Day template


[ to index.html ]

2006/01/08 (日)

日々

アニメのかんそーだけ。


【アニメ感想】

交響詩篇 エウレカセブン
「件の限界」がどうとかって。件ってあれか?牛の腹から生れ落ちて直に予言をし、そして死ぬ人面牛身の妖怪か?(…。)例によって設定を喋りで解説されると爽快感が無くていかんですね。折角だから「大衆はブタだっ!」ぐらい言えばいいのにと思った。

ゾイド ジェネシス
トラフ攻略戦。門の前まで行って引き返してくるとは。でもなんだかよくわからない超主人公力で突破されるよりは良いと思った。そしてトラフの前に広がる湿地帯をマクロスビームで蒸発させて渡りきると言うすげえ作戦を決行。兵学校の答案なら0点だぜ(クロトワ)。フェルミ大佐は悪者っぽくてイイヨイイヨー。EDでムテキ団のカットがあったりゲストキャラが乱入しててイイヨイイヨー。ムテキ団は早く反乱軍に合流すべき!戦線に投入した途端、友軍の士気は崩壊するだろう。

おねがいマイメロディ
柊先輩の友人は柊先輩の所為でいつも二番なので一番を目指す話。…かな?ホル・ホースに思いを馳せた。つか柊先輩の友人は「柿崎」って名前でマクロスの柿崎とマクシミリアン・ジーナスの関係を思い出さないでもなかった。愛、おぼえていますよ?(…。)なんか例によって黒魔法で無茶苦茶に。柊先輩が歌ちゃんの所為でフヌケになりつつ次回へ続いた。そろそろまとめに入ってるみたいだけど。…まとまるのこれ?

20:12

日々

ちょっと土曜夜のアニメ見てました。ちょっとじゃないけど。いいんちょ風に言うと「もっとアニメする!」とかそんな感じ。サタデーナイトはフィーバーだ。フィーバーだ。ジョン・トラボルタの名の元に。つかもっとセックスするってはてなキーワード化されてんのね。…はてな界隈は近寄りたくないにゃー。アニメ日記ははてなダイアリーでやる、そんな風に思っていた時期が俺にもありました。ブロガーはblogを平均2つ持ってるのが大半なんだってどっかで見聞きしたけど。使い分ける必要性とかはともかく個人的には書き散らさずに統合して欲しいにゃー。だっていっこいっこ見るのめんどくさいんだもぅ〜ん。小学生の意見みたい。

ほっとくとどんどんどんどん違う話になっていく。「考えるな、感じるんだ!」ブルース・リーの教えを守るちょー。ところでジャッキーチェンあたりがブルーファイブならマイケルホイはどのあたりなんやろか?(…。)狙い所はなかなかええとおもう!(よくねえ)じゃなくて。えーと話はいいんちょに戻りますが(最初じゃねーか!)そのいいんちょ役の無駄な動きの多い力丸乃りこブログでTVで一回見た映画をやってて、細かいことが思い出せず結局全部見ちゃったって話をしてたんですけど。これわかるなー。俺もTVで昔の作品やってると、ふとしたことが思い出せずに最後まで見ちゃうので。こないだCSできんぎょ注意報やってて、あ、この作画監督はアレだ、セーラームーンで浦和君の回やった人だ。あのー、豊島ゆーさくの同人誌でメイプルタウンのまんが描いた人、ほら!え〜っと、アレだってばアレ!状態。で、結局EDテロップで確認してしまった。その後チャンネルかえたら台風クラブやってて、そういえば姫宮アンシー(ウテナ)の声優出てるんだよなーと思って名前出てこなくて以下略。「時はアニメなり」って感じだな俺の人生…英語で言うとタイムイズアニメ。「脚光をあびる」の「脚光」は footlight の直訳。

あ、そうそう「触祭」触手限定同人誌即売会で思い出したけど(どんな脳だよ)ブロンドパロット堕天使ジブリール・アリエスはこれで版権申請通るんだすげーとか思いました。いやそんだけの話なんですが。葛飾北斎の触手絵でも置いときますか。「それじゃ葛飾北斎じゃなくて葛飾触祭だよ!」ガビーン!!


【アニメ感想】

ワンワンセレプー それゆけ!徹之進
新番組。スタジオコメット&山田隆司&ウィーヴなのでマイメロやマシュマロ通信が好きな人は無条件で見る番組だと思ったので見た。戌年だし。なんかイマ風で片付けられないぐらいすごい設定だ。オタクが聖地巡礼とか言ってヒルズに押し寄せるんだろか?(…。)つーか1話から飛ばしすぎです。次回予告がいきなりフランダースの犬最終回だし。とりあえず期待していいアニメなんじゃないかなー。作画が安定してくれるとマイメロうれしい。つーかあのメイドさんは手加減なし容赦なしですげえ。

ふしぎ星の☆ふたご姫
メラメラの国で新春シャンソンショーでした。そして栄光のM-1グランプリに輝いたのはアルテッサ。うむ、ちんぴょろすぽーん。やっぱりPTAの所為でハードゲイはネタにしづらいんじゃろか。あと温泉はもっと嬉しくお願いします。つーかブライトさんは積極的に覗くべき。ティオの入浴シーンはなしなんですな。PTAの所為?(…。)うーん、徹之進見てこっちは切ろうと思った。土曜のアニメ多いので。

地獄少女
MXTVで見てるのでようやく煉獄少女。エログロ稀覯本売ってる古本屋の名前が「エグロ堂」でなんだかなー。なんとなく畔亭数久の猟奇絵とか思い出さないでも。カストリ雑誌のイラストレーターの別ペンネーム一覧とかどっかでまとめてくれないかにゃー。劇中のイラストは安倍吉俊画でそれじゃlainだよ!とか思った。なんか劇場版パトレイバーっぽいですね今回。いい感じな結末だったけど、ゆういちさんのまんががダイナシに(笑)。

タクティカルロア
新番組。亡国のイージスに思いを馳せた。こ、この国は一体どうなってしまうんじゃよ!とか思った。でも面白かったですよあはは。俺が面白いって言うんだから間違いない!(ある)スターシップ・オペレーターズみたいなのかなー?と思ってたけど。わりかし萌え側に振ってた。擁護ページも早く!(…。)とりあえずアニメオリジナル作品なのでちょっと気になる感じですかのう…。

落語天女おゆい
新番組。なんかこーあまりにも予想通りな作品で可もなく不可もなくザブトン持った山田君がソデでウロウロする感じの1話でした。お嬢様キャラの人はこいこい7のミヤ様すぎる(わからない)。あ、桂歌丸の怪我(毛が)なくて良かったネタはちょっと面白かったです。これ劇中でキチンと落語やったりすんのかなー?黒人はニグロにかぎる。つーか(社)落語芸術協会はなにをしてるのか。談志にこのアニメ見せてぇー!(…。)つか折角だから一龍斎貞友とか一龍斎春水とか山崎バニラも出ればいいのにと思った。そーいえば富沢美智恵の声久しぶりに聞いた気が。あと小島幸子と小林ゆうの日本橋天女放送局は小林ゆうの真面目っぷりと小島幸子のテキトーっぷりが豪快にかみ合ってなくて愉快です。なんかラジオだけ聞いててもいい気がしないでも。

陰からマモル!
新番組。タクティカルロアに続いてふじもとよしたか監督中原麻衣主演作品。中原麻衣は今期がんばってるなー。えーと、海賊版キットは買わないで!って内容でした(違う)。割と良く出来てる1話なので逆にこれでもういいか感も漂うな…。なんとなく藤子マンガみたいな設定だなーと思いました。妙な健全感が。あと女子の制服のネクタイ長すぎじゃないですか?

蟲師
今回2本立て。蟲師は2本立てが基本。なんてな。『蟲師』は2コマが基本ねえ。でもリミテッドアニメ。まあそんな定義はどーでもいいんですけど。ところでフルアニメって全部動いてるのがフルアニメだと思ってたけど違うのかにゃー?えーと「硯に棲む白」の演出が長井“舞-HiMEなつきぱんつはいてない”龍雪で「やまねむる」は五十嵐“おジャ魔女どれみはづきメガネ”達也でしたねー(…だから?)「やまねむる」の冒頭は不条理マンガみたいだったけど中身はもののけ姫みたいだったにょろ。

08:37

[ to index.html ]