Day template


[ HOME ]

2011/05/07 (土)

日々

かたわ少女開発者ブログにコミティア96参加レポートがUPされてますね。なんか震災からコミティアまでバタバタしてていろんな事を先送りにしちゃってるのでここらで巻き戻さないなーとは思ってるんですが。まあ追々。よし、ユッケ食ってがんばろう。えっ?売ってない?なんで?(…。)


from:奇叫屋さん
こんにちはー、コミティアでuncommunityさんの本が面白かったのでお知らせします。
こういう女の子のスケルトン画集も勉強になります(検索すると画像がちょっと観れます)。

ところで、4月29日、沖縄米軍の子供達が地元の少年をカツアゲしたそうです。
メアさんの言う通りでした。沖縄の米軍が強請りで、たかりで、誤魔化しの名人だったようですね。
米軍のトモダチ作戦も一発で台無し(費用対効果大赤字)。
さすがアメリカンジョークはケタが違いますね。東電のジャパジョークといい勝負かも。

私のメールアドレスがNGワードに引っ掛かってしまったので省略しました(前は大丈夫だったんですが)。ではまた。


奇叫屋さんどもー。そんな…イベント終わった後に教えられても!(笑)次回以降探してみます。自分もコミティアで他サークルさんの本を色々入手したいんですけどねー。やはり事前にティアマガ買って購入テンションを上げなければ…!創作サークル 負けるな〆切 戦え原稿 飛び立て特急料金 入稿後にティアマガを購入して戦闘意欲を高めよ 一茶 東京ビッグサイトにつっこんでいくところで 第一部完(そんなコミティアはねえ)。沖縄米軍の子供達が地元の子供をカツアゲしちゃったんですか?油で?(揚げ物じゃねえよ!)よし、じゃあ日米安保条約撤廃して日本も軍隊持ちますか!(短絡思考かよ!)原発も廃止して市民の自転車漕ぎで電力まかなってもらいますか!(デス市長かよ!)っていうかその手のネタは割と返答に困るんですよねー。…寡聞浅学がバレるじゃないですか(笑)あとNGワードの件はすいませんー。最近Formメールからのスパムが多くて、ドメイン丸ごとNGワードにしちゃってるんですよ。全角文字なら大丈夫なハズなんですが。2バイト文字だけの投稿を禁止する事が出来るタイプのFormメールCGI探そうと思ってるんですが。最近自前でCGI設置するサイト減った所為かあんまり無いみたいで。メーラーで直接送って頂いてもかまいませんので。ってそれじゃFormメールCGI設置してる意味無いですけど(^^;


【アニメ感想】

GOSICK―ゴシック―
リトアニアの修道院にヴィクトリカが監禁されてしまったので帝国軍人の三男たるもの助けに行くお話。しばらく久城くん一人でがんばるのかな?と思ったらBパートで再開しててずっこけました。話が早すぎるよ!まー無駄に勿体つけるよりは良いですが。このアニメはシリーズ構成が上手くない感じ。今回はキャラクターが目的を持って収束してくるお話だと思うんだけど。なんか妙なギクシャク感が…。それはそうとヴィクトリカの母親って何歳なんだろか?「このゲームに登場する女の子は18歳以上です」を地で行ってるぜ…。あと久城くんが列車で一緒になった女の子はすげえ池沢華子(かたわ少女)っぽいな…。

Aチャンネル
夏なので水着回の巻。みんなで海水浴に行くでゲソ!みたいな感じでしたよ。水着と来れば喜ぼうじゃないか!(…。)しかしもはやPVみたいなアニメになってるでゲソね。お話としては特筆する事がないのですがナギが転んだときの作画がストライクウィッチーズっぽい水柱でなんかちょっともにょもにょしました。つかユー子って身長170cm以上あんのね。でかいキャラって設定だけしといて表現出来てない場合が多い感じしますね。いや前川さん(電波女と青春男)ぐらいしか知らんけど。ユタカは誰かに似てるなー…?と思ってたんですが。アレだ、じゃりン子チエのヒラメちゃんだ(ひどい)。

Dororonえん魔くん メ〜ラめら
なんか円谷プロ以外の特撮ネタも積極的に使い始めちゃったよ。お〜〜い!ゴッドマ〜〜〜ン!(呼ばれても)今回は大塚芳忠妖怪が悪事を働いたので退治された!みたいなお話でしたよ。楽しそうだぜ大塚芳忠。しかし毎度毎度オヤジギャグ的なセンスで昭和ネタ突っ込んでくるのでギャグアニメとしてはちょっと飽きてきた気はしますね。お色気アニメとしても微妙なんだけど。永井豪アニメとしては良い感じなんですけどねー。つか川澄綾子が「エッチなのはいけないと思います!」を言いかけててすげえ奥歯に物が挟まったよ!あと大五郎の乳母車出してきてマシンガン撃たないとかやらずぼったくりすぎるよ!期待してるネタを微妙に外して来るんだよなー…とか思ってたらまさかの日笠陽子オチ…!能登麻美子のてへぺろはエントロピーを凌駕した…!(おわり)

ジュエルペット サンシャイン
Aパートは晶子がバイク通学を賭けてイルカ先生とレースで勝負するお話。何故かチキチキジュエルペット猛レースになっちゃっててフツーに噴いたよ!しかもジュエルペットがジュエルペットがライドしてるよ!何人ザボーガーだそれは!エンジャラからミサイルが発射されたんだが、もう俺は限界かもしれない。つかこんな3DCGみたことない。うむ、プリティーリズム・オーロラドリームには負けてはおれぬよな(…。)つかガーネットがマシンになってたのでそれこなたエンジンじゃねーか!とか思いましたイェイッ!んでBパートはサフィーが優等生クラスに引き抜かれて落ちこぼれクラスから居なくなったのでみんなでサフィーを取り戻すというバカとテストと召還獣みたいなお話。ちくわで笛作る授業ってどんなんだよ。そういうネタはジュエルペットてぃんくるで見たかったよ!笛吹いてるあかりちゃんが見たかったよ!(…。)つかサフィーの代わりにサンゴにゃんがトレードされてて笑った。ナイス清水愛デース。懐かしいなあなめ猫…。みたいな感じの盛り上がりでしたが。もはや友情話なんだかなんなんだか。っていうか今回カノン出てなくない?一応主人公じゃなかったっけ?アレ?

23:38

日々

そんなわけでコミティアお疲れ様でした!。スペースまでいらして頂いた皆様ありがとうございました。ぺこり。(…と、言うのが30時間ぐらい遅いですけど)以下雑感。

あー今回も藤ノ宮さんに手伝ってもらったのでトイレ行き放題だったです(お前の膀胱はどうでもいいんだよ!)えー、今回から2館開催だそうで。やっぱり東館2つ使うと広いですねー。どこに何があるのかさっぱりわかりませんぜ…。いや事前にティアマガ買ってないのが悪いんだけど。まー藤ノ宮さんが入場時に買ったティアマガ見せて貰ってたんですけど。クク…計画通り!(オイ)っていうかティアマガ厚いよ。みんな絵上手いよ(毎回同じ感想)。今回あんまり会場内出歩いてないんですよねー。なんか広くてどの辺がどのジャンルなのかよくわからないってのもあるんですが人も多くて。普段はなんとなくフラフラしてなんとなく買ったりするんですけど。会場規模がでかくなるのも考え物だなあ…。いや事前にティアマガ買っとけっつー話なんですけどね(またか)。まー今回は新刊あるので堂々と座ってられるってもんですしね!動かざること、残部の如し!!(…。)

そいやなんか取材入るとか書いてたので(入り口のとこに)何だろ?と思ってた見たらパトリック・マシアスOtaku-VerseZeroじゃねえですかよ!ワーオ!つかなんでコミティア…?結局取材してるとこは見れなかったんですけど(別に映りたいわけじゃないので良いんですが)パトリックさんにはお会いしたかったなー。Webの向こう側の人と会えるってイベントの醍醐味だと思うんですけど。…ほら、俺ってテラ戦士シャイBOYじゃないですか?(知らんがな)

というか今回配置がつゆくさのお隣だったご縁(?)もあってつゆくさの三島さんと1ファンとして色々お話させて頂きまして。あんま喋った内容をこんなとこに書くのもアレなのですが、自分のマンガに対する取り組みはちゃらんぽらんすぎだ!ペンネームはチャラン・ポランスキーだ!とか思いました(マンガとポランスキーを同時にバカにしてるぞ)。そして魔法少女部を覗いてうおお…!華やか…!こんなとこに配置されたら死ぬ…!とかなってましたよ。なんかどんどんコミティア怖くなってきたぜ…。いやまあ、元々こういうサイト更新しながら同人活動やってるので真面目に同人活動やってる人に負い目があるんですよね…。みんなまぶしすぎるねん…。まあでもそんな俺ですらもぐりこめるところがコミティアというイベントの懐の広いところですね。好きだぜ、コミティア(なんだこれ)。

まあそんな感じで。楽しかったです。撤収後はサイゼリヤ(またか)で藤ノ宮さんとmu-inuさんと3人でまどかマギカのキャラで「おしっこが一番甘いのは誰か?」という熱い議論を交わしたりしてました(本気にしないように)。まあなんか、おわり。



from:tomさん
新刊買いました、いい感じですね
かたわ少女の本にヒメノさんのこと載ってましたよ
唯一二次創作をやっている人だって


tomさん初めまして&お買い上げありがとうございますー。イベントから帰って来てサイト更新してる時にふと思うのですが、イベント会場までわざわざ出向いてご購入頂けるというのはとてもありがたいことなんだなあと。そう思いつつも自分のマンガはなんというか…毎度いろいろアレな感じでいろいろアレなんですが(何が言いたいのか)まあ、その、少しでも楽しんで頂けたなら幸いです。あ、かたわ少女の本の件なんですけど、実は以前翻訳チームの方から打診がありまして(結果的にはコミティア合わせは日程がキビシイので辞退させて頂いたのですが)その時にサイトの情報は載っけて頂けるとは聞いてたんですけど。…なんか申し訳ないやら恥ずかしいやらで。というか「かたわ少女」と「二次創作」という二つのネタで構成されるふざけたサークルが創作イベントに存在するのか!?みたいなアレなんですけども。…大丈夫なんでしょうか?(大丈夫じゃない)


from:namokoさん
ヒメノさんコミティアおつかれさまでした。
今年のこどもの日には子供向けの有料施設が入場無料になるというニュースを朝からやたら見かけましたが大人向けの施設が開放されるおとなの日はいつですか?


namokoさんどもー。コミティア本体よりむしろ撤収後のサイゼリヤで疲れた気もします(笑)こどもの日はそんなサービスあるんですね。ショタケットショタスクラッチもこどもは入場無料なんだろうか…?(そんなわけあるか)大人向けの施設が開放される「おとなの日」は永遠に訪れる事は無いと思いますよ。この国には「おとな」なんて居ないんですよ。ある意味ネバーランドみたいな国ですよ。俺たち未来に生きてるぜ…!(- 完 -)


from:k_parepuさん
コミティアおつかれさまでした。ブースで「ペーパー、かたわ少女ネタじゃないんですか?」「今回は本家が参加しているので…」とやりとりさせていただきましたが、その旨ペーパーに書かれていたのですね。

あの後翻訳チームのブースを訪れたのですが、頒布されていたプレイヤーズガイドの「関連サイト」の項で「タマヒメβ版」が”日本国内では唯一と思われる、「かたわ少女」の2次創作漫画を発表”と紹介されていました。機会があれば「かたわ少女」本などだしていただけると嬉しく思います。(コミティアでは無理かもしれませんが)


k_parepuさんどもー。コミティアお疲れ様でしたー。あ!あの時の方が k_parepuさんだったんですかー。一言仰って頂ければ…。まあでも自分もあまり名乗るタイプではないのでお気持ちはなんとなく…(^^; お買い上げありがとうございました。ペーパーについてはそういう事です(笑)佐倉杏子先生が夢枕に立ってささやいたのです。野中藍の声で(…。)かたわ少女本の件はついては翻訳チームの方から事前にコンタクト頂いた時にそういうお話がありまして。ますます何のサイトだか分からない事になってる気がしないこともないですけど(^^; 翻訳チームの方とも会場でお会いしたんですよ。夏コミに向けて新刊を計画しているらしいんですよね。まあ、自分もなんかお手伝い出来れば…とは思ってるんですが。うちのサークルで「かたわ少女“本”」としてまとめるのはちょっと厳しい感じなんですよね。8Pのマンガを描くとして残りどうしよう…みたいな。いや16Pのマンガ描けばいいんですけど。…ザクは大気圏突破出来ないじゃないですか?(と、言われても)そんななので今は色よい返事が出来なくてすいませんー。

03:23

[ HOME ]