Day template


[ HOME ]

2010/11/24 (水)

日々

昨日はブレンダンとケルズの秘密見てきました。渋谷のシネマアンジェリカの16:00の回で。割と人多かったですね。事前に人多いらしいって話だったので少し早めに行ったんですがけどチケット完売まではしてなかったみたいです。目算で8割ぐらいの入り?まあ番号順の自由席なので早めに行って正解だったですけど。最初にトム・ムーア監督の舞台挨拶があったんですが「トトロやもののけ姫が好きです」みたいな事言っててそれ知ってるから!とツッコミを入れないでも無かったです。作品の題材がケルト神話というかケルズの書なのでそのへんのお話を。あの…それ舞台挨拶じゃなくて前説なんじゃ…?と思わないでも無いんですけど。なんか14:00の回の質問で「ED曲中のセリフ(字幕入ってない)はなんて言ってるんですか?」って質問があったそうで。それの回答とかされてて(アイルランドの言葉で「人生は霧のようなものだ(意訳)」と言う意味ですと。)もはや舞台挨拶だかなんだかよくわからない感じに。なんか大使館の方からもアイルランドの歴史について語ってくれみたいな事を言われたらしく。だったらお金出してあげなさいよと思わないでも無いんですが。

本編はテイストでがジブリでレイアウトがカートゥーンな、なんか不思議な画面構成で。懐かしい中にも新しい表現というか、ディズニーのファンタジアともジブリの男鹿和雄展とも違う感じで作品世界を上手く昇華してる画でしたねー。「アニメのムラムラ」という意味ではアシュリン髪の動きとかスゲー好きですね。ストーリ展開的には若干一本調子な印象を受けたんですが、ハリウッド風の小さい山場を切り抜けるタイプの演出よりは作品に合ってる気はしますね。ヱヴァ新劇版で喩えるとヒックとドラゴンが「破」ならケルズの秘密は「序」って感じ(ヱヴァで喩えるなよ)。面白かったです。ジブリが好きすぎで太陽の王子 ホルスの大冒険にたどり着いちゃってるあたり、監督わかってるなー。と。この映画「亡念のザムド」の監督に見せたいわ。あはは。

あとなんかつらつら。映画見る前はブレンダンってドルイドなのかと思ってたけどケルト系キリスト教徒なんですな。アシュリンがドルイド側なのか。監督はもののけ姫的な「新しいものと古いものの調和」をテーマにしてると言ってたけど。確かにこの辺はバックグラウンドを知らないとテーマがぼんやりしてると取れるかも。うおおっ、こんなとき力をくれるはずの井村君江先生はどこへ!?(…。)いや真面目な話、正式に日本で公開される際にはこの人に解説を頼むべきだと思います。そいや監督はアイルランドの文化を元にした作品が日本で通じる事に驚いてた感じだったけど。むしろ日本ではケルト神話は中国の神話やエジプト神話よりお馴染みな感じがするんですけど。RPGゲームで引用されてるし、クロムハーツの百合モチーフとか知らなくても目にしたことはあると思うのよね。あとエンヤ?

そいや東京14:00の回や大阪ヨーロッパ映画祭では質疑応答コーナーあったらしいですね。うらやましい。俺も監督に質問したい事あったのに。「The Blog of Kells(監督のブログ)のお気に入りの映画はなんで“ロッキー”なんですか?」とか。いや嘘ですけど。「アシュリンははどうして主人公を好きになるのですか?」 「それは、ずっと見ていたから…」 「でも、ブレンダンは異教徒ですよね?なぜですか?」 「なぜでしょう…」 「そんなの、監督の自己投影に決まってるじゃない」「く、黒猫先生ーッ!!」(なんだこれ)まあ、俺も質問したかった…!というお話です。あ、唐突に思い出したけどシネマアンジェリカの壁に監督のサインあるんですが。宮崎駿と高畑勲の距離が離れてて笑った。あんまりじろじろ見なかったんですが片渕須直のサインもあったのでここでケルズの秘密が上映されるのは自然な事なんだな…と。とか言ってたらシネマアンジェリカが映画館経営者を募集中て。ど、どういうオチ…?

あ、帰りがけにgalaxxxyHI-FI店のパンスト展も見てきました。まあ空条さんのレポ以上の事は特に無いのですが。実写プロップって発泡スチロール製なんですな。ぐらい。セールやってたので服見てたけど、いい歳こいたおっさんが着れる服は無かったです。だが、志茂田景樹風コーディネートを目指せば…行けるか!?(どこへ行く気だ)。まあなんかそんな感じで。しかし久しぶりに1人で渋谷うろついたけど、街の印象変わりましたねえ…。ドンキとブックオフの所為かな?それとも、僕が今シャブやってるからかな?(コピペオチ)


from:せ さん

舞台上で観客をアジるMCはSe×教祖のパロなんでしょうが、
そういやアベノバシのハリウッド回も今石洋之がコンテ切ってたなーとか思い出しました

ガンツ先生は何故か最近まで勝手に独伊語の巧いギリシャ人だと思ってましたよ
 参考:http://www.youtube.com/watch?v=3CDo_QxQKw0
ニコ動は聴き逃したアニラジ回収するのとかに便利だったりしますが、
ヒメノさんは録画失敗したアニメは放置するとか結構ストイックで(E)ぜ!
 参考:http://www.youtube.com/watch?v=M3m-7CMbFeQ(何の参考だよ!)

今季のダークホースは探偵オペラですかね・・・
なんともはやまさかまともに面白いとはとかいっちゃったりなんかして(広川節禁止)


せ さんどもー。あーそういえばアベノ橋魔法☆商店街でも似たような事やってましたね。サエキトモは今何なにやってんのかなー?と思ったら「竜王は生きていた」みたいな事に。話それた。ブルーノ・ガンツは「ベルリン・天使の詩」の印象が強いですね。ヒトラー役て!とは思ってたんですが填り役だったですね。ニコ動は別にポリシーがあって見てない訳じゃなくて単にブラウザ上で動画見る習慣が無いだけなんですよ。まあ、昔から重たいコンテンツは無視しがちなんですが(^^; アニメのWebラジオは数多すぎてどれ聞けばいいのかわかんない感じになっちゃってますねー(声優オタじゃないですアピール)。今は録画失敗したアニメを魔法のチカラ(?)で見れるシステムが出来上がっちゃってるのは分かるんですが、水道の蛇口ひねるように見たいものを見れるシステムは確かに便利だけどオタクは便利さと引き替えに失うものが多い人種なので、ある程度不便な方がいいんですよ。録画失敗したら人骨送ればいいんですよ(…。)今期のダークホースはミルキィホームズなんですか?自分は割と本命だと思ってたんですけども(^^; 個人的にはイカ娘が人気あるみたいで。「ああ、みんなアニメ見て疲れたくないんだなあ…。」という気に。気持ちは分かるんですけど。そんなに頑張ってアニメ見なくていいのに…。


from:中の人さん
映画とかもうずっと見に行ってません。
人ごみが苦手なんで。っと、ゴミの様な仕事してる私が言うのもなんですが。
でも、野獣死すべしと蘇る金狼のDVDを昨日買いました。
だって勤労感謝の日ですもの、うふふ。
あとはDVDプレーヤーを買うだけですよ。(持ってないのかよ!)
あとディアゴスティーニの鬼平犯科帳DVDは全て揃えてみるつもりです。たわむれに。
あのシリーズで毎号造っていく等身大人形とか出ないかな。そしたら協力するのに。
勿論、部分的には器具田教授が設計しますので大きなお友達も安心です。みたいな事したらその号しか売れないだろうと思うのでやっぱりやめた。


中の人さんどもー。自分もそんなに頻繁に映画館に行く方じゃないんですけど気になる映画はなんとなく足を運ぶようにしてますね。自分も人混みは苦手なのでレイトか平日の午前中とかなんですけど(^^; 映画自体はCATVで旧作をちまちま見てるんですけど、やっぱり劇場はでかいスクリーンと音響が良いので。買ったのって没後20年記念 松田優作 BOXじゃなくてですか??というか今ならBlu-rayプレイヤーを買うべきなのでは…?最近はゲームが出来るBlu-rayプレイヤーも売ってるみたいですよ(…プレステ3の事か?)つか鬼平犯科帳DVDコレクションとか出るんですか!ディアゴスティーニはどこへ向かってるんだろう…。毎号集めると等身大人形が出来上がるとかって企画もフツーにやりそうで怖いです。ってそれ藤子不二雄のマンガだ!(笑)そのうち「日刊 恐怖新聞」とか企画しそうで怖いです。窓ガラスの修理代が。


【アニメ感想】

おとめ妖怪ざくろ
総角と薄蛍が出先で敵に襲われてざくろと利劔様が救出に行くお話。やっぱりキャラが起ってるとフツーに面白く見れますね。敵側のお粗末作戦も気にならないぐらいに。雨上がったらどうするつもりだったんだろ…。あのハッピーターンの粉みたいなのが妖術なのかしら?まあ、敵のスフィア姉妹もそれぞれ事情があるとからしいけど。女郎蜘蛛の中ボス感がいい感じに今後の展開を期待させてくれますな。それはそうと原作者の星野リリィせんせいが自分で自分の同人活動やってて笑いました。なんというかセルフバーニング…!

侵略!イカ娘
Aパートはイカ娘が病気になってエビが食べたいお話。イカモスロップソン病とゲソニンムルゴボング病ってごっちゃになるよねー(ならねえ)。頬を赤らめるイカ娘はあかりちゃん(ジュエルペットてぃんくる)的にかわいいな。というかラストカットの効果がまんまかっぱえびせんのソレだったけど。いいのか?んでBパートはイカ娘の新しい能力が開花するも砂上の楼閣。みたいなお話。途中で主題が変わってて超脚本どころのさわぎじゃねえ!でもかわいいからいいや(…。)Cパートは「雨に唄えば」みたいなお話。…ですか?(違います)次回はイカ娘のお友達になるフツーの娘が登場するのか。声誰だろ?新谷良子?フツーって言うな?(…。)

16:52

[ HOME ]