Day template


[ HOME ]

2011/06/29 (水)

日々

今日ちょっと時間あったハズなんだけど、日用品買いに行ったりクリーニング出したりしてたら1日が終わってしまった。光陰矢の如し(使い方間違ってる)。まーぶらぶらウインドウショッピングしてたりしたんですが。スカンクワークスのTシャツ売ってたので買いました。ぐらい。

あ、ここ最近BSプレミアムでバットマン(映画)連続放送してたのでうっかり全部見てしまったのですが。まとめて見ると80年代〜00年代映画の絵面の変遷というか撮影技術の進歩が分かるような分からないような。最近の映画は広角で撮るの好きすぎでみんな似たような絵面になってる感じではありますね。しかしティム・バートンのバットマン(バットマンバットマン リターンズ)は作家性が全面に出過ぎというか、バットマンよりゴッサムシティを撮りたかったのでは?みたいな。ティム・バートン版はヴィラン(ジョーカー&ペンギン)の悲哀を描いてるのでなんか好きですね。あと音楽がダニー・エルフマンなので。ジョエル・シュマッカー版(バットマン & ロビン Mr.フリーズの逆襲)は個人的にはウルトラシリーズで言うところのウルトラマンタロウ的な位置づけなんですけど(…。)タロウと同じく何時の日か再評価される気がしないでも。あと何度見てもユマ・サーマンのポイズン・アイビーはでかすぎると思います。クリストファー・ノーラン版はバットマン ビギンズダークナイトは流石に良くできてますねえ。ダークナイトはビギンズとセットだと余計面白いな。ビギンズの導入はちょっとたるいんだけど。しかしまあ、00年代のアメコミ原作映画は技術の進歩で「上手なウソ」を「リアル」に置き換えれるのがでかいですねえ。そういう意味でも生身の人間なバットマンは恰好のモチーフなのかも。とかそんな。クリストファー・ノーラン版3作目のザ・ダークナイト・ライジズは2012年7月20日公開予定か。キャットウーマンやベインも出るらしいのでちょっと楽しみなんですが。折角だからハーレィとポイズンアイビーも出ませんかね。と。バットガールはクリストファー・ノーラン版はおもくそ幼女だったので(ゴードン本部長の娘)出ないとは思うけど。クロエ・モレッツに演じてもらうとかどうだろうか?(…。)


【アニメ感想】

TIGER & BUNNY
ジェイクぶっ倒して街に平和が戻りましたの巻。2クール目折り返し回っぽいお話ではあるけど。バットマン見た後だとどうあってもバットマンみたいなアニメにしか見えなくなってしまうな。まあいいんですけど。というかやっぱりこのアニメはヒーローに対してヴィランが貧弱すぎると思うんだよなー。まあアメコミ目指してる訳じゃないから別にいいんですが。あと婦女子3人組わらいました。ゴッサムガールズに負けてはおれぬのか。

STEINS;GATE
こっちも2クール目折り返し回。なんかエンドレスエイトみたくなってたけど。まゆしーなんですぐ死んでしまうん?(…。)つかタイムマシンで過去に戻った場合の戻る前の世界はどうなってる事になってんの?あくまでオカリン視点だから気にするとこじゃないのかもなんだけど。しかしなんか今時のギャルゲーみたいなお話だなこれ(…え?)

23:20

[ HOME ]