Day template


[ HOME ]

2007/07/08 (日)

日々

ちょっと時間無いのでアニメの感想だけー。なんかミイラ返さないことで有名な大英博物館で日本アニメ特集とかって記事が。なんだこれ?第二次ブリティッシュ作戦か?(…。)それはそうとラインナップに「火の鳥2772 愛のコスモゾーン」があるのがすげえ気になるんですが。キュレーターの人の意図が分からん。「手塚」だったらおんぼろフィルムあたりでいいんじゃねえの?とか。むしろエマとか犬探偵ホームズとか見せればいいのにね。


【アニメ感想】

さよなら絶望先生
新番組。アニメスタッフの趣味と原作テイストがカチッとはまってる感じがして「マンガのアニメ化」って意味ではすごくよくできてる感じですねー。久米田先生はもっと中割った方がいいですねー(やかましい)。AパートとBパート別なのも原作の密度も丁度いい具合に収まってる感じが。逆に折角アニメ化したのに特別惹かれるものがない感じもしないですが。いつもの黒板ネタも「この世こそセカンドライフ」とか書いててテイストは損なわない様になってますが。そんな気のつかいかたしなくてもいいよ!普通に凹むよ!(…。)まあなんか楽しみな感じですよ。どうでもいいけど昔の日本映画みたいなカット割りを意識してるんだろうけど普通にエヴァっぽくなってるのはニントモカントモであるよなあ。あ、OPいいですね。オーケンの歌詞は心にしみいるよ。ダメ人間だもの。みつを。

アイドルマスター XENOGLOSSIA
デコちゃんがネーブラのパイロットに正式に任命される話。ヒゲスーツからダミープラグ仕掛けられて暴走したネーブラでしがデコが船外活動してダミープラグ射出ってクライマックス的な部分でも微妙に緊張感がないのは設定を詰めてないので嘘リアルな感じがするからかなー?まあなんか、似た様な表現になっちゃうのはしょうがないと思うけど。SFは死んだ。萌えも死んだ。ツァラトゥストラはそんなこと言わない。

英國戀物語エマ 第二幕
最終回。「エマさん!」「ウイリアム!」「エレノア・キャンベルが鎖鎌をにぎった!!」とかってオチではなかった(当たり前だ!)まあなんかケリーさんが全て持っていった感じのする最終回でしたが。流石と言わざるを得ないぜケリーさん。このアニメはちょっと早足というか展開早くて「溜め」の部分をもうちょっと見たかった気がしないでもないんですがまー。恋愛ドラマとして見るといろんな人から背を押してもらうまで行動を起こさないヒロインにイライラしちゃう部分もありますが。あはは。つかエレノアさんのフォローもちゃんとしてるのね。まあ、いろんな意味で珍しいタイプのアニメだったですね。面白かったです。

天元突破グレンラガン
第2部完結回。なんか妙にあっさりしてる展開は気になるけど作画がすげーので見てて楽しい。つかこのご時世で作画でなんとかしちゃってるってのはすげーですね。まあ、作画「だけ」とは言わないけど。ダイガンザンの本体射出シーン笑った。そんなかわいい動きしなくても。しかしまだ15話なのに第3部突入て。どんな構成なんだか。つかエヴァで成し得なかったフライ・ミー・トゥー・ザ・ムーンをやるつもりなんじゃろか?楽しみ。と思ったら次回総集編かー。総集編はどうあがいても総集編な気がしないでもないけど。あ、「ゼーレ、魂の座」は結構よかったかな?

世界名作劇場レ・ミゼラブル
ファンティーヌとコゼットと同じ境遇のローザンヌ&ポーレット親子を助ける話。その頃失意のマリウスを慰めるためクールフェラックの計らいで合コンがセッティングされた。俺もABCの友の会に入りたいにゃー。ア、アンジョルラスの野郎〜!(…。)まあなんか今回も豪快にすれ違ってましたよ。ガブローシュは父親と会えたけど。アムロみたくは行かねえもんじゃよね?

21:40

[ HOME ]