Day template


[ to index.html ]

2006/12/21 (木)

日々

昨日は突然親戚が亡くなったので香典持って行ったりしてて大変でした。祖母の妹の配偶者なので親等としては遠いんだけど。お通夜もお葬式も出れないので挨拶だけ。まあ特に書くことでもないんですが。で、行く途中、電車乗り継ぎの待ち合わせ時間に寒いから缶コーヒー買って飲んでたら、となりで携帯で喋ってる人が「そうか、食べ物に気をつけろよ。流行ってるから、何だっけ?アレだ、ホラ、能登ウイルス!!」とか自信たっぷりに言ってて缶コーヒー大噴射。噴いたってレベルじゃねえゾ。

で、今日は仕事で出張とかなので時間無いです。通勤に2時間かかるので通勤するだけでヘトヘトさん。普段の通勤時間20分なんで…。2時間あったらアニメ4本見れるなー…とか考える俺はどこまでもサラリーマン向けじゃないなー。出張だからって特に面白いこともなかったですけど。あ、anan中吊り広告をなんとなく読んでたら「焼肉SEX占い」とか書いてて目が点になりました。焼肉は同衾食と聞くが…こんなん綴じ込み付録にせんでも。ananどこ行っちゃう気なのか。俺が心配する事じゃ全然ないけど。


from:器具田こする教授
先ほど「ロックでも許すよ」が5巻、「Good-by sugar」が6巻のキャプション、とネタ明かしの電話。なぜそんなマニアックなネタをー! ワタシもわかんなかったですよ。でも最近は世界観を作り込まないせいか、凝ったキャプションも見かけませんな。だからエロくないものをエロく見せるキャプションとか生きてるのに死んだように書くとかセリフジェネレータとかの大喜利状態なコンテンツが目新しく映るのか。キャプション書きって苦手。
ワタシ的に記憶に残るキャッチコピーつえば、「デリダもドゥルーズもビックリ!」が強烈だったわけですが。さてその雑誌名は?(もういいです)
えーと、最近導入されたSPA。画面キャッシュサービスなのにMETAタグでnoarchiveを見てくんないのはどうなんですかねー。いつまでキャッシュ保持するのかもワカンナイし。つーことでSPAロボットにはアッチイケ、と。やればできるもんだべ。


器具田教授どもー。そういえば「オビ」のアオリ文って目立ちませんねー最近。…とにかく全米がどうにかなってればいいんですかね?(よくねえ)ええと、最近だとしっとりカレーせんべいの「インド人もしっとり」ってコピーはちょっとグッと来ました。あと凝ったキャプション見かけないのは受け手にそういうの気にしない人が多くなった所為もあるのかなー?とか。まー確かに通じる人だけ通じるキャプションだとキャプションの意味無し!と言えないでもなく(^^; 「デリダもドゥルーズもビックリ!」って自分もわかんないですー(笑)Snapはどんなもんかなーと思って試しに。というか noarchive見ないんですかこれ?クセ悪るぅー!かつてのネイバーみたい…。つか器具田研究所見るとヤフーのサムネイルになってるのはそういう理由ですか。なるほど。ポキン。金太郎。



【アニメ感想】

ブラックラグーン2
最終回。身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれってオチでした。どこまでVシネなのか。面白かったけど。ヘンに湿っぽくしないこともいいですね。前にも言ったけどこのアニメは作りたいモノ作ってる感じがしてなかなかカチッとハマってる感じ。この手のアニメはまた見たいな。つか片渕監督はプライベートライアンとかブラックホークダウンとかをアニメ化すべき。好き勝手言う。

RED GARDEN
子安がケイトに近づいちゃったりなんかしちゃったりして。略して恋バナー!みたいな(略じゃねえ)。なんかいきなりラブコメ方面に。つか教育係が当然のようにデート中のケイトの後をつけてて爆笑。どこまで教育するつもりなのかと。あとアレだ、クレアのツンデレっぷりが大爆発してユアンが爆心地に(意味わからん)。英語でツンデレってなんて言うの?そういえば子安がケイトをデートに誘ってたけど。コニーアイランドでホットドッグの早食い競争でも見せるつもりなんじゃろか?俺的にはサイドショウやってる街のイメージが強いなコニーアイランド。

ネギま!?
ゆえゆえがキスから逃げ回ってたけど結局キスしてその現場で何故かクラスメイト全員に魔法を目撃されネギ先生がチュパカブラにクラスチェンジ。あとなんか不思議時空も襲ってきて大ピンチのまま次回に続いたけど仙道ならきっとなんとかしてくれると思った。次回も要チェックや。あとなんかちうの人がブログ開設してちう2.0になってた。コメンとトラックバックを駆使して金糸雀のコスプレしてもらうように頼まねば。桑谷夏子はフツーに絵上手いなー。

奏光のストレイン
「兄さん!」「妹!」ロッティが鎖鎌を握った!!とかそんな(わからん)。偽名がばれたセーラがスパイの嫌疑をかけられたりしてたけど色々あって兄を殺す事を2クール目に向けて誓ったのでありました。ブリッジの人は盗撮ですかよ。そういえばセーラ兄が血を吐いてたけど、エーそんなベタな…。

ちょこッとSister
最終回。ちょこがサンタになって街のみんなにプレゼントを配る話。全キャラ総出演で大団円っぽく。うむ、シザーハンズみたいなオチだったらどうしようかと思った。つか村枝賢一が毎年ヤンマガに描いてるサンタのマンガみたいだなーと思わないでもないサンタの扱いなんですがこれ。いいけど。前回がドラえもんが未来に帰っちゃう話だったので今回このノリだとこの世界観は藤子ワールドが源流なのかと思わないでもないですね。最初は一昔前のトレンディドラマ(死語)みたいだなーとか思ってたけど2クール目から容赦なく萌え上がってタワーリングインフェルノでした(意味不明)。しかし脚本が原作の人だった所為かなんか独特なリズムのアニメでしたねーこれ。面白かったです。つか声優がえらい豪華な…。個人的には三白眼メイドが好きです。意外性の男ですよ俺は(…。)

砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2
なんだかよくわからないけど魔女の幹部の人たちにお花を咲かせてめでたしめでたし。しかしお隣の意地悪な巫女長は臼をオノでたたきわると、焼いて灰にしてしまいました。おじいさんはせめて灰だけでもと、臼を焼いた灰をザルに入れて持ち帰ろうとしました。その時、灰が風に飛ばされて、枯れ木にかかりました。するとどうでしょう(どうもこうもねー!)なんか説教臭いアニメになってるような気がしないでもないですが美砂緒ちゃんと仲直り出来てよかったね。とかそんな。つかアミちゃんにぱんつはいてないとか言われても困ってしまうんですが(笑顔)。

23:28

[ to index.html ]