラがジェガンでデビルガンダム倒してるあたりは絵面で分かり易いけどスゲー絵面だこれ。全ロンドベル隊が泣いた!みたいな事になってて噴きましたよ。つかなんだ「フラナ機関」て。ムラサメ研究所みたいなとこもあんのかしら?

19:33

[ HOME ]