Day template


[ HOME ]

2010/03/29 (月)

日々

あーコミティア受かりました「D18a」です。ってことは藤ノ宮さんが「D18b」かな?というかもう4月が目の前じゃねえですか。なんで3月すぐ終わってしまうん…?あ、なんかdoujins of, Katawa Shoujo came upっつーことでアニメエキスポでかたわ少女の同人誌作る動きがあるとかで。…それは「絶対少女」じゃねえのか?ゆー気もしますが。スルーで!(…。)ちなみにトピック立ててたの多分この人(Clazziquai on deviantART)みたい。いやそんだけの話なんですが。あードコモwebメールなんて始めるのかー。ようやっとスマートフォン時代が訪れ…るんですか?俺には訪れないんですか?(携帯買い換えろよ!)


from:box-manさん
アニメ新番組のチェックはネットで見るより雑誌で見たほうが楽だし情報量が…といったらオッサン認定なんでせうね。『エレメントハンター』どこにも話題が出ていないので寂しい限りです。みんなアニメ見ようよ!(とか云いつつぼくも見ていない)


box-manさんどもー。まあイマドキは1話見逃しても魔法のチカラでフツーに見れちゃいますからねー。わざわざチェックしなくても放映後に「みんな」の評判聞いてからチョイスって人も多い気が。いやよく知りませんけども。まあ、こういう情報多寡な時代にアニメ誌をわざわざ買って読むのはおっさんかもですねえ…あと腐女子?(微妙)もういっそ「月刊2chアニメ板」でいいのに(いいわけあるか)。アニメの楽しみ方が変わってきてるけどアニメが好きな人の根っこの部分は変わってないとは思うんですよねー。でも「その辺」はコンテンツ化するの難しい感じが。数値化されない…魂と言っても良いでしょう(なんで俺はカー博士みたいな事を言い出しちゃってるのか)。そいや「エレメントハンター」の話題ってあんま目にしませんね。でもそれネットで目にしないだけって気もするんですよね。まあでもがんばって周知しなくても好きな人は見てますよ多分。そいや「そういう人たち」に好まれるアニメって確かにあるよなあ…。そういう作品は狙っては生まれてこないってあたりが面白いところなのかも(微妙)。


【アニメ感想】

エレメントハンター
最終回。11次元へ移動するとこはなんとなく湯浅アニメっぽい感じ。そして11次元のエミリーちゃんを救うミッションでは光の巨人が現れたりでなんかもう色々エヴァちっくだなー…と思ったら庵野ウルトラマンが始まって噴いた。盛り上がりすぎだ!エミリーちゃんの母親役が中山さら(ユノ)とかもうね…。というかナチュラルに膜宇宙論なのねこの世界。前にも説明してたっけ?というか「言霊」とゆーアナクロなガジェットとSFを上手いこと絡めた設定は伊藤和典の仕事なんかなー?まあ色々感心しました。脚本まで伊藤和典がやると「絶対少年」みたいな体温低い感じになっちゃうのでこのアニメはこれで正解なのかもなー。とか。そしてうおお…ええ終わり方や…!そうだこれ子供向けアニメだったんだ…!ビバNHK教育アニメ…!とゆー感じで3クールきっちり楽しませてもらいました。不満の少ないアニメだったですねーこれ。導入部分はテンポ悪いかな?とゆー気もしたんですが振り返ってみれば上手い構成だったかも。個人的にはアンドロイドユノの描き方はまじで神がかってると思います。ラストカットは鳥肌たったよ。伊藤和典は鉄腕アトムみたいなロボットアニメ作るべきなんじゃないかと思う。4月4日(日)からBS-hiで再放送するらしいので未見の方は是非是非。

戦う司書 The Book of Bantorra
最終回かと思ったらもう一回あるのね。面白いです。最終回間際にハミュッツのキャラが立ってくるとか。最初からラストから逆算して話を作ってるので導入部で損してる感じなんだけどなんだかんだでフツーに最終回が楽しみなアニメになってますね。そんなわけで次回も楽しみな。どうでもいいけど提供バックのシガル笑った。何故そのカットを…?

はなまる幼稚園
最終回。Aパートは聖夜に成長した杏ちゃんがどうとかってお話。シンジ君の夢の中みたいだとおもった。つーか成長させちゃだめなんじゃねえの…?まあいいんですけど。Bパートの杏ちゃんパパの描いた絵、1枚だけ現代アートみたくなってて笑いましたよ。それどういう説得力だよ…。あと最終回らしくつっちーが山本先生に告白してたけどあっさりブロッキングされててなんかもう…まあ、そういうアニメなので別にいいのですが。全体的にスターチャイルドレーベルらしい毒にも薬にもならない作りでしたがなんとなく見ちゃいましたね。EDのはっちゃけっぷりが本編にもあるともっと良かったかも。とかそんな。

あにゃまる探偵 キルミンずぅ
神浜市の自然公園でUFOらしき物体が!ゴルゴムの仕業だ!みたいなノリであにゃまる探偵出動の巻。つかほんとに宇宙ヤバイみたいな事になっててびっくりですよ。ど、どういうことなの母さん全然わかんないわよ!?とか思ってたらナチュラルに続いた。もはや動物関係なくなってる気がしないでもないんですが。とりあえず以下次号なのか。このアニメ続きのヒキがいまいちへたくそだなあ…。まあいいんですが。というかついにタマオ君がキルミンを!?と思ったらなんですかこれ?…たまゴ?あで?

21:33

[ HOME ]