Day template


[ HOME ]

2010/03/22 (月)

日々

三連休だけど、私、仕事ですのよ(何故ゴージャスアイリンなのかは不明)。シフト勤務になったので休日がカレンダー通りじゃなくなっちゃったので微妙に予定が立ちません。予定ないけど。あ、昨日は東京都現代美術館「サイバーアーツジャパン」展に行ってきましたよ昨日も言ったけど。展示は割と面白かったんですがユーザー体験型の作品とかは体験出来ないのでよーわからんとゆーのもあったですね。というか解説が必要な作品ってなんか微妙というか「このギャグはどこが面白いかと言いますと…。」的なもにょもにょ感(なにそれ)が。PC使ってハードウェアで処理させる作品こそハイスペックなマシン使うべきだと思うんだけどなー。何故そんなにもMacminiで済まそうとするのか(ヒント:価格とデザイン)。個人的にはクワクボリョウタのしっぽ装置が良かったです。トカゲのしっぽみたいなのを想像してたら傾きセンサ(?)で猫のしっぽ的な動きを再現してました。これ商品化したらフツーに売れると思う。ダメなのはTwitterでどうとかって作品。それ作品じゃなくて検索結果じゃね?とか思うんですが。俺の了見は狭いのか…。ネットは広大なのか…。あ、例のフラナガン機関の「ニュータイプ・テクノロジー・ラボ」は適性検査ではねられました。「間合いが遠いわ!」とか言いつつショルダータックルを敢行しオールドタイプの意地を見せるべきだったのか?(…酸素欠乏症なのかお前?)あと同時に開催してたMOTアニュアル2010:装飾展と常設展覗いてきました。リキテンスタインのアレとかアンディ・ウォーホルのアレとか置いてるんですねここ。まあそんな感じでだらだらと。やっぱり立体物は現物見ないとよくわからんですね。いや「わかる」必要ないんだけど。その後に寄った秋葉原ではヤマギワリビナでみんな物欲が妙なことになってて面白かったです。セダスワークアシスト欲しいぜ。ダメ人間養成ギプスと人の言う。

あー、昨日みっきゐさん達と会話してるとき出てこない単語が多すぎで、なんかもう脳がだめな感じに…。つかオフラインだとどうしても「えーと、あのー、あれですあれ、ホラ!」みたいな事になっててやっぱり脳は使わないとダメになるなあと思いましたおわり。ちなみに出てこなかった単語は未来のイヴは「リラダン」で小美人は「大塚ちひろ&長澤まさみ」で映画は「追悼のざわめき」でホドロフスキの代表作はエルトポとホーリーマウンテンと「サンタサングレ」でした(と、言われても)。


【アニメ感想】

とある科学の超電磁砲
最終回。テレスティーナ大原がパワーローダーに乗って追いかけ回すとか最終回だから何やってもいいってもんじゃねーよーな演出が続いててなんとなく盛り上げ方を間違ってる気がしないでもない感じの最終回でしたよ。っていうか普通にモスキート音鳴らしながら攻撃してりゃいいんじゃ…?まあなんか、クライマックスの佐天さんのミスターフルスイングっぷりは面白かったですけど。もうそれギャグマンガだよ…。結局絵はキレイなんだけどいまいち説得力のない脚本ですべて台無しにしてる感じのまま終わってしまった感じですねえこのアニメ…。9割新井里美残りの1割が婚后光子って感じでしたねー個人的には。まー楽しく見てたんですけど、やっぱり色々もったいない感じですねえ…。「ライトノベルだからこんなもん」で作ってるわけじゃないのよね…?

デュラララ!!
いまいちキャラの薄い田舎ものがダラーズの創設者だった!とかそんな管理人サクセスストーリー。なんでふたばスクリプトやねんなんでUbuntuやねんとツッコミどころは多々あるのですがWebってそういうもんじゃねえだろー。デュラハンよりもWebの性善説信じる方がファンタジーだよ…。まあいいんですけど。そういう意味では今のWebって物語のガジェットに組み込みにくい感じですよね。首無しライダーなう。…とか?(さあ?)

エレメントハンター
2話連続放映。なんか無茶苦茶面白いんですけど!終盤にすべてのパーツがかちっとはまる感じはいいですね。カー博士はエイミーちゃんにクラスチェンジしてノリノリになってるし。目が離せねえ!っていうかちょっと目を離した隙にキアラがデートの約束を取り付けててましたよ。うおおなにこの十一次元殺法…。そしてユノの再登場シーンに泣き笑い。ど、どこまでアドリブなんだ!?とゆーいつもの調子でなんかこう…グッと来ましたよ!おかしい人を亡くしてしまった。人じゃないけど。次回も2話連続放送で最終回か。うわー楽しみ。最終回待たずに言うのもアレなんですが、良いアニメだわー。

戦う司書 The Book of Bantorra
ルルタ・クーザンクーナの過去のエピソードがコリオ視点で語られたり。というかなにあの砂漠の劇場…?本喰いザトーのエピソード見てる所為でこの状況がわかりやすいというのは構成の妙だなーと。「神」とか出てくるとちょっと微妙な感じになるんですが、ちゃんと世界観作ってお話になってるので割と面白く見てます。が、ここでまさかの地獄少女…!ってひっくり返りましたよフツーに!声優まで能登麻美子にするこたーねーだろ!いやまーこれはこれで面白いですけど。最終回付近でちょっと早足になってる感じはしますが、大丈夫かなー?

はなまる幼稚園
つっちーが勤労意欲をなくして部屋でどんよりしてたら杏ちゃんが通い妻つーか押しかけ女房やる話。…え?これ誰向けのアニメなの??とゆー気がしないでもないんですがまあこれはこれで。いろいろあってつっちーがやる気を出して今度こど山本先生に告白しようとしたら戦わずして負けててなんかもう永久機関かお前は!!とゆー感じでしたよ。いやほんこれ誰向けのアニメよ…。そして次回最終回なのか。お話が何一つ進んでない気がするのは俺の気のせいですか?海は死にますか?山は死にますか?ガイナックスはどうですか?(…。)

あにゃまる探偵 キルミンずぅ
パルスとママが探してるという「棺」の謎を追ってあにゃまる探偵に挑戦状を叩きつけつつ怪盗ビューティーバット出撃の巻。怪盗ビューティーバットが出撃するとなんかもうすごくいろんな事がどうでもよくなって面白いですね。つか渡辺明乃キャラ立ちすぎだろ。面白いからいいけど。あと何気にパルスさんとポチ姉の距離が縮まったりしてましたよ。パルスさんのソレは野生なんじゃなくて単なるホームレスな気がしないでもないですが。あの赤毛エクステの人も良いキャラね。まあなんか色々愉快なアニメになってましたよがんばれ怪盗ビューティーバット怪盗レーニャにまけるな(棒読み)。ところで脚本の川邊優子って第2回アニマックス大賞『アズサ、お手伝いします!』の人か。ちょっとびっくり。

21:17

[ HOME ]