Day template


[ HOME ]

2011/12/21 (水)

日々

買い物で駅前をうろちょろしてたんですが。今日はなんかやたら緑と赤色が目立つなあ…なんでかな?と思ってたら今週末もうクリスマスなんですね。STVのSはサンタのSなんですね。って今年もやるのか。つーか身の割が全然年末らしく無いんですが。これはあれだな…冬コミに落選したからだな(あわれみ)。あと最近のアニメは見てると季節感がわかんなくなってくると思います。いやアニメばっかり見てる訳じゃないんですが。ケン・ラッセル追悼(の、つもり)でオムニバスホラー(?)デスルーム見ましたよ。ってこの項「主な監督作品」にデスルーム無いじゃん…出演もしてるのに。っていうか音楽川井憲次でびっくりした。押井守も1本ぐらい監督すれば良かったのに。主演千葉繁で(ケルベロス・サーガ禁止)。まあなんか、山本タカトの絵をアニメにしてたあたりが面白かったですデスルーム。えーと、ゴス娘ちゃんも出るし?(“よかった探し”始めやがった…!)


【アニメ感想】

侵略!?イカ娘(第2期)
Aパートは早苗が催眠術でイカ娘をどうにかしてやろうとかってお話。あいかわらず小学生みたいな思考回路だな早苗…。どうでもいいけど五円玉が亡くなったら催眠術の「記号(漫符)」はどうなっちゃうのかなー?とか思った。白熱電球の様な事が将来起こらないとも限りませんし(お前が心配する事じゃねえ)Bパートは3バカが作った偽イカ娘ロボが思った以上に高性能なお話。なかなか良い動きしてましたよ。って一番枚数かけてるとこが触手ってなんか違う気がするんですがまー。ネオアトランの皇帝みたいだな偽イカ娘ロボ…。んでCパートは千鶴姉さんとイカ娘が二人きりになってイカ娘が死を覚悟するとかそういう感じのお話。例によってイカ娘がしんじゃう!みたいな感じのオチに…。なんか今回面白かったですね。しかしホント面白い面白くないのしきい値がよくわからないアニメだな…。

マケン姫っ!
最終回。時間も無いのでダイジェストでお伝えしております。みたいな感じの最終回だったですが。大体予想通りだぜ!(…。)転校生チームも一応出てきましたよ。忘れてたわけじゃないのんだ。つーか肩すごいですね君たち…。結局「カミガリ」ってなんだったのか説明されてない気もするんだけどこの手のアニメにバックボーンなど不要と言い切れる!…気がする!(…。)なんかいまいち各キャラ生かし切れてない気もするんですけどまあなんか楽しげなアニメではありましたね。これもう見なくていいやー…とか思いつつ最後まで見てしまったよ。透過光の魔力には抗えぬのよ(そこかよ)。個人的にはCMでやってたノリを本編でやれば良かったんじゃ無いのかなー?と思うんですが。ぶっちゃけバトルとかマケンとか要らんやん…(それじゃこの作品アニメにする意味無いよ!)。あとですね、今回脚本黒田洋介で絵コンテ大畑晃一だったんですが。なんというか…もうおっさんが無理して萌え萌えなアニメを作ろうとしてヘンな事になっちゃってませんか業界?おっさんにけいおん!は作れるわけ無いんだから素直に究極超人あ〜るみたいなアニメを作ればいい!…気がする!(バカは身勝手な事を言った!)

たまゆら
最終回。「自分たち展」が開催されて思ったより人が来てくれて大成功!みたいな感じで。どんだけ娯楽がないんだこの街…。とか思わないでも無いですがそういうアニメなのでそれで良いです。でもちょっと説得力は欲しかったよーな気もしますね。「アニメの学祭」みたいなノリで描いちゃってるので。っていうか写真のサイズ普通判で展示するのね。半切ぐらいに伸ばしてるのかと。リバーサルフィルム使うとかって描写も入れて欲しかったなー…って別に銀塩カメラアニメじゃないか。んで展示が終わって年が明けたのでみんなで初日の出を見に行くとかって流れに。年末から年明けまで一気にやりすぎな気もするんですが。なんかギリギリの季節感だなー。ぽってがふとしたきっかけで気づいて…って〆はなかなか良かったと思います。なんか空気みたいなアニメだったけど。テーマ持ってちゃんと描けてた気もしますね。さすがサトジュンというべきか。って今回原画までやってんのね…。面白かったです。こういうアニメは逆にすごい尖った印象を受けるなあ。佐藤順一も未だに萌えアニメの呪縛から逃れられない感じですが。おっさんにけいおん!は作れるわけ無いんだから佐藤順一は素直にマイリトルポニーFriendship of Magicみたいなアニメを作ればいい!…気がする!(またか)

23:33

[ HOME ]