Day template


[ HOME ]

2011/07/08 (金)

日々

えー特にないんですけど。最近金曜ロードショーでジブリアニメ連続で流してるんですね。コクリコ坂から公開前だからか。内容知らないんですけど「オレはようやく登りはじめたばかりだからな。このはてしなくコクリコ坂をよ…。」みたいな内容だと思っています。そいや世のジブリブームでトップクラフトのアニメにもスポットが当たるんではないかと思ってたんですが。ラストユニコーンとか。未だにほったらかしな感じですな。昔はアニメ誌がそのへん掘り返してくれてたもんですが。

そいや海外のフォーラムでWAPANESEって言葉使用禁止になったってまじで?(今はWeeabooって言い換えてる)ちょっと調べてみたら英辞郎Ver.94の「俗語/スラング」の項に書いてあった。いやそんだけの話なんですが。「言葉狩り」って英語でもKotobagariなのね。美しい日本が誇る文化なのね。


【アニメ感想】

森田さんは無口。
新番組。これ5分アニメなのね。よもや!(ゲデヒトニス禁止)森田さんが無口というより戸松さんが喋りすぎだよ!とか思いました。5分じゃ1エピソード消化するだけで終わるわな。4コママンガのアニメ化としては正しいような気もするんだけど。それはそうと瞳ハイライト入ってない主人公キャラって新機軸だなー…。まあ5分だし観てみようかと。つか竹書房の4コマタイでも発売してんのね…。

THE IDOLM@STER
新番組。今さら感溢れるアニメ化っぽいんですがフツーにアニメになっててフツーに見れましたよ。いきなりキャラ紹介回なんだけどまあこれはこれで。っていうかいきなりカメラマン視点で話が進んでびっくりの演出ですよ。こういうのなんとなく望月智充っぽいな。あ、錦織敦史なんだ。だもんでA-1 Picturesというよりぱっと見ガイナックスのアニメみたいな雰囲気ですな。つか窪岡俊之はなにしてんの?と思ったら劇場版「ベルセルク」の監督やるとかで。しかしメインキャラ13人って大所帯だな。いつの間にか知らない人が3人増えてるし。というか思ったより前作のアニメ覚えてて声が違って違和感あるんですけども。あはは。あー仁後真耶子のアホっぽい声はなんかいいですね。なんとなくハムスターのクルミ思い出したよ。

まよチキ!
新番組。女の子に触られると鼻血が出る体質の主人公が男装執事ちゃんの秘密を知っていい夢見させてもらい申す!みたいなお話。なんとなく逆ハヤテのごとく!みたいな設定だなー…と思ったら監督が川口敬一郎で噴いたよ。まあなんか大体想像通りのアニメで。可もなく不可もなくな感じ。キャラ絵が意外とおとなしいデザインなので損してるような気もしますねこれ。井口裕香ってああいう声も出せるのね。あとキタエリはいつも楽しそう。あはは。うーん…これは見なくてもいいかな…。あのリル(まじぽか)のパチモンみたいなキャラはちょっと気になるんだけど。

23:24

[ HOME ]