Day template


[ HOME ]

2012/10/12 (金)

日々

なんとなくMoe1グランプリの公式サイト開いたら右ペインに経産省や観光庁のリンクが張ってあってクレイジージャパン。「萌え」をキーワードに地域興し活動を行い、観光振興を図る方々を応援するプロジェクトだそうですが。「萌え」ってキーワードにするにはボンヤリしすぎだと思うんですが。今時はインターネットのコピペ文化のおかげで言葉が一人歩きする速度が光速なので言葉の意味を理解する暇も無いからなあ…。リテラシー(識字率)とはよく言ったものですね。


【アニメ感想】

ちとせげっちゅ!!
なんか運動会やってて季節感。しかし先生も生徒も少ないなあこの学校…。運動会ネタもそこそこにちとせの母親が出てきたけど。いまどき素顔見せない系ってどうなんだろうなあ…。あとしばいぬ子さんがこのアニメのイベントのCMやってたけど。「絶賛ブッキング中!」ってオイ…。

ロボティクス・ノーツ
新番組。いきなり劇場版サイボーグ009のCMが入って噴いたロボ。というかこれもプロダクションIGらしく小物とかしっかり作っててむしろ小物にしか目が行かねえー。みたいな事になってた気がしますよ。絵はキレイなんだけどスマホみたいなタッチパネル端末で巨大ロボ動かすならもういっそ鉄人28号のコントローラーでいいんじゃないの?というか自分たちの手でロボットを作るロボット部ってもはやガンダムAGEのアセム編しか思い浮かばないのですが。もしくはガドガード。このアニメはかっちり作ってるけど逆に嘘っぽいアニメになってる感じがするなあ…。ガッコの制服で油まみれとかアホみたいな描写するしなんとなく詰めが甘い感じが。んー、これは見なくてもいいか。ロボ分は武装神姫で補充できるロボ(語尾うぜえ)。

武装神姫
キャッキャウフフチームのストラーフ型の神姫がやってきてどうとかってお話。おもむろ水橋が亭主関白の詠唱を初めて笑いましたよ。アホの子っぽいけどそーでもないキャラ付けが絶妙。もしくは微妙(…。)んで今回はマスターのためにみんなでお料理を作るとかって流れに。うおおちゃんとメモル描写ですごい。というかこのアニメすげえ絵上手いなー。とか思ったら原画に和田高明とか居るし。んでマオチャオ&ハウリンがやってきてストラーフにボコられて帰ってったよ。これ毎回ゲスト神姫出すのね。それはいいんだけど商品としてまだフツーに買えるんだろか?販促としてはすごい微妙な気が。まあいいんですけど。しかしこれアニメ化としては結構いい感じですね。フツーに面白いよ。

22:35

[ HOME ]