Day template


[ HOME ]

2008/07/13 (日)

日々

夕方ちょっと駅前までお出かけ。帰ってきてアニメ見たので感想ぐらい書いときます。今日は割とヒマなのです。つか7月から休みがカレンダー通りになったので土日は割とヒマかも。まーヒマな時はいつだってヒマなんですが(あたりまえ)。あ、買い物はグラニフでTシャツ買ったぐらいで。デジモノ見に行ったつもりがあちこちでセールやってたのでTシャツぐらい買おうかなーと思ってなんとなく。どうでもいいけどグラニフってグライフを思い出さないでもないですな。脳がどうにかなってんのか俺。そいや秋葉原通り魔事件関連の記事で暴発は脳の機能不全? 脚光浴びる脳科学なんて記事見て以前にBBCで読んだPsychopaths' brains 'different')とかって記事思い出した。「犯罪者の脳は生まれつき罪悪感を感じない」とかそんな内容だっけか。この辺は推し進めちゃうと優生保護法がどうとかって話になるからあんまほじくり返したくないのかにゃー?とかそんな印象なんですが。あーGoogleブックで子どもの脳が危ないとか現代殺人論とか一部読めますね。あとどうでもいいけどこの記事を「またゲーム脳」で済ましてる人はブログ脳。みたいな。というか俺は最近インターネットが無限にアップデートする対戦ゲームみたいなもんに思えてきてちょっとアレですよ。レバー入れ大ピンチですよ。

あ、ゲド戦記見んの忘れてた。まあいいか。日テレ「崖の上のポニョ」特番はなんとなく見ましたけど。鈴木敏夫プロデューサーが自慢気にしゃべくってたましたよなんか。観客動員数の話はちょっと面白かったけど。ナウシカとラピュタが80〜90万人でトトロがその半分ぐらいで次の日テレと組んだ魔女宅が200万人とかそんな。この数字だけ見ると日本のアニオタって80〜90万人ぐらいな感じ?約半数が宮崎ファン?(どんな計算だそれ)映画はプロモーションが大事。ちぃおぼえた。そいやさっきアニメエキスポのコスプレ写真ダラダラ見てたんですが(何してんのお前…。)攻殻機動隊って全米で大ヒットしてるらしいけど。海外で攻殻機動隊のコスプレしてる人あんま見かけなくないですか?映画館行く層とアニオタって違うんかなー…?まー海外のアニオタって映画館行かずにネットでファンサブ付きアニメ見てる印象なんですけども。いや海外関係ないなこれ…。


【アニメ感想】

ルビー グルーム
ミザリーが叔母のところに遊びに行ったらグルームズヴィル一帯が晴天すぎて灼熱地獄し、まあ、地球温暖化に警鐘を鳴らしてみた(鳴ってない)。そういえばグルームズヴィルっていつも曇りか夜だったですね。ミザリーの所為だったのか…。そんでみんながミザリーの部屋(地下室)に退避して叔母の家からミザリーを連れ戻そうとするインディージョンズ開始。ジョーンズ本人がスカルって新機軸だな。つかスカルとルビーが洞窟入ってたら当然のようにアイリスがびょんびょん跳ねてて笑いました。アイリスは2期になってものすごく落ち着きのないキャラになってるなー…。まあ、それがいいんですがね。そうこうしてるうちにミザリーがフツーに帰ってきてみんなから熱烈歓迎されてましたよ。ミザリーなのにハッピーエンド!?エエエ、不吉すぎます。助けてこわいー。

コードギアス 反逆のルルーシュR2
シャーリーの仇討で教団に総攻撃をかけるルルーシュさん。お部屋セット笑った。教団の非戦闘員も女子供もぶっ殺してV2ガンダムを追いつめるルルーシュさん。でもすんでの所でスタンド攻撃を受けて以下次号。あとスザクがシャーリーの件とリフレインで「いいから俺だけのビッグXになれええー!」とかそんな。なんかイキナリ展開早くてびっくり。これ今期でちゃんと終わるのかしら?ロックオンは死んでないのかしら?(それは違う番組だ)

00:06

日々

なんか暑くなって来ましたね。そろそろワンフェスやコミケの時期ですねー。え?時候の挨拶間違ってる?なんで?(…。)まー夏のイベントは俺あんまり関係ないのですが。とりあえずワンフェスもコミケもストライクウィッチーズのコスプレさんが楽しみです。げへへ。今日はAtom搭載の新型Eee PCがアキバに登場って事で買いに行こうかと思ったけど。ヨドバシあたりで実機触ってからにすっかな…つまり暑くて電車に乗る気力がないのです。寝ながらWebだけ見れればなんだっていいんだけど。無駄な金は払いたくない…払いたくないんじゃよ!(…。)そいやWired翻訳裏話とか始まってますね。ちょっと面白いかも。俺英語出来ないのでアチラのテイストっつーかテンションを日本語で表現してくれるのはありがたい感じ。Appendix:Internet slang - Wiktionary。ついで。


【アニメ感想】

鉄腕バーディー DECODE
つとむのクラスメイトがリュンカを運んでた車と交通事故を起こしてどうとかってヒキ。なんかいまいち特徴無い脚本な感じで話が進んでいきますねこれ。バーディーとの経緯を説明されるつとむのリアクションもフツーというか悪い宇宙人のキャラ付けもフツーというか。まあ、目新しさはないけど好みは好みなんですが。今回のバトルシーンはネクロっつーかダルシムっつーかそんな印象。つか毎回バトルシーンやるのかしら?むしろ芸能お仕事サイドの方がおもしろそうでありますよ。それじゃマクロスFだが。

マクロスFRONTIER

ヴァジュラが攻めてきてマクロス船団大規模戦闘の巻。前のマクロスギャラクシー救出戦に比べると盛り上がりに欠けないでもないんですが。むしろルカやモニカが盛り上がってましたよ。うむ、ルカいいとこなし。それはそうと新統合軍のバルキリーが意外に頑張っててプラモ買うよ!とかちょっと思った。あはは。つーかやっぱデストロイドモンスターよねー?(…。)マクロス1/4の頭部に設置されてんのデストロイドデフェンダーなんかな?個人的にはもっとデストロイドシリーズを出して欲しいんですが。ランカの前に坂本真綾母が出てきたり井上喜久子17歳マネージャーが復活したりこれから暗躍サイドも頑張りそうないよかん。それよりぼくデストロイドが活躍するとこ見たいんだが…?(またか)

ルビー グルーム
ミザリーが氷山から救出されて7年目の記念日なのでルビーがサプライズパーティーのゲストにミザリーのいとこを招待する話。記念日…なのか?ミザリーのいとこ、マレディ(声橘 凛 )とマレーズ(声高梁碧)は二人揃うと氷河期をよんでしまうらしい。どんなプリキュアだ!と思わないでもないですがキャラの造形はなかなか好みなのです。この際三人でユニット組んで欲しいですが。「釘宮理恵と絶望少女達」とかそんな(…。)マレディのすぐ疲れてグーグー寝ちゃうとこはちょっと親近感を覚えないでもないですよ。アイリスを閉口させるテンションの低さはいいな。マレーズはマレーズでポーを閉口させてるし。毎度ルビーはゲストの扱いが雑ですな。声が釘宮なだけあるっつーか無理矢理声優ネタでまとめようとする俺(…。)

テレパシー少女 蘭
3人で連休中の計画を立ててたらルイ持ってきた不思議ナックルズみたいな雑誌にピピッと来て謎の草が取れる疾風村に行くことに。どういう導入だ!と思わないでもないですがなんかもう慣れました。つか蘭の家に夕食をごちそうになりに来た翠が蘭のお兄さんに一目惚れしてて爆笑。「ポワンポワンポワワ〜ン」なんて効果音久しぶりに聴いたよ!その上目にハートマークて。昭和か!!(…。)そんで疾風村に着いたら着いたでクワやカマ持った住人に歓迎されたり明らかに妖しいおっさんが出てきたりパパの友人も隠し事があったりその奥さんの声が学校の仮面エスパー先生だったりいくらなんでもオモシロ演出すぎじゃろ!別の意味で緊張感あるぜー。書道の国の王子様に負けてはおれぬのか。

二十面相の娘
チコ奪還のため20面相が白髪鬼の待つ飛行船へ乗り込む話。予定調和的な展開だったけどまーこれはこれで。「わが夫となる者はさらにおぞましいものを見るだろう」とかそんなセリフが脳裏に浮かんで来ないでもないですよ。そんで次回は飛行船からの脱出劇とか。宮崎アニメ的な見せ場があるかしら?ちょっと楽しみ。そういえば今回絵コンテ岡村天斎だったのでなんで?と思ったらこれボンズとテレコムなんでした。

ストライクウィッチーズ
宮藤民間人がガンダムに乗って初陣を果たす話。もうちょっとカタルシスのある初陣でもいいんじゃね?と思わないでもないですがまー。まあ、スカイガールスより展開は早いですね。比べんなよ。サブキャラ多いからどう処理すんのかなー?ってのはちょっと楽しみではありますが。二、三人ぶっ殺するのも可!(…。)これミリタリーアニメだと思って見てるんですが、今んとこガンスリンガーガールと同レベル…ぐらい?(褒めてんだか貶してんかだかわからん)この世界の現行兵器が全く役に立ってないのがちょっと残念っつーか、折角だから列車砲やV2ロケットで援護するとかって演出が欲しい様な。別にどうでもいいような。その前にどういう世界なのかさっぱりわからんのですが。パンツの前に大した問題ではないのか。うむ、戦意が高揚してきた!(…。)

14:56

[ HOME ]