Day template


[ HOME ]

2008/08/11 (月)

日々

ちびすけさんとこでWFレポっつーか神姫アイドルオーディション:全エントリー神姫紹介&結果発表がUPされてますね。当日はなんとなくバキの「全選手入場!」ネタを思い出さないでもないぐらいの熱気でしたよ(どんな例えだ)。

土日に溜まってたアニメを消化してたので今日もアニメの感想ぐらいで。ルビーグルームの2期シーズンってこないだのスカルの家族募集中!で終わりだったんですね。3期やるのかなー?YTVのページ見ると全部で26話みたいに書いてるけどWikipediaのRuby Gloomの項には全部で40話って書いてるなー。つかオーストラリアでも全4巻でDVD出てるんだ。なんとなくオーストラリアのオタクコンベンションAnimaniA 公式サイトとか。

あ、昨日は有楽町にスカイ・クロラ見に行ったんですが。感想は…フツーに押井守のアニメだったなー…ぐらいで。原作は未読です。つかこんなん若い人に見せてどうすんだ??と思わないでもなんですが。まあ、わかりやすい脚本だったのとなんとなくメッセージ性を匂わせてみましたよ的な映画なので万人には勧めにくいけど押井守作品のとっかかりとしては良いかもな映画ですね。あ、個人的に楽しみにしてたドッグファイトは今ひとつとゆーか、木の葉落としやってみましたよどうですか?的な演出はちょっとなあ…。出てくるメカも震電やP51はともかくドルニエっぽいのとかホルテンの全翼機っぽいのとか出てきたのでそれじゃストライクウィッチーズじゃよ!とか思ってたらEDテロップに「軍事監修:岡部いさく」とか流れてきてズッコー!そいやシノダがモデグラ読んでたな…。このままでは世界の駄っ作機をアニメ化しかねん(しません)。まあその辺はともかく。映画としてはなんかちょっと薄いというか匂いのない印象なんですが、個人的にはスクリーンの向こうの閉塞感は心地よかったです。どっちかって言うと「若い人」より「若くないコドモ」向けのアニメなんじゃないかしら?とか。そんな俺ですが(パンフの)「あなたのキルドレ度チェック」は当然100%でしたよ。ちょっとみずほ先生撃墜してくる!(それは違うティーチャーだ!!)


【アニメ感想】

二十面相の娘
平和な学園生活を過ごすチコの前に謎の大塚芳忠が現れてチコが再び二十面相の居た世界に戻るターニングポイントな話。冒頭のガッコの漫研版少女探偵団が面白すぎで田河水泡を超えたと思った。というかやはり時代は三角関係らしい。トライアングラーですね、わかります。まあなんか、地に足をつけた脚本っつーか。まあ、あんまポール・エリュアールの詩にひっぱられずにやって欲しい感じ。

ストライクウィッチーズ
サーシャとエイラと宮藤主人公で対独爆撃部隊ナイトウィッチの巻。サーシャってリディア・リトヴァクと第588女子爆撃機連隊をごっちゃにしてねえ?まあどうでもいいんですが持ってる武器もフリーガーファウストだし。なんであんなコマンドーのロケットランチャーみたいなデザインになってのか謎なんですが。今回は第501統合戦闘航空団のトンチキコントも面白かったです。そいや公式サイトのエイラのタロット占いの「戦車」はまんますぎですな。まあどうでもいいんですが。

コードギアス 反逆のルルーシュR2
東京租界で天下分け目の関ヶ原の巻。と、言うには小早川が多すぎな気もしますがまー。戦闘シーンはみんなスーパーロボットすぎで兵器としての魅力とかはちょっとアレなんですが。まあ手で描いてるし喜んどくことにした。そいやカレンも救出されて早速紅蓮何とか式で大活躍してましたよ。そろそろ赤い彗星の称号を貰えると思った。スザクは折角だから「そのネイトメアフレームの性能のおかげだと言うことを忘れるな!」とか言えばいいと思った。そいやスザクが大量破壊兵器を起爆させて大量に人が死んでましたよ。すげえぜニーナ爆弾。忍者の人は変わり身の術とかでなんとかして欲しいところですよ。爆心地から服着た丸太が見つかってこそコードギアスだと思うんだけどなー。

ゼロの使い魔 三美姫の輪舞
シエスタが魅惑の妖精亭の二人からホレ薬をもらってサイトに猛攻勢をかける話。毎度魅惑の妖精亭のマユゲとおっさんが出てくる回は面白いなあ…。いつもと変わらねえ気もするけどなあ…。つか“やったもん勝ち”て。その通りだよ!!(…。)でも肝心なとこで奥ゆかしいシエスタなのでした。全シリーズであれほどやっといて今更それはねーだろと思わないでもないんですが。裸エプロンに免じて全て許される気がしましたよ。つか裸エプロンにあるまじきディティールなのではよPVC化せな!(…。)そんなシエスタの代わりにモンモランシーが大活躍してましたけど。モンモは多分これが最初で最後の活躍なんだろうな…と思ったらちょっと不憫になってきましたよ。あはは。つかもうタバサの母親とかどうでもいいんですけどぼく。

23:15

[ HOME ]