Day template


[ HOME ]

2008/10/13 (月)

日々

三連休も終わりですね。なんか三浦和義が留置場でオウンゴールをキメたそうで。無理矢理冒頭に時事ネタ挿入しなくて良いですかそうですか。えーと土日は山形方面の芋煮会クエストに同行させて頂きまして。すげー面白かったですよブラッディ・マンデイとか(そこかよ)。まあ大体はいとけいさんの日記を参照で。インターネットって最高に便利じゃよねー?(…。)んで疲れたので今日は一日録りだめてたアニメを見てました。なんか小原篤のアニマゲ丼 目も頭も48個分あるわけではないとかって記事が。そこでヘカトンケイルシステムですよ。わしはHDDレコーダーのあやつり人形じゃねーんじゃよォ!!(…。)


【アニメ感想】

あかね色に染まる坂
居候にやってきた釘宮理恵は主人公の許嫁だったとゆー「紅」みたいな第2話でしたよ。あとお嬢様なので庶民の生活が新鮮とかそーゆーネタを。平野綾声の妹と一緒に住んでる庶民が居るか!とか思った。いまいちかわいさ加減が描けてない気もしますが。これは切るかな。3話の作画良さそうなんだが。目も頭も48個分あるわけではないし(…。)つかヒロインの口癖が「死なす」ってどうなの?わたるがぴゅん!のファンなの?

黒執事
麻薬密売をやってるナポリタンマフィアにさらわれた主人をデビル執事が助ける話。デビルナイフは破壊力で走る姿はエイトマンみたいでしたよ。地獄だぜ!!つーかこのアニメはお姉さんにウケそうな要素を詰め込んだギャグアニメなのか。そう考えるとつじつまが合う(なんの?)大体わかったのでこれは切るか。目も頭も48個分以下略。

鉄のラインバレル
超能力を手に入れたダメ人間が超パワーでパシってましたよ。これは能登麻美子になじられるアニメなんだな。うむ、見ましょう(…。)まーでもいい具合のウザさ加減でアンチ碇シンジ的な面白さはあるかも。みゆきちが乗ってる方のロボットはゲッター3みたいな腕はいいな。大雪山おろしを頼む。そいや敵のルルーシュが遊んでたゲームってローグなん?


地獄少女 三鼎
プレイ中の電気屋の夫婦に割って入った少年に閻魔あいがキラーパスを通してましたよ。こんなところに世界クラスのナオンが!(…。)閻魔あいの変身ってバンクなんですね。なんとなく特撮ヒーロー的というか。サナギマン的というか(サナギマン言うな)。今回のおしおきシーンもシュールを通り越しててすごかったです。どんなバラエティ番組だよ!そいや地獄通信の画面の砂時計がVista仕様になってましたね。…微妙。

テレパシー少女 蘭
江戸時代編決着編。なんかフツーに江戸時代にタイムスリップしてましたよ。タイムスリップの法則:人が下敷きになる。どうでもいいけどタイムトラベル中の表現がまんまドラえもんで笑いました。いくらなんでも昭和のアニメすぎるじゃろ。そして事件の黒幕をトントン拍子にいぶり出し必殺のカタルシスウエイブで大勝利。うむ、もはや何のアニメだかわからん。まー基本的には蘭と翠の漫才を楽しむアニメなんですが。土曜は見るアニメおおいので切るかな。NHKは再放送やるし。…やるよな?(知らんがな)今回ちょっといい動きしてたな。佐藤利幸の仕業かな。そいやEDクレジットボンヤリ眺めてたら背景に「ゾ・フィ」って名前の人が居て噴きました。命を二つ持ってきたのか。背景って大変なお仕事ですよ(…。)

かんなぎ
ナギがいろいろトンチキな事をやりすぎて主人公とケンカしたけどなんだかんだで仲直りする話。内容は薄いんだけどテンポと脚本がいいのですげー面白いアニメみたいですよ面白いけど。つか「面白い」って言うか見てて気持ちのいいアニメですね。ヌルヌル動かすのはちょっとやりすぎな気がしないでも無いんですが。だったらパンツの1枚(ワンカットって意味)でもお願いしたいところですがそこは絶対防衛ラインなんだろな。忘れた頃に「神さま」面の演出もちょろっとあったりして上手いナーと。

屍姫 赫
死んだ人間が甦って生きてる人間を殺すのでそれを狩るゾンビハンターのお話。フツーに筋少の再殺部隊だなー…。ネタ的には全然目新しくもないのでビジュアル面で楽しむアニメなのかも。知らんけど。でもビジュアル面も目新しい感じがしないんだよなーあはは。つかサブマシンガンをバババババって撃つのやめれ。まあ、もうちょっと見てみるか。

ケメコデラックス!
一家を支える頑張りやさんの主人公の妹がケメコの所為でブチキレてフライパンを黒執事の様に使ってドタバタラブコメディを繰り広げる話。脚本・絵コンテ・演出:山本寛でお送りしました。みたいな。こんなのをらきすたでやろうとしてたんなら降ろされても無理はねーよ!とか思った。ジェネオンのプロデューサーはフリーダムだなー。つーか斎藤千和のヨゴレ役っぷり…。

とある魔術の禁書目録<インデックス>
炎の魔法使いをマジックキャンセル能力で退けたけどインデックスが死にそうな巻。いろんな意味ですっぽこな脚本で笑いました。敵の「コピー用紙を大量に貼り付けてルーンをどーたら作戦」に大してスプリンクラーで洗い流して対抗って…真面目にやってコレなんだろか?最近の「絵はキレイだけど脚本がアレなアニメ」の究極形なのかもわからんね。こやまきみこ先生とツインテール新井里美のために見続けるべきか、切るべきか、それが問題だ(ハムレットより)。

機動戦士ガンダム00 [セカンドシーズン]
刹那がべろんべろんになってるスメロギさんとロックオン2号を連れて帰ってガンダムOO起動の巻。なんかサンライズアニメ伝統のシリーズ中盤での乗り換えネタなのに今ひとつ盛り上がらない感じがしないでもっつーかキャラがあっちこっちで動き回ってるので何処ストーリーの本流なのかわかりにくいですよ。どう見てもダブルオーガンダムよりダブルオーロックオンの方がインパクトあるじゃろ。

まかでみ・WAっしょい!
召還したチャムチャムの属性が神か悪魔どっちかになると神と悪魔のバランスが崩れて困るので神と悪魔の刺客が襲ってくる話。とりあえずデビルウイングで空を飛んでましたよ。つーかこのアニメのイタい感じの90年代ファンタジー臭は懐かしいっつーかもにょもにょしますな。これオタクネタ頑張ってる感じなんだけど、なんか上手くないんだよなー。コミックビームの奥村編集長なんかどう考えても出オチじゃろ…。

今日の5の2
今回もブルマとスパッツどっちが好き?とかそんなネタを繰り広げてましたよ。…ネコとイヌだったかな?しかしアニメでブルマも珍しくなってきましたね。嘆かわしいことです。あやまれ!アメリア・ジェンクス・ブルーマーさんにあやまれ!(…。)まあなんか割とカチッと作られててのほほんと見るにはいいアニメですねこれ。MAKOの長門喋り好き。

21:59

[ HOME ]