Day template


[ HOME ]

2012/10/07 (日)

日々

@nifty:デイリーポータル Zが10周年記念で一日100回更新とかやってるけど。Twitterは一日100回更新どころではないよな…。とかそんなトンチキな事を思いました。コピペや引用以外のコンテンツを見かけることが少なくなってきた昨今ですがこういうサイトが残ってるとそれなりに安心しますね。まあ個人サイトではないけど。

あー今日はモンスター・ホテルアイアン・スカイをはしごしてきましたよ。やっぱ首が痛くなるので一日二本が限界な感じ。君はボクの頸椎の事を知っているのかい?(知らんわ!)まあ一日三本は見たことは無いんですけど。あ、どっちも面白かったです。モンスター・ホテルは製作サイドがゴタゴタしてるの知ってたので気がついたら公開してた感じなんですが監督ゲンディ・タルタコフスキー(パワーパフガールズやサムライジャックの)なのかよ!とゆー事で見に行ったんですが。動きのタイミングがまんまカートゥンでポカーンでしたよ。3DCGなのにパカパカ動くって新鮮だけどどーなんだコレ…?普段カートゥーン見慣れてないとすごいガチャガチャしたアニメになってる気がするんですけど。ヒキの絵があんまり無いから余計そう感じるのかなー?まあ全然面白かったんですけどね。あのED震えたわ…。個人的にはメイヴィスの出番もうちょっとあっても良かったんじゃないかなーとは思うけどまー主人公ドラキュラ伯爵だしね。つかメイヴィスの水着がアダムスファミリーのウェンズデーのソレでグッと来ましたよ。そいやメイヴィスの顔にほうれい線描いてるのちょっと新鮮ね。「おもいでぽろぽろ」みたい(そこかよ)。しかしアチラのアニメなのにすごくAプロっぽく感じるのは何なんだろなー。というか桶谷顕亡き今、藤子マンガらしさを引き継いでるのはゲンディなんじゃねえのかしら?と思えるぐらい。渡辺歩はちょっと違うんだよな。ゲンディの撮った21エモンとか見てみたいですねアハハ。しかしゲンディは相変わらず「大人の女性」の機微みたいなの描けないんですねえ。ドラキュラ伯爵まんまユートニウム博士だし。そのへんは「モンスター・ホテル」と「メリダとおそろしの森」を足して2で割ればバランス良いような気も?(微妙)モンスター・ホテルが製作難航したのは多分いろんな事を詰め込もうとしたからで、単純に父と娘という構図にして正解だった気もしますね。あと吹き替えがキャストで悪のり的なところ含めて愉快な感じでしたよ。若本規夫面白すぎだろ。というかドラキュラ伯爵は内海賢二でメイヴィスが島津冴子でも良かったと思います!(ドン・ドラキュラだそれ!)まあなんか、フツーに家族向けアニメとしても全然見れるのでご家族でどうぞ。モンスター・ホテル公式Tumblrとかあるんですね。

というかモンスター・ホテルを見終わって席を立ち、ふと振り返ると俺以外全員家族連れでおっさん一人で見に行ってたの俺だけだったというスーパーアウェイ感。ここは劇場版まどかマギカを見に行って心の平穏を取り戻さねば…!と思った瞬間気絶して気がついた俺の手にはアイアン・スカイのチケットが握られていた(…。)これフィンランド映画なんですね。そいやこれもずいぶん前からネットで資金調達してたなあ…。なんかすげー自由にホットショットみたいな事やんのかな?と思ったら思ったよりテーマを持ってネタに取り組んでて感心しましたよ。つかそのアメリカ大統領のキャストだけだ勝ちでいいよもう。ネタ的には割とどっかで見た系のアレなんですけど、シニカルすぎず風刺すぎずなバランスでなかなか良い塩梅でしたよ。戦闘シーンはもう一工夫あっても良かったかなー?とは思うけど。というかビジュアルデザインがいろんな影響を受け過ぎててちょっとわかりにくい感じになってるのはちょっと残念かも。こんなとき力をくれるはずの押井守先生はどこへ!?とか思わないでも無かったです。アハハ。色々アラはあるけど思ったより当を得てるオチだった気もしますね。なんというか、この映画のギャグは現実ではそれほどギャグでもないあたりにこの映画の面白さがあるのかも。やはりじょしらくでオスプレイをネタにするのとはちょっと違うテイストですね(比べんな)。

まあなんかそんな感じで。しかし今日見たい映画はどっちも「あ、見たいな」と思ってから5年越しぐらいで見れたので。長生きはするもんですよね(なにその結論…?)。


from:器具田こする教授さん
ゲーセンのアスペクト比と言えば最近はmaimaiをやってるので1:1でもいいかなと思いました。でもjubeatはやりません。


器具田教授どもー。maimaiってSEGAの体感ゲーだったんですね。レバーとボタンが付いてないゲームはあんまりやらないので詳しくないので(^^; つかこの筐体遠目で見たときなんだこれ?洗濯ゲームか?とか思いましたよ。プレイしたこと無いんですがこれネットに接続して動画UP出来るとかすげーですね。そんな設備投資させるからゲーセンが衰退しちゃうんじゃねえのすか?(…。)なんとなく秋葉原の太鼓の達人の人から着想を得てそう…。jubeatはビーマニの新作なんですね。Jailbaitに空目すること炎の如し!(…。)


【アニメ感想】

ソードアート・オンライン
サイデルもどきをぶっ倒してラスボス降臨の巻。なんかジャンプの打ち切りマンガみたいな展開だなー…というか途中で書くの飽きちゃってない…?みたいな気もするんですがここで一区切り付けて物語は続くみたいですね。このまま丹波哲郎的の映画みたいな事になれば面白かったかも知れん(微妙)。つか結局ゲームデザイナーの人の動機とかはよく分からないまま山ちゃんのイイ声で全て誤魔化しちゃった気がしなくもないなー。まあいいんですが。つか心拍数ゼロになってるのに誰もやってこないあの病院大丈夫なの…?次回からはエルフが登場するのかしら?なんかアニメでエルフ見るのすごい久しぶりな気が。人はいつになったらロードス島の呪縛から解き放たれるのか(…。)

22:58

[ HOME ]