Day template


[ HOME ]

2011/04/01 (金)

日々

今日はエイプリルフールですけど特にネタとかはないです。俺ってウソとか嫌いじゃないですか?(…。)ぼちぼちコミティアに向けて原稿始めないとやばいと言うのも本当なんですよ?これが“不都合な真実”ってヤツなのかい?それはそうとTV点けたらいきなりBS2が映らなくなっててエイプリルフールかと思ったら今日から放送休止なんですね。ちょっとびっくりした。あ、びっくりしたと言えば日本原燃社長の「安全な炉」発言はびっくりしましたよ。つまり「このゲームに登場する人物はすべて18歳以上です」って事なんですね?ただちに小児性愛者に被害を及ぼすような数値ではないんですね?(何が?)


from:中の人さん
ほんの出来心でアンドロイドを買ってしまいました。静電パネル最悪っす。全然上手く打てませんわ。改行も出来ません。これって本当に流行ってんですか?もうぶんなげて叩き壊したい気持ちでいっぱいです。ボスケテ!!


中の人さんどもー。おお!Android携帯購入されたんですね!僕と契約してAndroidになっちゃったんですか!(…。)Android向けIMEはSimejiとかかえでIMEとか色々あるみたいですけど。静電パネルは一応突っつく棒みたいなアクセサリも売ってますけど、慣れるしか…。とか言いつつ自分もiPadで文字打つ気になれないんですけど(^^; 最近のAndroid携帯は触ってみたらフツーに使える感じになってるので自分も興味はあるんですけど。あんまり使いどころが無いような気も…だって基本ひきこもりじゃないですか俺?(…。)


from:namokoさん
ヒメノ様、
空前の自粛ブームが到来しそうな気配のするエイプリルフールを如何お過ごしですか?おはようございます。質問があるのです。自粛てのは要は空気読めて事なのかしらと昨晩考えたりしたのですが、おもしろいテキストを書く、空気を読む、両方やらなくっちゃあならないってのが個人サイト運営者のつらいところですか?


namokoさんおはようございます。今年のエイプリルフールも白目をむきながらインターネットを眺めております(キリッ)。しかしまあ、エイプリルフールネタも単なる企業サイトのプロモーションになっちゃった感じですね。ネタ披露の場なのに自粛ブームの煽りをモロにかぶってどうするのかと。まあ「自粛」については人それぞれだと思うんですけど公の立場では難しいんでしょうね。「不謹慎である!」とケチを付けるのはカンタンなので圧倒的に攻撃側有利だし。つかテレ東に抗議のメール&電話が600件て。せめて人骨送るぐらいはしろと(するな)。まあケチを付ける方も単に「一言いいたいだけ」な気もしますけど。俺は Twitterが流行る理由もこれと同じだと思ってるんですよね。Twitter上では言いませんけど(笑)というかそういう○○な人たちは空気読めてるからこそケチ付けるのであって「空気読め」は諭す言葉では無いんだろうなあ…とは。仕事での「自粛」は不謹慎であるかどうかはどうでもよくて責任逃れで自粛するケースが多い気もしますね。それ自粛じゃなくて自主規制だと思うんですけど…。そういう意味ではこのケーシー高峰の記事はグッと来ました(笑)まー不謹慎をネタに昇華するのは微妙に難しいですしね。俺なんかは乙武さんの足下にも及ばないです。足ないけどあの人(だめだ)。あ、個人サイト運営(という程動いてないですが)に関してなんですけど、辛いと感じたことはあんまり無いんですよねー。キャンノットリードエアーな割にはあんまり怒られたこと無いですし。まあ怒られても「貴重なご意見ありがとうございました」以上の事は出来ないのですが(^^; まあ、折角人に読んでもらえる場に置くものだからなるべく楽しんで貰える様には…と、言うような事をエイプリルフール当日に言っても全然説得力無いですね(笑)


【アニメ感想】

フラクタル - FRACTALE -
最終回。まあなんか大体想像通りのオチだったんですけど。…うーん、結局何が描きたかったのかよくわからないアニメでしたねー。特に書きたいものが無くて視聴者のリアクションだけを期待して作っちゃった感じがしないでも無いとゆーか…。監督において、まだその域に達していない人が監督しちゃったみたいなアニメでしたね。あはは。江川達也がアンチドラえもんをやろうとしてまじかる☆タルるートくんを描いちゃったみたいなダメさ加減というか。作品に自分の主張を入れるのはエンターテイメントとして成立させてからじゃないとなー…。まあなんか、「ヤマカン監督の次回作にご期待下さい!」みたいな。

放浪息子
最終回。原作続いてるから「最終回」にはあんまり期待してなかったんだけどちゃんと終わっててびっくり。キャラ毎に一応のケリつけてて色々上手くまとめてるというか。そのわりに話の流れが忙しくないし。構成上手いなー…。なんか色々力の入ったアニメでしたね。力が入りすぎでも見てて疲れちゃうんだけど、このアニメはすごい見やすかったです。レイアウトと間の取り方が上手いのかなあ…。作画もそうなんだけど上手いこと画面上でキャラの「距離感」が描けてるのがスゲーと思います。まあ、あの髪の毛の白抜きハイライトはちょっと気になるんだけど。あはは。しかしラストも劇中劇で。シェイクスピアの「世界は舞台だ。そして、すべての男も女も、その役者にすぎない」を地で行ってるなー…。面白かったです。男の娘ブームとかそう言うの関係なしに楽しんで見てました。キャラはマコちゃんと桃ちゃんが好きでしたねー。

夢喰いメリー
最終回いっこ前でナスビ女も参加してミストルティンと再戦の巻。どうでもいいんだけど現実世界の方であの悪者先生をみんなでフルボッコにしたらダメなの?(ダメだろ)まあなんか、ミストルティン強ぇー!みたいな感じで次回に続いてましたけど。今ひとつ盛り上がりに欠けるのはミストルティンがラスボスじゃないからかなー?まあ、最終回でメリーが謎のスーパーパワーに目覚めてミストルティンをボコボコにして大勝利!みたいなオチじゃなければなんでもいいのですが。山内重保監督アニメなんだから原作無視して完全オリジナルでやればよかったんじゃ…?と、最終回前に素朴におもう(…。)

23:35

[ HOME ]