Day template


[ HOME ]

2012/05/06 (日)

日々

そんなわけでコミティアお疲れ様でしたー。スペースまでお越しの皆様ありがとうございました。持って行ったペーパーが途中で無くなっちゃったのでお渡し出来なかったお客様向けに今回のペーパーをUPしました(同人活動のページも更新)。

昨日は風呂から出た時点で気絶して気がついたら朝でしたよ…これが…朝チュン…!?(違います)今回のコミティアは100回記念と言うこともあってなんかいろいろ盛況でしたねー。お花やらパネルやら色々飾ってました。あんま見るヒマなかったですけど。ペーパーラリーのペーパー飾ってるボード見て「なるほど、ペーパーってこう描くのか…!」と膝を打ったりした(…。)っていうか人が多くてびびりましたよ。サークル入場すら並びましたし。明らかにスタッフ足りてない感じでしたけど今回はいろいろ想定GUYでしたしねえ…。あと連休中一番晴れてたのはいいんだけど当日暑かったですねえ。人多かった所為もあるかもですけど。あ、今回はスカポン太さんをお誘いしたんですけど(スカポン太さんとこのコミティア記事)なんかスカポン太さんのコミティアに対する反応が新鮮でしたよ。ウブなネンネですよ。いや自分も普段のコミティアのまったり感じゃなかったので色々余裕無い感じだったんですけど。サークル入場に手間取って販売準備終わったらすぐ開場みたいな感じでアウアウアー。配置が一番端っこで挨拶行くにも一苦労でアウアウアー。こ、今回は新刊あるから挨拶しやすいのに!(…。)

あともうちょっとゆっくりコミティア100回目の企画とか見てみたかったですけど、やっぱりサークル参加してるとあんまり動けないですねえ。午後からちょこちょこ出歩いたりはしたんですけど5000サークル越えだともはやフラフラ歩いて面白そうな本を探せるレベルじゃないです…?気合いの問題かなー。だったら事前にティアマガ買っとけって話なんだけど。コミティア前って入稿してボンヤリしてたらすぐ前日でペーパー作ったりするので色々余裕無いんですよね。つか入稿後に一旦全ての電源が切れるからなあ…。しかしコミティアも100回目かあ…初参加から7年ぐらい経過してるんですけど毎回ヒーヒー言ってるので感慨の前に別の感情がふつふつと…(パブロフの入稿)。コミティアは7年前と比べると様変わりしたようなしないような感じなんですけど、パソコンのスペックアップとSNSサイトの隆盛によっていろんな事がボーダレスになった感じはしますね。「まんが」なのに「まんが」以外の部分が重要になってる気がするというか。そういえば7年前はスキマまんがなら俺でも居場所があるかも?と思ったもんですが。今や世の中スキマまんがが主流という恐ろしい自体に…。それでハードルが上がったのか下がったのかよくわかりませんけども。まあ、そんな事考えてるヒマあるなら手を動かせって話ですよね(またか)。

撤収後はゆういちさん甲作美久智さん祐介さんみっきゐさんABさん達とビッグボーイで夕食食べて帰りました。いつもみたくサイゼリヤで甲作美さんと祐介さんから攻撃されずに済んだので死に顔は安らかだったという(…。)まあなんかそんな感じで。お疲れ様でしたー。


【アニメ感想】

アクセル・ワールド
肉丸くんあ幼なじみのイケメンと戦って勝つお話。シルバークロウが飛行能力を手に入れて逆転勝ち。みたいな事になってたけど。なんとなくスタグラのゼルキンを思い出してイラッとしないでもないぜ飛行キャラ…。つか「現実で全然ダメだけどゲームで勝ったから対等」すげー理屈な気がしないでもないんですが。あはは。っていうかこのゲーム一発で体力ゲージ半分以上持ってく技多くない…?ケズリ殺しとか出来ないのかしら?とかそんな事を思いながら見てました。ゲームシステムの「縛り」がよくわかんないのでなんでもアリな印象を受けるなあ…。っていうか黒雪姫センパイの本名なんでひっぱったんだろか。そんな大ネタなん?解説のブリキメガネの人?(…。)

ゆるめいつ 3でぃ
今回は七夕で星に願いをどうとかってお話。短冊とてるてる坊主と洗濯物のコラボレーションが見所でした。なんか普通にぐだぐだだ…。どうでもいいけどしばいぬ子さんの麻雀コロシアムのCMで「てんやわんや」って言葉を久しぶりに目にした気がします。おわり。

エウレカセブンAO
アオがサンダーバードの力を借りて空母型使徒を倒してサンダーバードに入隊するお話。なんか色々アレな感じですけどテンポが早いので前作よりは面白く見れますね。つか空母型使徒思ったより弱いやん…。今回はこの作品に置ける沖縄の状況を説明したりそんな中でもアオにも味方がいるって事を見せたりしましたけど。やっぱりその辺必要なのかなー?というかザムドでも結局その辺描けてないままぶん投げてた気がするけど…。「母を訪ねて三千里」でいいじゃんと思うんですけどねえ…。

夏色キセキ
豊崎愛生が風邪をひいたので戸松遥が看病してたら豊崎愛生まで風邪をひいて…とかってお話。いいですね、中学生百合…!(笑顔)つか今回大したイベント起きてないのにフツーに面白かったです。村井さだゆきはこういうの上手いなあ…。というか冒頭のガンダムポスターはフツーに噴きましたよ。そいやこれサンライズ制作なんだったなー…。

ジュエルペット きら☆デコッ!
ブルーナイトくんを巡ってガーネットとオパールが対決したりするお話。「ブルーナイト」ってどうしてもドルアーガの塔を思い出させる名前だ。つかジュエルペットって何気に対決好きよね…。今回オパール頑張りすぎで沢城みゆきが頑張りすぎで真紅とペリーヌとミントの合成獣みたいな事になってましたよオパール。っていうか屹立すると謎生物だなオパール…。何気にジュエルランドって週休6日が当たり前なのか…いいなあ(真剣な顔)。しかし今回はキャストオフしたエンジェラに全部持って行かれた感があるパカ。

モーレツ宇宙海賊
ジェニー前部長vsジェニー叔父の戦い完結編。割とサクッと決着したような気もするけどこれはこれでこのアニメっぽい感じですねー。操舵手と機関手の手腕以外のとこも見せて欲しかったけどやっぱ尺不足なんかなー?あと企業のサーバーをハッキングして裏帳簿を覗くとかって展開はいい加減いかがなものかとは思うんだけど。でも社員のSNSアカウントからどうとかってのも微妙だしねえ…。次回は新展開…の前の閑話休題的なお話なのかしら?

謎の彼女X
なんだかよくわからない水着回でしたよ。この作品については旧型スクール水着でも全然違和感がないなあ…とか思いながら見てました。あのメガネの広橋涼声のキャラは巨乳って設定みたいなんですがビジュアルでバストサイズ描き分けられてないよーな気がしないでもないんですが?(真顔)んで椿くんと卜部で海水浴に行くことになって卜部の水着に悩殺される椿くんでしたとさ。あー、海水浴といっても海中に漂う卜部の尿を海水ごとがぶ飲みするとかって話ではないのね…。つか水着見て鼻血出すとかもはや昭和の演出なんですがこれはこれで成り立ってる気がする不思議なアニメですな…。それはそうと水着にハサミ挟んでたらフツーに錆びるんじゃ…?

機動戦士ガンダムAGE
ティエリアとムサイ艦撃退のためにディーヴァを発進させるフリットさんを快く思わない連邦司令官が意趣返しでディーヴァに寄せ集めのクルーと素人艦長が乗り込ませたのでさあ大変!の巻。なんかこれはこれで面白い様な気がしてきましたよ。AGEシステムで艦長を作ったらいいんじゃね?(…。)つか戦艦で街破壊するとかハリウッド映画の見過ぎかなんかですかこれ…?そして市民を虐殺するヴェイガンを見てキオがフリットじいちゃんに洗脳されつつありましたよ。なんの英才教育だこれ…。

23:20

[ HOME ]