Day template


[ HOME ]

2011/04/06 (水)

日々

なんか微妙うにWebに時間取れないのですが、オフラインで原稿やってるってわけでもないんだぜ?(…。)っていうか時間無いのにChromePlusをいじったりしてました。機能拡張もいろいろ入れてみたんですが結論から言うとそれなりに使えるけど、IE8+Sleipnir1.67からの乗り換えにおいて、まだその域に達していないと判断しました。ちなみにChromePlusに一応入れた拡張(Neat BookmarksはChromePlusにはdefaultで入ってる)はMouse StrokeCopy FixerCreate LinkText URL Linkernoreferrer linkAutoPagerize・。です。PageExpandPBTweet+は入れたけど必要に応じて。まあ、俺普段からJavaScript切ってブラウジングしてるのでいくらモダンブラウザが「速い!」と言われても体感出来ないですねえ…。当然だけど重いサイトは重いままだし。まあもっとパワーのあるマシンでブラウジングすれば意味があるのかも知れないけど。ブラウザなんて結局道具なんだから手に馴染んだものが一番。という当たり前の結論に気づきました。〆切り前に(…。)


from:器具田こする教授
倒壊した研究所の片付けは被災者のみなさまに配慮して自粛しております。


器具田教授どもー。なるほど、不謹慎厨ならず不謹慎中という言ったところですね!(全然うまくない)というかそれ「部屋の片付けするのがめんどくさい」と同意語な気もするんですけど。被災者の皆様の事を思うと部屋の片付けするのも気が引けますよね。俺も被災者の皆様の事を思うとコミティアの原稿が進みません。いや冗談ですけど。原稿が進んでないのは本当ですけど(…。)まー個人的には「自粛」や「不謹慎」みたいな定義付けの出来ない言葉使った同調圧力は意味ないとは思うんですけど。他人を思いやるのは他人を思いやる「余裕」がある人間だけでやればいいんじゃないかしら?と。


【アニメ感想】

これはゾンビですか?
最終回。まだまだ続く的なサブタイトルかつ新キャラの顔見せもあったりなんだけど一応最終回らしいですな。水着回+キャラソン熱唱とおもくそDVD特典みたいなお話だったけどまー楽しかったです。うたはいいねえ…(白目)。っていうかあの寺田克也の絵みたいなイメージカットは何…?まあなんか萌えアニメ枠(?)な割にはうる星やつらみたいなテイストで楽しかったです。色々説明不足な気はするんだけど1クールじゃようがないのか。あとはまーシリアスパートとの切り替えが今ひとつ上手くない気もするんだけど、今時はこういうノリが好まれるのかなー?とかそんな。まあ、大体は楽しんで見てました。そもそも何を描きたいのか全然わからないこの手のアニメは無理にテーマを持たせようとせずダラダラやってる方が楽しいと思うんだけど。まあ、そもそものニーズが分からないとは思うんだけど。そういう意味でキャラは描けてたと思います。続き見たいか?と言われれば微妙な感じなんだけど。まあ、面白かったです。

TIGER & BUNNY
新番組。サンライズのオリジナルヒーローモノ。なかなか良い感じの企画ですなこれ。スポンサードされたヒーロー達がもういい大人なんだからいろんな事を気をつけながら街の平和を守るため戦ったりするお話。アメコミ的というか。ウオッチメン、キックアスあたりのアンチヒロイズムがテーマっぽいけど。ジャパニメーションらしく東映ヒーローを忘れてはいけない。みたいな感じのテーマなのかしら?まあなんか企画意図が明瞭で良い感じの1話でしたね。これは見よう。つか桂正和のデザインをちゃんと動かしててすごいな。あんまり良いデザインじゃないとは思うんだけど3DCG向けには栄えるデザインのかしら?個人的に3DCGはちょっとアレなんだけども。実線で描いたキャラのトレ線を茶色にしてて違和感無くそうしてるのも逆に違和感あるなー。なんか全員アイアンマンみたいな印象になってて損してる気がしないでもないんですが。つかバンダイがスポンサーやってるヒーローが打ち切りの恐怖に怯えまくるとかそういうネタやんのかしら?あと牛角の人は狙いすぎ。金牛宮を守る黄金聖闘士すぎ。

STEINS;GATE
新番組。なんだかよくわからない風のアニメでよくわかりませんでした。あとセリフが多すぎでした。秋葉原のラジオ会館(計画停電中)にタイムマシンの講義を聴きに行ってたら殺人現場に出くわした。…と、思ったら??という流れで。タイムパラドクスものなのかなー?とりあえず虚実織り交ぜて喋るキャラの描き方がいちいちめんどくさいのでわざとわかりにくくしてるんだろうとは思うんだけど…それやって面白くなるかと言えば別問題だよなー…。まーこの手のアニメは内容知ってる人向けに作ってる様なところがあるのかもだけど。それにしたって門前払い感がすごいな…。そういう意味で舞台を「秋葉原」にしてるのかもなんだけど。それはともかくあのスパーハカーの友達役は檜山修之でいいと思うんですが。常識で考えて(どこの常識…?)主人公はもうちょっとすげこまくん寄りでいいと思うんだけど。なんかキャラが外連味の意味をはき違えてる気もするんだけど。こういうのが今時なんかなー?というかあの女の子のおつむが弱そうなあたりはぞわっとしますね…。とりあえず話題作っぽいので見てみようかな…とは。

18:33

[ HOME ]