Day template


[ HOME ]

2008/04/21 (月)

日々

えーと同人誌の表紙描いたりしてます。どうでもいんですか普通は同人誌の表紙って一番最初に描くもんなんですか?あ、そか、〆切ぶっちぎるとき先に表紙だけ入稿しとかないと(インクが乾かないから)いけないんだっけか。まあなんか色々〆切前な感じです。おひょう。

スカポン太さんの「ディズニーに訴えられた男」が良エントリすぎる。よーしパパ ファイヤボール本作っちゃうぞー(うそです)。まー同人誌作るのはともかく問題はイベント主催者側が売ったら駄目とか印刷所が印刷できませんって言ってくるのがアレなんですよね。つかキングダムハーツの同人界の自主規制件って単なる自主規制なんだ。エエエ。…うーん、同人業界は例のポケモン事件が根強く残ってる感じなんかなー…あとコナミのアレとアレとか。ふと思い出してみたけどサンライズのインターネットでの利用ガイドラインって相変わらずなのね。ギアスの力強すぎじゃろ…。まあなんか、スカポン太さんのエントリから察するに著作権ホルダーの対応については国内外はあんま関係ないっぽいですね。そうえいばバスタード!!暗黒の破壊神の「鈴木土下座衛門」にクレームつけたのも国内の会社だったっけ。(「ビホルダーに」だよ!)つか D&Dってそんなにオリジナルモンスター居たっけ?あとラストモンスターぐらいしか知らないぞ。話それた。海外の著作権者はうるさいの元ネタ(?)は最近だとハリポタのファンサイト出版差し止め裁判とかなんですかね。個人的な経験としてはコミケ(確か)で沖由佳雄先生のとこの同人誌のネタでMr.スポックを使ってて(確かキャプチャ画像だと思った)コミケット準備会からそのページ修正しないと売っちゃ駄目!って通告受けたとかって事が。その後マジックで目線入れたらおっけーみたいだったですけど。まー目線入れてもMr.スポックってモロバレなんですが。あんな耳の尖った人Mr.スポック以外後藤邑子しか居ねえよ。はい声優ネタはいりましたよ(…。)まあなんか、一同人作家にいきなり内容証明送られてくるとこはないっぽいけど(知らんけど)印刷所やイベント主催者側が安全水域で操業したいって思ってる限りこのまま「誤解」を続けそうな感じですねぇ…。「フッ、そこでコピー本だ!」「な、なにぃ!」「お、お前は!!」はい小芝居はいりましたよ(うぜえ)。そういえばことマーベルの著作権に関してはちびすけさんがすげー詳しそうな気がしませんでも…。


from:中の人さん
煙草を一日3箱から三本に減らしたら、食べ物の味が良く判る様になり、今迄うまいと思って食べていた物の大半が実は不味い事に気付き、体重が一月で5Kg以上も減った中の人です。
なんか新聞見たら、拳銃の所持密告に対して一挺あたり10万円位の報償金が検討されているらしいですね。
拳銃は怖いのでまぁいいですが、コレってそのうち児ポ法にも適用されるんじゃないですかね?
そしたら皆でお互いに密告しあって報償金で国庫をパンクさせてやればイイじゃない。一冊辺り2万円も出ればそれでまたお互い買えばイイじゃない?うまい事やれば納税した分位は取り返せるかも…
推定人口と推定埋蔵量から計算すると、金額的に結構なダメージを与えられそうな気がします。
ビッグビジネスの予感。
どうせ退職金とか議員宿舎とかネズミ講紛い年金とか、ろくな事に使われない金だもの。
国防費はOKです。但し、デザインは総てカトキデザインでよろしく。


中の人さんどもー。禁煙の症状が逆だ!(笑)拳銃不法所持のチンコロってそんなお金もらえるんですか?だったら持ってそうな人の名前を列挙するだけで大もうけな気がしないでもないんですが(訴えられるよ!)児ポ法にも適用されたらイヤですねー(笑)まーでも最近の児ポ法見てて死蔵されてるコレクションが市場に出回って古本屋業界がすんごい活性化したら面白いのになーとかは思いますねー。まあ、売買できませんけど(おわり)。そういえば「プチトマト」など児童ポルノと分からない作品名にして児童ポルノ売ってたってトンチキなニュースがありましたね。若者の児童ポルノ離れが問題視されて久しい(…。)国防費はー…あ、ヘルダイバー(強襲空挺用レイバ ー)作って欲しいですね。その前に篠原重工作らないといけませんが(道のりなげーな)。


from:なぞのおとこさん
>>エアロックに閉じこめられてマグロを食す話。
そういえばそんな話あったなーと言われて思い出しました。
見てて全く気付かなかった(^-^;)

ぷにケットはどうするんですかね?今の所全く不明ですが。
大人がエロ本読むのも書くのも大変て窮屈なもんですな。

屋台でスープの上にロリ絵描く練習でもはじめますかのう。
ほほほ。

取り合えずアグネスと森山は氏ね。


なぞのおとこさんどもー。どうでもいいことだけ覚えてる事に関しては定評のある俺です。というかマクロスFはこのままマクロス準拠で話進めるつもりなんですかねー?とりあえずアグネスと森山にダイダロスアタック!!(そんなグローバル艦長が居るか!)ぷにケットは会場が蒲田PIOなので大丈夫じゃないですかねー?一応蒲田も東京都なんですけど(一応ってお前…)。まーなんか男性向けイベントは台東館は使えない感じですね。…ショタケットって男性向けでいいんでしたっけ?(笑)もうこの際秋葉原のホコ天でゲリラ的に同人イベント開催したら面白いんじゃないかなーとちょっと思いました。愛☆まどんなに負けてはおれぬのよ(…。)つかもうみんなコミティアに参加すればいいじゃない!(バカは身勝手なことを言った!)ぶっちゃけデザインフェスタで同人誌売ればもう何でもありなんじゃね?とか思ってるんですが。さすがにアニパロ同人誌売ってたら怒られんのかな?「ここでやりたいんじゃよ!わしらのロックってヤツを!」とか言っとけばOKな気もするけど。高度に発達したオタ絵はアートと見分けがつかない。ってまんまだそれ。


【アニメ感想】

狂乱家族日記
優歌が学校でいじめられてるので家族がなんとかする話。もっと鬼頭莫宏のマンガみたくやってくれ!とか思った。そんで広橋ゲリオンが発進してクラスメイトの前で小芝居をカマしてめでたしめでたし。ってまた安いドラマだなー…。これは切ろうかしら。次回予告のニセ水銀燈がちょっと気にならないでもないけど。

仮面のメイドガイ
ご主人がラブレターを貰ったのでエビフライで人を殺しそうになった過去を克服し待ち合わせの場所に言ったらそれOPでネタバレしてんじゃん!というすごい構成な話。こんな出オチみたことねえよ。どうでもいいけど「スイート」の意味間違ってねえ?

二十面相の娘
チコが二十面相一味の中でメキメキ頭角を現していく話。つかダイジェスト版みたいな展開の早さですよ。“タメ”の演出が反古にされててちょっと勿体ないような。それはそうと多砲塔戦車とかあのアングルでハシゴ登ったりあのアングルでサーチライトを浴びせられたりとなんかもう色々テレコムすぎです。やっぱ狙ってやってんのかなー。狙ってると言えばあのEDのイラストは誰を狙ってんだかよくわからなすぎでいいですね。もうドーバー海峡で大空中戦やったらええねん(…。)

コードギアス 反逆のルルーシュR2
ルルーシュが自分を監視している連中をケムにまいてスタンドバトル開始の巻。なんか生徒会の連中の記憶も書き換えられてる設定みたいですね。ふーん。なんか色々盛り沢山な感じなんだけど結局デスノートとジョジョのいいとこ取りな脚本って気もしますな。まールルーシュが喋ってるだけで面白いけどこのアニメ。

23:42

[ HOME ]