Day template


[ HOME ]

2013/02/17 (日)

日々

今日はお休みだったので13時間ぐらい寝てました。布団と俺の息のあった空中合体が見物でした。まあ昼頃ボンヤリとお買い物に出かけてたりはしてたんですが。服でも買うか…と思って物色してレジに持って行ったら「こちらレディスになりますが宜しいですか?」みたいな。…くっ、俺が男の娘だったなら!みたいな。なんでタグにバストサイズの表記があるのかなー?とは思ったんだけど。最近はそういうもんか。ジェンダーフリーってやつか。とか都合のいい解釈をしてしまった。人は自分に都合の良い事しか見えないし聞こえないってのはホントだなー…とか思いましたおわり。

そいや過去にリンクした海外サイトからリンク外してくれってメールもらったのでリンク外しました。リンクポリシーとかは知らんけど「お願い」されれば大概の事はやります。ちなみにお願いされたのはmooncostumes.comってサイトです。つか珍しく個人ニュースサイト的なイベントが起こったかと思ったらこの調子ですよアハハ。なんかGoogle八分になっちゃったそうで。原因が俺のサイトにあるのか…?とは思ったけど“ふさわしくない”サイトでカテゴライズサイトからリンク張られるとSEO的にまずい様な事書いてました。英語読めないけど、なんとなくわかるねん。このサイトがGoogleにとってふさわしくないサイトなのかどうかは知りませんが。キッズgooからはふさわしくないと思われています。むしろキッズ大好きなのにな(…。)


from:トクメイさん
ドーモ、タマヒメ=サン。トクメイです。
今期は"gdgd妖精s"より"直球表題ロボットアニメ"の方が面白いと思うんですがどうでしょう?
…と思ったら同じ監督なんですねコレ…。


トクメイさんどもー。ニンジャスレイヤーもそのうちアニメ化されたりするんですかねえ…?(お前が心配しなくていい)The Adventures of Dr. McNinjaまだ連載続いてるんですね(話それた)直球表題 ロボットアニメ面白いですね。MXでいつの間にか始まってて見逃してたんですがWebでもいつの間にか見れる様になってて石舘光太郎こんなんばっかやな!みたいな感じなんですが。バックステージ・アイドル・ストーリー(B・i・S)とかも。しかしスキマ産業アニメも定着したというかなんというか…。いつの間にかスキマのスキマを狙う様な業界になってる様な気がしなくもないですが。本来そこは同人誌のポジションなんだけど…。みたいな。あれ?gdgd妖精s 2期の監督は違う人じゃなかったでしたっけ?そいや監督の石舘光太郎のブログはなんで小鳥ピヨピヨのディレクトリ下にあるのかしら?


【アニメ感想】

新世界より
バケネズミとの戦いで人間のコロニーがピンチな上に悪鬼まで現れてそろそろクライマックス感。あの大量破壊兵器はいきなりなんなんだろ?ゴミムシダマシの遺伝子がどうとかって設定なのかなー?こういうノリで進めるんだったらあんまりファンタジー寄りにしない方がいいとは思うんだけどどうしても尺が足りずにイメージの断片みたいな演出が入るのでどっちつかずな感は否めないなあ。まあ大勢に影響はないんですけど。そいや今回の新世界よりクロニクルのゲストが新井素子、斎藤環、岩井俊二でしたよ。なんだその脈絡のない混成1個師団は…。素子姫は相変わらずすげー喋っててこれどんだけカットしたんだろ的な。さすがにこの三人の中じゃ一番「観てる」感じがするなあ…。

まおゆう魔王勇者
領土問題が解決したら嫁妾問題が勃発しててなんだこのアニメ?みたいな。ヘンな二重構造…。とりあえず平和っぽいけどそれじゃつまんないので不穏分子が内乱的な事を匂わせたり魔王が里帰りしたりと矢継ぎ早にイベントが起こる流れみたいなんですが。ある意味ゲーム脳的なシナリオというか構成で見易くはあるけどダイジェスト感は否めないなあ…。そんな事よりこの国の水ってそのまま飲めるの?とかって事を説明すべきだと思うんだけど。というイベントが多いな。まあいいんですけど。というかみんなが見たいのは活版印刷と同時に薄い本も発明するアニメじゃないのかね?(…。)

ビビッドレッド・オペレーション
サマースクールで陰獣がゴレンジャーの友情パワーをパワーアップさせようとして友情インプット完了ー!みたいなお話。なんか素晴らしくやりたいことやってて面白かったです。つか結論出てんじゃん…。しかし黒い人がけっこう仮面みたくなってたり陰獣のホログラフシルエットがナゾー様だったり微妙に昭和テイストなあたりがなんともアレですが。まあ、女の子が水着で跳んだり跳ねたりしてるだけで大体OKですよ。何故それだけのために大層な前フリが必要なのかわからないんですがクリエイターって建前を大事する生き物だと聞く(…。)

ジュエルペット きら☆デコッ!
コール君がリストラされてオパールがエロい!みたいなお話。「ダークナイト」って言いたいだけちゃうんかと。まあいいんですけど。ヤミられた大宮と渋谷がシャッター商店街みたいになってたけど、むしろそれシャッター商店街をdisってない?あと「ヤミられる」って基本的にヤメタランスが襲来するようなもんなんですね。それじゃ最初からダメダメのコール君が世界を救っちゃいそうなんですが。まあいいか。それより今回はオパールが無駄にエロくてMLP S3最終回でぽっかりと空いたブロニーの心の穴をふさいでくれるイキオイですったら。作画のその辺は分かってるのかオパールの絶対領域とか別に見せる必要無いとこまでしっかり作画しててなんというかHDDレコーダーのコマ送りはテープと違ってすり切れないから心置きなくザ・ワールド!!みたいな感じでしたよ。Opalfagと呼んで頂いても結構!(…。)

リトルバスターズ!
今回はクドリャフカ編でリトルバスターズのチームプレイが試された!の巻。学校のテストで計れない能力を持った子がテーマっぽいけどそれほど深刻に掘り下げたりしてはなかったですが逆にクドリャフカのキャラ紹介で終わっちゃった気もするなあ…。そいや前回の双子の顛末もさらっと書いてたけど、もうちょっとアフターフォローあってもいいんじゃない?という気はするな。なんかこのアニメはキャラがロジックで動きすぎるきらいがあるのでもう一言あるといいのに。と思うことがしばしばあります。わふー。

22:05

[ HOME ]