Day template


[ HOME ]

2011/04/16 (土)

日々

原稿やってるのでアニメの感想ぐらいで。


【アニメ感想】

GOSICK―ゴシック―
アブリルと久城くんが観に行った映画の内容が学園の時計塔にそっくりなので興味を持ったら事件発生。みたいな。しかしオペラ座のワッハマンみたいな映画だなこれ…。一方ヴィクトリカは錬金術師リバイアサンの過去からの挑戦を受けて立ったりしてましたよ。「錬金術師リバイアサン」って名前のインパクトはもはや事件じゃぜ…。それはそうとアブリルって久城くんラブだったのね。なんか突然な気もするんですが。今までそんな描写あったっけ?アレ?あとED変わってましたね。そういえば2期目なのでこれ折り返しエピソードなのかしら?

Aチャンネル
冒頭からつかさ(違う人です)が「パンツを履き忘れて登校」という伝説のうっかりネタを披露してて膝から崩れ落ちましたよ。えっ?今年って2011年だよね?21世紀なんだよね??…うむ、既に萌え4コマアニメは既にこの境地に至っているのですね。俺も「萌え」に置いて行かれないようにがんばらねばな。とりあえずペロペロしておくか。しかし最近のアニメはおまんこ舐めたくなるキャラがいないのも事実っ…!こ、この男富野由悠季の様な事を…!(なんだこれ)今回は「晴れの日は気分良く」「雨の日は憂鬱」「と教えられたらそう思い込んでしまう」「雨の日だって楽しい事は有るのに」みたいなお話でしたけど。…「お話」かなこれ?「女の子がキャッキャウフフしてるだけのアニメにお話は必要か?」って命題でハーバード白熱教室やってほしい。

Dororonえん魔くん メ〜ラめら
妖怪パトロールがやってきた理由の説明回。導入の域を超え既に2クールやってたぐらいの円熟感あふるるアニメなんですけどこれ。カッチリ作ってるんだけどオヤジネタの連投で見てて疲れる気もしますねこれ。お色気シーンが健康的なのは良いな。その辺の永井豪も上手いことアニメにしてるなーという感じで。それはそうとやたらと特撮ネタ入れてくるのはなんなの?特撮ネタはあんまり「昭和ネタ」って感じがしないんですけど。…俺だけ?まあ特撮ネタ楽しいですけど。ヘドラや科特隊の基地はともかく何故ウーやガンダーを差し置いてバルダック星人なのか。スノーゴンじゃダメなんですか?(…。)あと閻魔大王の声が若本規夫で色々とすごかったです。そこはむしろ飯塚昭三なんじゃねえの…?と思ったら別役で出てきてなんかもうこのアニメは言うことねえなー…。という感じです。っていうかの不動明先生はなんなの?デビルマンレディーなの?

ジュエルペット サンシャイン
Aパートはラブラの魔法でエラいことになるお話。ヒロインがいきなり前髪刈られるとかどういうアニメだよ!助けてあかりちゃん!みたいな感じでしたよ。脚本家自由すぎるだろ…とか思ったら江夏由結でしたよ。なんという本領発揮…!つかこのエピソードで何気にエンジェラのキャラが定まってしまった気がしてならないのですが。もう全然癒しのチャームじゃねえし…。んでBパートは新しくルームメイトになったひなたとペリドットがギクシャクながら友情をはぐくむお話。ペリドットとひなたのキャラが立ったデース!みたいなアレです。無茶苦茶なエピソードやってもシリーズもののやることやってるので安心しては見てられますね。と言うことはカノンのエピソードは後に持ってくるのか。…ホントにメインの立ち位置なのかカノン。しかし前作とジュエルペットのキャラ付けが微妙に違うのでその辺はまだちょっと違和感ありますね。あかりちゃんは元気にマンガ描いてるかなあ…。みたいなフラッシュバック感。

23:57

[ HOME ]