Day template


[ HOME ]

2012/08/13 (月)

日々

夏コミお疲れ様でした。昨日は帰って来て風呂入って気がついたら次の日になってましたよ…。しかしコミケが終わってロンドンオリンピックの閉会式を見てると何かがものすごく終わった感じがしますね何も始まってないけど(…。)コミケは思ったより暑くなくてそこそこ過ごしやすかったと思います。うちわ仰ぎすぎで手すりむいたけど。コミケは基本的にさんずいさんとこのお手伝いで折ったり綴じたりしてるのであんまり積極的にスペースからは出てはないんですけど雰囲気は味わえましたね。わぁいコミケ、あかりコミケ大好き?(半疑問形なのかよ!)つか企業ブースに空気少女☆宇佐羽えあ出店してたのか(…。)あ、委託して頂いたうちの本手にとって頂きましてありがとうございました。残部少なくなったので9月コミティアにはなんか作りたいと思ってはいます?(半疑問形なのかよ!)冬コミは都合で多分出れないので申し込んでません。連続して落選してるから次あたり受かりそうな気もするんですが冬コミ合わせで本作るのも難しいし今回はスルーで。いや結果的にはコミケ全部スルーしてるんですけども…。あー米沢嘉博記念図書館でコミケ82の見本誌の閲覧提供やってるんですね。ちょっと行ってみたい。

で、売る物無くなったので早めに撤収して特撮博物館へ行ってきましたよ。なんだかんだで4時間近く閲覧してたんですがなんか色々良かったです。ルートの途中で「巨神兵東京に現る」を見る事になるんですが、それ見た後にメイキング映像を流してるとこあってそれ見たあとに改めて展示物見ると物の見え方が違って見えるという…「これが…!洗脳…!」みたいなイキオイでブレインウオッシュされました。そのままILMに火を付けに行こうかと思った(思うな)。というかこの展示のキモは「巨神兵東京に現る」なんですねー。初見で「あれ?一部CGも使ってるんじゃん…。」とか思ったとこ全部「特撮」でフツーにびっくりしましたし。ある意味「種明かし的な構成になってるんですけどこれが良い具合に洗脳効果を高めてくれまして。目がキラキラしたおっさんが量産されてましたよ。なんだこのセミナー!?いや俺もですけど。あと特撮作品は当然として庵野監督が関わった作品を知っておくとより楽しめる気もしますね元ネタ探し的な意味で。俺も一瞬「あれ?なんでノーチラス2世号が飾ってるの?」とか思いましたもん(思うなよ)。あとこの展示でよく言われる「この技術を無くしてはいけない!」という視点はちょっと微妙かもなんですよね。それ言い出すと原発全廃止できないことになっちゃいますが?(そういう話じゃねえよ!)そういう特撮を妙に高尚にとらえるのもなんかちょっと違和感あるというか。特撮がチープだったのはCGがゴージャスな時代だったからで。着地点としてはお金を出す人がチープなCGよりはゴージャスな特撮を使うべき!という思考にたどり着けば1番良いのかも。そういうプロモ的な意味では「巨神兵東京に現る」は良くできてるなーと思います。個人的には郷愁ではなく可能性を感じる展示でしたね。そのうちセル画の仕上げ撮影技術なんかも展示物になったりして。なんてこともボンヤリ思いました(余談)。


【アニメ感想】

ソードアート・オンライン
宿屋殺人事件解決編。犯人は十文字(それ違うアニメだ)。というかこのゲーム結婚システムとかあるのね。…ゲーム中にそんなシステムいらなくね?なんのために現実逃避しとると思っとるんじゃボケェー!!と思わないでも無かったです。結婚システムじゃなくて俺の嫁システムを導入すべき!というお話。ですよね?(違います)しかしこのアニメの悪人はなんであんなわかりやすいカッコなんだろな…。

ココロコネクト
人格入れ替わり編が終わって今回からはそのとき思っていたことを全力でやるという理性のタガが外れるフェノメノン編らしいですが。それスタパ斉藤の「気絶して気が付いたら物を買っていた」みたいな事ですか?(違います)というかタイトルも「ヒトランダム」から「キズランダム」に変わってましたね。なんとなく「キスダム」を思い出さないでもないぜ(…。)んでまー早速一悶着あったりとかってお話なんですが。なんかまた寸止め感漂うアレさだな…。つかイカちゃん強ええ。これ男性恐怖症を完全に克服したら無敵じゃないないのか。我々はとんでもないものを野に放ってしまったのはないのか(…。)

輪廻のラグランジェ season2
ユリカノとまどかがヒトランダムでエウレカセブンAOみたいな感じのなにかが生えてきてなんだかよくわからないままにユリカノがどっか行った。やりたいことはわからなくもないんだけどそこへ至るまでの過程がひどいよこのアニメ…。巨大なうねりの中でキーパーソンが都合良くあっち行ったりこっち行ったりして目的地にたどり着くのはトミノアニメの悪いとこだけ再現してるみたいでなんかなあ…。まあトミノアニメだったら顔面打ち抜かれてるか首はねられてるかだと思うけど(…。)しかしMS戦で何気に人殺してるのかどうかも不明瞭なままなのは良くないと思うんですが。ロボットアニメ部分がテキトーすぎるのでいっそ学園物で良かったんじゃ…?という気もしますね。ウォクスよりムギナミの方が強いし(…。)

しばいぬ子さん
なんか隠密剣士DVD-BOXのCMやっててなんでもありだなしばいぬ子さん。まあいいんですけど。というか竹書房は夏コミ1日目 大盛況!!すばらですっ!とかやっててチョーシ乗りすぎだ!あはは。あと本編はしばいぬ子さんがセクシー水着でスイカ割りやるお話。水着がツッコムところではないあたりこの作品の狂気を感じるな…。

境界線上のホライゾンII
トーリとホライゾンのデート死守しろ大作戦続き。トーリの所信表明はそれ別にデートしながらでなくても伝えられる事なのでは…?と思わなくもなかったですけどたまにイイ話っぽい台詞入れとかないとなんのアニメだか分からなくなるしね(…。)各所で行われてた戦闘も大体決着付いてましたけど。ネイトのすり抜けはフツーに笑ってしまった。髪の毛には全ヒットしそうですが。ギンさんはなんで勝利してたのかよくわからないんだけどなんか色々理由付けがあるんでしょうなーと言う事でスルーしながら見るのにも慣れました。ぽよんぽよん動くおっぱいの前では些細な問題なのです(説得力)。んでニンジャの人と傷有り殿の前にゆかり王国の人が立ちはだかって以下次号。みたいな。田村ゆかりがジョーカー(ヒース・レジャー版)の例の台詞言ってて世間はダークナイトが好きすぎる!とか思いましたおわり。

氷菓
十文字事件解決編。いろんなエピソードが絡まって何が言いたいんだかよく分からなくなってる気もしますが。創作に携わる人の心根のお話だとするとすんごいダメなお話って感じになりますね。俺は学園キャッキャウフフアニメのつもりで見てるのでそんなに気にならないけどこれ気になるひとは気になるモヤモヤ感だろうなあ…。コミティアとかの創作系イベントに出てる人はどう思いますか?…あっ俺もだ!(…。)まあ説教くさくないのは良いと思いますけど。色々と京アニのテイストに合致してたエピソードだったなーという印象。面白かったです。そいや結局グローバルアクトクラブってなんだったんだろ…?(そこ?)

18:43

[ HOME ]