2010/08/24 (火)
●日々 あーポニーテールはなぜ揺れる?振り子のふれ方の研究で思い出したけど、NHK MAG・ネットの金田伊功特集回見ました。なんで島本和彦は取材受けてないの?とか思った。つかナレーションが後藤さん(弱)でなんかすごく奇妙な気分…。金田伊功のスクウェアでの仕事はよく知らなかったんですが、流れてた3DCGはすごくカッチョイイ感じだったのでなんかこう…色々惜しい感じがモヤモヤと。っていうかこないだのアリエッティの特番の後じゃ「金田伊功の寿命縮めたのは宮崎駿」みたいにしか写らなくてなんというか「くそっ、3番艦も喰われた!!」みたいな印象なんですが。しかし板野一郎もだけどアクション系のアニメーターは最後に3DCGに行っちゃうのはなんでなの?まあなんとなく分からなくもないんですが。
かたわ少女ネタのペーパー件で、スカポン太さんとこのこの記事。「いつのまにかそれがあちらにも知れわたり」ってどの口が言うのか!そもそも発端はスカポン太さんじゃん!!なんたる、なーんたる!(なんで広川太一郎なのか)しかしアップしてから英語翻訳版が出たスピードは確かにビックリでしたよね。スレッガーさんかと思った(そんなスレッガーさんはいません)。さっき当該スレッド覗いたら追加でオノマトペ(擬音)英訳版まで…。あ、あのタイトルの元ネタは「7月4日に生まれて」でOKです。アレもある意味障碍者が大活躍する映画ですし(…え?)そいやなんか日本語版サイトの砂藤リリーの誕生日6月27日になってるんですが。アレ?しかし通じるもんですよね…華子のはだしのゲンネタとかも入れときゃ良かった(やめなさい)。っていうかホント「かたわ少女本」は作りたいですよね。スカポン太さんが「本作るから原稿よこせ!」って言ってくれればなあ…(お互い画面端でしゃがんだままのガイルの図がなぜか浮かびました)。しかしこんなにも「かたわ」を連呼してるエントリもそうないな…。
あとあんま関係ないですが、個人的には Twitter(というかSNS全般)で発言するよりブログで発言する方が優れていると思ってるので、どうしてもこういうスタイルになっちゃいますね。優れているというか「読んでくれる人に、読まれやすく、読み返しやすい」のはやっぱりブログ(というか自サイト)じゃないかなー?と。まあ Twitterは一瞥したURL張ってるだけなのでマトモに使ってるとは言い難い感じなのですが。正直140文字で頑張っても想像力のない人が増えすぎた Twitterでは誤解しか生まないと思うのよね…。つか結局みんな同じトコ見てるんだったら外部にアカウント持ってる意味ないし。そんなわけで外部のサイトにリソース割くなら自分のサイトにリソース割く方が正解な気が。前時代的ではあるかもですが。歴史は繰り返す。かもしれない。
あ、全然関係ないですがゆうきゆう先生が男性は「未経験の女性」の方がいいのでしょうか?という質問に答えてるので処女厨は理論武装セヨ!みたいな?こんな話でシメられても困ると思いながらも、明日早いので寝ます。
from:box-manさん 『かたわ少女』4コマ本、イケますよ! 大丈夫ですよ! コミティアのスペースの下にこっそり置いて「かたわ… ありますか?」と聞いた客だけにこっそり販売。コミティア側に見つかったら「かたわ少女本じゃなくて創作本です!『しょうがい!』ってタイトルなんすよ!」といえば…やっぱダメかw
box-manさんどもー。『かたわ少女』4コマ本でどこ行っちゃう気ですか?あ、アブノーマルカーニバルですか?(…。)っていうかなんでコミティアで販売するのが前提になってるんですか!(笑)販売するイベントはスカポン太さん次第ですから、ええ(…。)っていうかコミティアで置いてたペーパー、コミティアスタッフの腕章付けた人に持って行かれた事あったんですよね…バリアフリーなサークルにも程がありますかぼく?(…。)
【アニメ感想】
▼世紀末オカルト学院 チュパカブラにさらわれた亜美をマヤ達が救出して仲直りの巻。マヤも亜美も戦闘能力高すぎでびっくりしたよ。ハイスクールオブデッドといい、最近の女子高生は戦闘力高すぎると思う。つか特にヒネリもなくフツーにチュパカブラ出てきてもはやUMAでもなんでもないんですけど。オカルト的にそんなんでいいの?と思わないでも無いですよ。しかしJKは毎度美味しいとこさらっていくよなー。もはやバトルダウザーJKとしてスピンオフされてるレベル。パンツの中に潜むネウロイも発見せよJK!みたいな。…それはエイラじゃろか?(何の話だよ!)こずえは今回も楽しそうでいいな…。 23:59
|