Day template


[ HOME ]

2008/04/24 (木)

日々

えーとそんなわけで入稿してきました。5/5のコミティア新刊出ますー。内容とかは上の告知で。アレ?そういえばRSSだとその辺更新しても反映されない…?俺自分のサイトをRSSリーダーで見たこと無いのでどういう配信のされ方なのかよく分からないんですが。まいっか。

そんで昨日印刷所に直接入稿してきたんですけど。色々ギリギリだったとかは毎度のことなのでスルーしますけど(…。)つか戴いたファイルが壊れてるわメールが届かないわ、わしは追手内洋一なんじゃろか…?まーそれはさておき。データ入稿なので窓口でファイルの確認をするんですけど、なんか今回1枚1枚エラい丁寧に見てて「ん〜?間違えたかな〜?」とか思ってたら「すいませんこの内容だと表紙に成人向けの表示が必要です」ってエエエー!!今からデータ作り直せと!?うおおっ、目覚めろギアスの力!!(バカ)とか一瞬いろんな事を考えたんですが窓口のMacのPhotoshop使っていいそうで。そりゃそうか。まーそんなわけで衆人環視の元「for adult」ってテキストレイヤー重ねてきましたよ…。どんなプレイだ!!

あー今印刷所のサイト見たら成人向け表記は「推奨」になってるけど実際は入れないと印刷お断りーな感じでしたね。まー最近は本の内容っつーか性表現については厳しくなってんだなー…ぐらいで。あ、それとなく話を聞いたんですが印刷所の方も自主規制についての「ガイドライン」を具体的に「絵」で示しちゃうと今度はそのに警察からツッコミが入るので出せないそーです。腫れ物には触らない様になるべく明示は避ける方針みたいですね。まあ表紙に成人向け表記さえあればそこまでうるさい事言わないみたいですけど。あとエロく無くてもグロかったらやっぱし成人向け表記必要とかで。例のアブノーマルカーニバル問題以降その辺も気にしてるみたいですね。当たり前だけど。話の流れで「俺そのイベント毎回参加してましたよアハハー」って言ったら微っ妙〜な空気に。わ…わしは…いい同人作家です!(…。)

まー成人向けの問題にしても著作権の問題にしても同人誌が槍玉に挙げられやすいのは「個人」がやってるからってのが大きいみたいですねー。対象が限定されるからいろんな事が執行し易いんじゃろな。そりゃそうか。だから印刷所として同人誌書いてる人を守るためにも自主規制は必要。って流れみたいですよ。自分とこ守るためってのも当然あると思うけど。まー当分はこんな感じなんでしょうね。窓口で羞恥プレイはイヤなので同人誌の表現規制に反対しまっす!…こう言った方が説得力あるじゃろ?(ありません)。

余談ですけど。ついでに「“著作権ホルダーが海外の作品”の同人原稿は入稿出来ますか?」って質問には「ミッキーマウスなんかが描かれてれば印刷お断りする場合ありますがマイナーな作品なんかはスルーされちゃうのでは?」ぐらいのニュアンスでしたね。でもやっぱり印刷所の方でも「海外の著作権者はすぐ訴えてくる」という刷り込みがあるみたいです。印刷所だけに!(全然うまくない)まあその一方で「パワーパフガールズやパイレーツオブカリビアンなんかの同人誌はありますしね」とも言ってたので要は慣例とか前例とかって話なのかな?と。あ、これ俺の印象ですよ。印刷所から言質とってどうこうって事では無くて。ちなみにファイヤボールは「その作品は知らないです」との事。い、今がチャンスなのかっ!?(…何が?)

えーとそんな感じでコミティアの新刊は初成人向け本になりました。まー俺のまんがはいつものまんがなんですけどね。さんずいさんと甲作美さんのまんがはそれぞれ違う意味で成人向けだなあ…(笑)。まあなんか、よろしくです。


from:みっきゐさん
日本で版権うるさいとこっていうと、サザエさんとこでしょうか?
あんまり画像使わせてもらえなかった印象が。

まぁ事前にキッチリ説明すると割とokだって話もありますが。
1カット使用するのにそこまでの労力かけるのもなーという兼ね合いで、あんまり露出が少ないのではないかと愚考。

小金井某社は……思ったほどじゃなかった記憶。
まぁ出版社のランクに因るのかもしれませんが。


みっきゐさんどもー。レス遅くてすいません。サザエさんも厳しいらしいですね。具体例がちょっと出てこないんですが。みっきゐさんが画像使わせてもらえなかったとか?(それは今みっきゐさんが言ったよ!)その辺は原作者の長谷川町子が著作権とかにうるさいんでしたっけ?作者自らが意地悪ばあさんとはやるー!(…。)小金井の某社ってうるさいのは Web上だけなんですかね?そういえば同人誌なんかもは普通に出てますもんね。二次創作は黙認するけど Web上でのコピーや転載は認めたくないものだな。って感じですか。まーどこもデジタルコピーに関しては悩ましいとこなんでしょうけど。そいや先頃のコードギアス未放映分が流出したとかって件は結構深刻な問題だと思うんですけど普通にネットの一事件としてしか扱われてなくてなんか…。「アニオタにも品格があろうによ!」「はっ、万世橋センパイ!」(なんだこれ)


【アニメ感想】

我が家のお稲荷さま。
空ちゃんが学校に行く話。なんかC.Cがルルーシュの学校に行く話を思い出したよ。ピザでも食ってろゆかな!とかそんな。あの日ペンの巫女ちゃんのトンチキっぷりはセイントオクトーバーの演出っぽいなー。あと主人公の思いを寄せる新キャラの暴走っぷりは一人だけ別アニメみたくなっててなんか色々微妙でしたよ。声も鹿野優以だし(ひでえ)。

RD 潜脳調査室
ハルさんが訓練を重ねて潜脳調査室のお仕事を始める話。と思ったらいきなり実戦でカンを取り戻したりしててなんつーか設定に比べて説得力のない演出でござった。まあいいんですけど。電脳の表現がまんま海ってのもなんかちょっと微妙な。そいやハルさんってHAL9000からもじってんのかしら?

15:44

[ HOME ]