Day template


[ to index.html ]

2005/12/31 (土)

日々

えーと、出かける前に今年最後の更新をしようかなと。暇つぶしともいう(…。)

折角なので今年一年をボンヤリ振り返ってみますか。…そういえば今年のお正月は帰省してて母方の祖母が亡くなったんでした。俺が帰省すると人が死ぬという噂が親戚の間で誠しとやかに囁かれていると聞く…。いや今帰省してないのは別に帰ってくるなと言われたわけじゃないんですが。ベッドの上に人が居る時は帰ってくるなとは言われたけど。い、いっぺん死んでみる?(…。)

趣味の話。春先は京都に行ってテンションがアレな事になって京都の天使の里でSDをフルチョイスでお迎えしましたねーアハハ。新しい趣味を開拓したというか。地獄の釜のフタを開けたというか。そんな事もありました。でもまだ増えることなく一体のままですよ。強靱な精神力といえる。しかし年末になってもSD真紅ががががが!!とか言ってるとは思わなかったけど。SD真紅の落札価格がすごいことに。…来年もう一体お迎えしちゃうのかなー。まあ、あんまかまってあげてないんですけど。人形は結構面白いと思います。君もいっかい現物をだっこしてみればわかる!!(…。)

パソコンの話。俺未だにメインマシンがG4&OS9環境なんですが。なんだかんだで今年もこの環境ですごせちゃいましたねー。Pentium Macが発表になっちゃったので買い換え出来なくなったとも言いますけど。来年はメインマシンを買い換えることになるのかあ…なんて事をボンヤリと。WindowsノートはWebブラウズに大活躍してます。来年も頑張って貰う予定。そういえば秋口にMacのHDがトンでうお!HDってやっぱり飛ぶんだ!とか思った。幸いにしてダメージは軽微だったんですけど。まあ、いい経験したかな。と。

同人活動の話。えーと今年はサイト更新休まずに年四回あるコミティア全てに参加して、毎回新刊を出せればいいなと思ってたんですが。お陰様で無事達成できました。これちょっと達成出来て嬉しいです。ありがとうございました。来年はもうちょっとまんが頑張りたいなと思ってるんですが。アニパロとかもやってみたいな…そんなこと言ってる間に〆切ががが(無限ループ)あ、あとうちの本がティアズマガジンにいきなり紹介されて驚いた。なんだったんだろう…いやもちろん嬉しいんですけども。あとサイトと同人誌はやっぱり両立難しいですねーあはは。

サイトの話。は、特にはないんですけど。今年ものほほんとしたサイト運営(?)でしたねー。ここで三年近くやってますけど。今んとこ見たい人に見てもらってる感じがするので。サイト運営わりかし成功してるんじゃないかなー?とか思ったり。どうもありがとうございます。あ、今年は著名なサイトからリンクされた事があってちょっとびびった覚えが。リンクしていただけるのは普通に嬉しいですけどね。というか俺は目指せ一日一万HIT!とか目標持ってやるタイプじゃないので、サイト管理人的にいろんな事がテキトーになってます。許して。来年はアクセス解析をちゃんと見たりしてスタンドアローンコンプレックスから脱却したいところではありますが。基本がめんどくさがりなので…。とりあえずリンクを増やしたいなと思ってるんですが。あ、来年も多分この更新スタイルのまま行くとも思います。Web2.0とか言ってるけど、これからPDAや携帯ブラウザが普及してきて昔のようなシンプルなサイトが好まれるようになると思う。多分。まあ一回ぐらいblogツール使ってみたくもあるんですけどね。エヘ。

Webの話。今年はソーシャルネットワークが流行りましたねー…ってお前が言うな。すいませんmixiに誘われてぶっちぎってますけど…あの、そのうちに。というか今頃入っても絶対シカトされる気が…。ええと、Web界隈全般で言うと、なんとなくですけど。なんかどんどん面白い人が居なくなってる気が…。まあ長く続けてればいつか更新止めるのはわかるけど。所謂後発組(blogサービス使ってるサイトとか)は…ぶっちゃけ面白くないと言うか。いろんな意味で幼稚な感じがしてなんかちょっと馴染めないです。見なきゃいいじゃん。はいそうですね。そういうの俺自身Webに飽きてるのが原因なんですけどね。そして俺が面白くしてやるぜ!とゆーことも無く。倦怠期。フライドチキン。まあそのうち誰かが面白くしてくれるでしょう。俺にとってWebはそういうとこです。語るに落ちた。

オタクとかアキバとかって話。は、今年はやたらと目にしたましたね。えーと、蛭子神健の出家日記から引用。
(前略)考えてみれば、この頃から非常に悪い意味での「おたく」が急増していった気がする。いやいやまてよ「おたく」という言葉は時代や使う個人によって、そのニュアンスが変わる。最近ではプラス的意味での使い方もあるらしい。まして、私は二十年近くもこの世界を離れていた人間である。誤解を呼びかねない称号は避けよう。
そうだ、代わりに今はほとんど死語となった当時の恥ずかしい流行語を使おう。「新人類」と。これも、間違いか。
漫画にせよアニメにせよ、それまでのマニアは普通に小説も読み、映画も観ていた。この私にしてもそうだ。太宰や芥川やドストエフスキーも読んだことのない人間とは、対等に語る気がしない。しかし、新しい世代の彼等は、本当に漫画やアニメしか知らないんではないかという連中だった。
我々が懸命に「いい歳して漫画やアニメが好きでもいいじゃないかっ!」と傷つきながら切り開いてきた道を「ふ〜ん。やっぱりそれでいいんだ」と安直に歩んでくる彼等を、好意的には見られなかった。私の了見が、狭いのか?(後略)



from:矢吹丈さん
寺山修二がおくった力石徹への弔辞の内容が知りたいので教えてください。

ヘヘヘ、ファイト、ファイトね、ジョーヤブーキ(そんな挨拶があるか)というか何故年の瀬に力石への弔辞を!?と思わないでもないんですが。ええと、力石徹の葬儀で寺山修二が送った弔辞の内容は昭和精吾オフィシャルサイト「誰が力石を殺したか」寺山修司 で抜粋が読めます。全文は寺山著作の「歴史なんか信じない」という本に載ってるみたいです。ユリイカの寺山特集あたりにも載ってるかもなんですが。ちょっと不明ですすいません。昔ANIMAXであしたのジョー特集やったときに葬儀の模様が放映されたとかって話も。まあこのへんはGoogle検索で出てくるので目新しい情報ではないかもなんですけど。さあ、いいから早速ロードワークじゃよ。


あ、そろそろ時間。ではでは、よいお年を。来年も宜しくお願いします。

19:27

日々

お前の次のセリフは「今年もあと24時間を切りましたね」だ。今年もあと24時間を切りま…ハッ!?(…。)えーと、大晦日だからと言って特にないんですけど。2005年度のログでも読み返してみるかな…。そしてまとめっぽいことを書いてみたい。とりあえずアニメの感想だけ。今年最後に見たアニメはノエインでした。去年はテレコムの双恋だったなー。…ボーリング大会は結局開催されたんじゃろか?(しつこい)そういえば去年の冬のボーナスでRD-X5買ったんでした。使い始めて一年間。もうHDDレコーダーなしでは生きられない体に。来年の新番組もドンと恋ですよ。ダークホース(闇の力)はワンワンセレプー それゆけ!徹之進Funny Pets。かな?かしましは普通に楽しみ。あんま本数増やしたくないので控えめで行きたいとこなんですが。相変わらず木曜日と土曜日は多いなあ…。一年中アニメの話ばっかしてたなあ俺…。


【アニメ感想】

ノエイン もうひとりの君へ
なんか作画がほとばしりラクリマクリスティだった。年の瀬だからって残ってる動画用紙全部つかう気なのか。つーかうつのみや理はうつのみや理ってだけでいろんな事を許されててズルイと思った。あとコサギさんがツンデレだった。今年は流行ったよねえツンデレ…。ここまではあんまり話が進んでない気もするけど。来年からの展開を楽しみにしたいです。

05:02

[ to index.html ]