Day template


[ HOME ]

2011/02/20 (日)

日々

そんなわけで昨日は吾妻ひでお展トークイベント「『シベール』のころ」に行ってきました。いきなり明治大学の方の図書館に突撃してしまったが気にしないことにする!(…。)そんでちょっと歩いて米沢嘉博記念図書館へ。吾妻ひでお展の方は刊行物や原稿展示とかこじんまりとした感じで。クルムヘトロジャンの「へろ」ふるむまかおめらの現物初めて見たなー。ガラスケースに入ってたので中身はめくれないんですけどね。というかショーケースに入ってた刊行物はこの展示見に来る人ならみんな持ってるんじゃ…?という感じでしたけど。俺んちの本棚かっつの。つか不条理日記の原画に元ネタ解析付けてるのははどうなんだろなー…?分かりやすいけど。ギャグって“理解”するものじゃ無いような…?とはちょっとおもった。あとディスプレイでAZICONオープニングアニメとか流してたり。ちゃんと見たこと無いので見たいなーと待ってたら受付の人がチャプター戻して冒頭から見せて頂きましたありがとうございます。AZICON OPはYouTubeにもUPされてるけどEDクレジット切れてるのよね…。まあ、この辺の空気は早坂未紀の世界さんの1980年代の資料に詳しいです。

んで一日会員になってイベントまで二階に上がって資料というかまんがアニメック読んで待ってました。ある意味まんが喫茶だなここ…。年間会員になれば他の資料も出してくれるとかなんとかで。この日に居た人はみんな年間会員の札下げてた人多かったですね。ちょっぴりサロン的な空間っぽい…。というか訓練されたオタクしか居ない劇空間だったので落ち着かないことこの上ないよ!にわかがこんなとこ居たら死ぬ!(…。)っていうか俺いつも「オタクじゃない」って言ってるのはネタじゃなくてこういう人達が居るからなんですよね。この人達の前でオタクですとか絶対言えないもん…。そして時間になったので開場。フツーに椅子並べただけの会場でずっこけたけど。マイクがハウリングしてたりいまいち上手くない感じだったけどいい感じのユルさではありましたよ。

んで沖由佳雄先生と計奈恵先生を紹介しつつ始まったのですが。計奈恵先生の代わりにメトロン星人がやってきてフツーに噴きましたよ!つか以前ワンフェスで見かけたメトロン星人って計奈恵先生だったのか…。あ、司会の人は紹介がなかったんですがこの人(Twitterアカウント)みたい。内容については「シベール」発刊当時の状況とかそういう流れで。シベール1号はコピー100部でそのうち50部が吾妻先生作。とかそういうディティール感のあるお話から「誰が言い出しっぺなんですか?」「そりゃここに居ない人ですよ!」というモヤっとしたお話まで色々。面白かったです。というか全員シベール読んだことあるのが前提で話進んでてビビるわ…(ちなみに俺は未見)。シベールはいろんな意味でパイオニアな同人誌なのですが。当人達にとっては「自分たちが読みたい物を作っただけ」というスタンスで。世間では「ロリコンの祖」の部分ばかりに目が行きがちだけど、あくまで「創作系」(男性向けでなく)として作られてたんだと言うことがトークのキモかな。と思いました。あと質疑応答コーナーもあったんですが。「これだけネットで情報が溢れてるがシベール周辺の情報は皆無なので、当事者はWebに情報をUPして欲しい(うろ覚え)」という質問があったのですが。計奈恵先生の「いまさら余計なこと言わない方が良いんです(うろ覚え)」って回答にはちょっと感銘受けましたね。確かに何でもかんでもネットにUPされてると思う感覚は異常だよなー…。そいや会場で森川嘉一郎がマイク係やってましたよ。つか最前列のどっかで見た人が蛭児神建先生だったり。後で聞いたら永山薫さんも居たそうで。なんかもう色々とアレな空間すぎると思いましたよ。今の世の中にまんが画廊みたいな空間があるのかなあ…?なんて事を思いながら神保町でだべりながら帰宅。そういえば今日は新宿ネイキッドロフトでなつかしの美少女エロマンガを語る会 第2夜〜コミックロリポップとその時代ってイベントやってたそうで。これもちょっと行きたかったんだけど。千之ナイフ先生と破李拳竜先生で「『人形姫』のころ」ってトークイベントやって欲しいなーとか思いましたおわり。


from:せ さん
生誕日というならともかくそもそも坊さんの処刑を記念してちんかもする日に制定したのみならず商売の道具にまで零落せしめるとは資本社会の実に卑しきかな。首肯しかねます。

あ、シベールの日曜日を買わないならジャベールの日用品を買えばいいじゃない?(・・・ナイトスティック?)


せ さんどもー。なんかウァレンティヌスの処刑記念日の元ネタ(元ネタ言うな)はルペルカーリア祭らしいですね。まあ、そういう「宗教イベント」も資本主義社会は上手くオブラートに包んでくれるからネタに転嫁しやすいってのはあるかも。良いか悪いのかで言えばチョコレートが欲しい!(どんな結論だよ!)まあ、そういう異教の記念日をイベントとして定着させつつ恵方巻なんかも定着させるこの国は多様性あって良い国だとは思うんですけど。最近は国府がそういった多様性を無くそうとしてるのがなんというか。「シベールの日曜日」はそのうちBDで発売されるかも?…というキモチが。ジャベール警部もそう思うよね?(ミゼラぶってんじゃねえ!)


from:中の人さん
東京都主催のアニメ祭典が面白いことになってますね。
角川の社長さん的には“みんなの力を俺にくれ!”みたいな感じでしょうか。
それにしても一方的な条例ですよね。エロくらいいいじゃねえかよ。
それより動かないアニメを条例で規制して欲しいです。て言うかMXが補助金出してあげるべきです


中の人さんどもー。なんか東京国際アニメフェア 2011vsアニメ コンテンツ エキスポみたいな構図になってますね。角川書店社長元気玉集めすぎじゃよ。まあ、条例については…都知事選に出馬する和民の社長(わたなべ美樹)を女性だと思ってた俺が何言っても説得力が無いので略しますけど。エロを規制したら次は何が規制されるのか…考えるだけワクワクしてきますね!(…。)つか「動かないアニメ」を条例で規制したら全部3DCGアニメになりそうな気もしますよ(笑)


from:namokoさん
ヒメノさんこんばんは、
生ヒメノさんと吾妻先生を見たくて私も行ったのです。神保町に。なんや語感が似てたせいかシベールとエコールがごっちゃになった頭で。ロリコン映画のトークイベントて面白そうだなあと。会場に着いてあああの方が吾妻せんせで噴水ラストについて語ってくれるのかしらとわくわくしてたら沖先生のコミケ黎明期話でなるほどなあって感心したんです。人に言えない趣味を持つのは大人の男のたしなみですよね!面目むつかしいです!もっと生々しいお話を聴きたくなったので当時の関係者を全員集めお酒飲みながらの同窓会トークを希望します!残念ながら、ヒメノさんらしい人は見つけられませんでした。鉄球、長耳帽子、吐血を目印にぐるり見渡したのですが探し方を間違っていたのでしょうか。。。


namokoさんどもー。ってエー!?namokoさんも昨日のトークイベントにいらしてたんですか!?というかすごい勘違いされてますけど…まあでもそれで大体あってる気もしますね(^^; そいやエコールのラストカットはどう見ても精子です。本当にありがとうございました。というコピペを思い出さないでもないメタファーですよねアレ…。吾妻先生は4月24日(日)のひでおと素子の愛のトークイベントに出演されるそうで。これも聞きに行ってみたいんですけど、人多そう…(^^; 沖先生とメトロン星人の人は20年以上まったく軸がぶれてなくてすごいなあと。「当時の関係者の同窓会トーク」是非聞いてみたいというか普通にお金の取れるコンテンツだと思うんですけど。そうやってコンテンツとして消費されちゃうよりはあの時代のモヤモヤ感を残したままにしておいた方が良いのかも?という気もありますね。というかこちらこそお会いできなくて残念です。まあ、また何かの機会にお会いできればと〜。

22:35

日々

先にアニメの感想だけ。…昨日は結局風呂から上がってそのままふとんに潜り込んでしまいました。光すらも曲げるふとんの引力…!(…。)


【アニメ感想】

GOSICK―ゴシック―
ヴィクトリカの母が育った因習の村の夏至祭で巻き起こる殺人事件!みたいなノリで順調に犠牲者が出てましたよ。例によってヴィクトリカがフラクタルのOPばりにカオスのカケラを再構成して謎は全て解けた!次回解決編!とゆー流れみたいなんですがなんか構成が上手くないというかカットの繋ぎがちぐはぐな印象を受けるなー…。それより「ウィッカーマン」と「ハシバミの実」と「イタコ」まとめて使ってるのが気になるけど。もうちょっと「上手な嘘」をついて欲しいなーとは。あの狂女っぽいメイドは良いですね。あとシスターが修道服脱いだらすごいアタマでびっくりしたわ。ボンバヘー!と言わざるを得ない。

魔法少女まどか☆マギカ
青い人がいろんな意味で追い詰められてビーストモード発動の巻。もうやめてあげて!さやかちゃんのライフはもうゼロよ!みたいな感じになってましたよ。俺、ゾンビっすから。あと、魔法少女っす。というセリフを思い出さないでもないアレだ。あとなんか赤い人の過去が語られたりしたけど。いつも「お腹いっぱい食べれるように」って願いじゃなかったのか。つかいきなりデレたな…。いい人になるのは死ぬ間際でいいんじゃない?とか思いました。なんか死ぬの前提で話してますけど。あはは。

ジュエルペット てぃんくる☆
レオンvs謎の少女ライヤ戦。謎の少女は誰もツッコンでくれないので自ら正体を明かしに走ってて笑いましたよ。新機軸だなそれ…。バッデストは封印されたけどバッデストの中身は一部アルマ…じゃなくてライヤにインストールされてるらしい。なんかどんどん少年漫画ちっくな展開になっていくような気がしないでもないんですがまあいいか。卍解してたしなライヤ…。そしてベスト4が出そろって次回はあかりちゃんvsミリア戦。ふと思ったけど、ジュエルスターグランプリって3位決定戦やるのかしら…?

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
お兄ちゃんが出かけていったのでストーキングしたら学校の友達とエロサークルの会合だったお話。エロと言えば秋葉原なのか。なんか…カルチャーショックだわ。芳賀書店に行かれてもアレだけど。とりあえず性癖の話で盛り上がってましたよ。なんか大塚フロッピーにあやまれ!みたいなオチでしたが。今時は獣姦オチの方がアレですな。知らんけど。とりあえず今回のMVPは井上喜久子だと思います。妄想ユーでもそこまではやらねえよ!

リルぷりっ ゆびぷるひめチェン!
ウィッシュが引退宣言して「これからは普通のウサギにもどります!」の巻。なんか色々トートツに話が進んでしまった感があるのですが。そして魔女がレアレア界(違うアニメだそれ)にやってきて以下次号。なんという逆ラピュタ…!とか思った。いつもオチに出てくる魔女がAパートの最後に出てくると「えっ?もう終わり?」とか思ってしまうな。わしはパブロフのアニオタなんじゃろか?(…。)しかし相変わらずモブキャラまでキッチリ描いててすごいな。

16:20

[ HOME ]