Day template


[ HOME ]

2012/10/21 (日)

日々

今日は何となくAnciaマルチスレッド/マルチプロセス版unDonutを試してみたけど。前者はスクリプトの書き方がよく分からず後者はまだ作りかけな感じでSleipnir1.67testからは移行できない感じ。どちらも必要十分な機能は装備されてるんだけど。要はこっちの慣れの問題なんだよなー…。Firefox、Chrome、Operaはあんまり使う気になれなくて。マシンが非力なわけじゃないんだけどなんとなく。あ、英国王のスピーチ見ました。面白かったです。なんとなく「ドライビング Miss デイジー」思い出した。内容はさておき画面の右上や左上の空間を空けるカメラワーク(フレームワーク?)がなんか気になりましたよ。これアニメで枚数使わずに尺を稼ぐカットみたいに思えるのよね(…。)効果的ではあるんだけど。あ、背景美術とか良かったです。というか薄暗いライティング好きだな俺…。これ前から思ってるんですけどフィルムからデジタル撮影に置き換わって何でもかんでもクッキリハッキリ見せるようになって映画から「味」みたいな物が失われてる気がするんですよねえ…。PCゲームの画面っぽいというか。まーデジタル世代には被写界深度深い画が好まれるんだろうけど。レンズの「ボケ」の柔らかさって結構大切な気がするんですが。ノーランのバットマンとかカッチカッチの印象なんだよなあ…。まあこの辺は好みなんですけど。でも最近のCGイラスト(死語)とか見ててもみんなスキマ無くびっちり描くので「そういうの」が単純に「良い」とされてる様な流れにはちょっと疑問なのよね。いや、まあ、そんだけ。


【アニメ感想】

リトルバスターズ!
順当に新キャラが加入してきて4話。とくにアクションを起こさなくても高スペックの美少女が向こうからやってくるのはさすがと言わざるを得ない。うん、美少女アニメってこうだよな(井の頭五郎の様な事を…)。まー逆に印象がない感じになっちゃってるとも言えるんですが。まあこれはこれで。というかこれ脚本島田満が全部やるのかな?いまんとこ落ち着きすぎな気もしますが。内容的には騒がしいけど。バサラさんテンション芸人みたくなってるし。

ソードアート・オンライン
アスナの手がかりを見つけたキリトさんが新ゲーム「アルフヘイムオンライン」を始めるお話。MMOというよりエルフゲーみたいな感じですな。エリーンは?エリーンは出ないの?とか言ってたらユイがミ・フェラリオにクラスチェンジして登場。キリトさんチートすぎる。「SAOと基本システムが似てるから」ってえらい乱暴な設定だなーまあいいんですけど主人公なんてほとんどチート能力者みたいなもんだし。アイテム全消去するとこでキリトが躊躇するあたりの演出はちょっといいな。アニメは行間が読めないからもっとこういう演出やるべきだよなー。と、ボンヤリ思う。

21:42

[ HOME ]