Day template


[ to index.html ]

2005/01/10 (月)

日々

録りだめてたアニメ見てました。あと土日の分が残ってるけど。こんな視聴してたらアニメのオーヴァードーズで死んでしまう。無茶苦茶楽しんで見てましたけどね!アニメおんもしれえぇー!独り暮らしの寂しさなどアニメの前ではさしたる問題ではない!こんなにアニメが見れないのなら実家なぞいらぬ!とか思った。田舎ではいろいろあったんですがまあそのうち書きます(書かないの意)

そんで新番組ですけど。先に結論言っちゃうとらいむいろ流奇譚Xがダントツでした。何がダントツかは言わない。いや、すげえよこれ。目から滝沢ロコが落ちたよ。


【アニメ感想2005】

To Heart 〜Remember my memories〜
最終回。普通に元旦に放送するtvkってステキだ。期せずして2005年最初のアニメに。ちなみに2003年最後に見たアニメは君が望む永遠で2004年最初に見たアニメはヤミと帽子と本の旅人でした。はええもんじゃのう、あの上原ともみからもう一年か…。えーTo Heart。マルチのOSにパッチが当たりました。つかそれはロボットじゃなく人間だーっていう展開なのかと思った。レプリカントに思いを馳せた。いや模型雑誌じゃない方の。なんかTo Heart2のキャラが出てましたね。販促!販促ゥ!(…。)ヒロユキちゃんはあかりを選びましたとさ。それもなんかフツーのオチだ。あかりはデートの待ち合わせ中に車に轢かれて何年も昏睡状態になるといいと思った。賞味期限って大切だなあと思わせるアニメでした。

マシュマロ通信スペシャル
新春スペシャルだったのでサンディと天満(notケンゾー)と晴れ着姿で2ショットだった。頭身ヘンだったのでもっとキャラ表を見て描くべきだ(…。)ダーククラウドの話はなんとなくローゼンメイデンみたいだなー。というかレアモノをしまって忘れるなんてコレクターいません。と、思う。アンジェリカの初恋はツルゲーネフ萌え。というかナッツがうた∽かたのあの人みたいだった。主に声が。うた∽かた公式サイトのスタッフ日記はいつまで準備中なつもりなのかなあ…。

お伽草子
最終回。万世橋。秋葉原に始まり秋葉原に終わってしまった。欠けた勾玉を元に戻して世界は元通りになりました。というか万歳楽が死ぬ間際にいい人になってた。1000年程昔から/お前探し続けて/今ここへ着いたばかりさ/マスクドパーティ♪待ち合わせを万世橋にする頼光センパイは…メイド喫茶に行きたかったんじゃろか?このアニメは企画は面白いんだけどもうちょっとなんかあるとよかったかも。写実的なキャラ描画もそれほど効果的でなかったよーな?まあターゲットがアニオタじゃないって気もしますが。このアニメの相剋を逆に回ると風人物語だなーとか思いながら見てました。Production I.Gは意欲的である。とは思う。

Starship Operators スターシップ・オペレーターズ
新番組。なんとなく大原まり子の「銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ」を思い出したりした。展開早ぇー。それでもBパートの戦闘シーンは盛り上がりますな。BGM使わないのがいい。なんつーか伊吹マヤと日向マコトと青葉シゲルが主人公なEVAみたいなアニメ(わからん)。小説版と全然デザイン違うのね。絵で見せる話じゃないみたいだからなんかいろいろ難しそーな。というか最新鋭戦艦があんなやぼったいデザインでいいのかしら。

魔法先生ネギま!
新番組。なんか色がヘンだ。彩色の人のPCモニタ16色なんじゃあるまいな。ここは一つ保田道代先生にお願いしたい。みんな地味な色に塗られて誰が誰だかわかんねーってオチです。あ、クラスメイトの声優割とわかりましたよ。こやまきみことか(誰でもわかるよそれ!)高畑先生の声がキートン先生でグリーン先生だったのでちょっと面白かった。バカレンジャーでCD出してるわけじゃないのか。というかクラスで一番目立たないキャラが一番目だってどーするよオイ!とか思った。肉まんの人はどう扱うつもりなのかなあ…。なんだかんだ言って原作読んでる俺でした。シリーズ構成大河内一桜なのか…多人数脚本が得意だからとはいえいくらなんでも多すぎじゃろ。それとも「オーバーヒート!」ってオチなのか?

JINKI:エクステンド
新番組。絵はキレイというかイマ風で頑張ってる感じだ。でも一話としては不親切感漂う作りだなーと思わないでも。スカート脱いだ程度で誤魔化されませんよ。まー普通にロボットアニメなのかしら?あの特装騎兵ドルバックみたいなロボットの必殺技はストックボンバーなのか。ゼノサーガからナムコ成分を拝借なのか。あと主人公の名前が葵新伍と赤井止也を思い出させるんですが。キャプテン翼をワールドユース編まで読んでる人はなんかいい人っぽいですね?(…。)あ、マッグガーデンのCMとか始めて見たかも。

Xenosaga
新番組。なんか大作風のOPだった。らしくない、らしくないぜ東映アニメーション〜!まあ、オーソドックスな一話だったけど。コスモス大地に立つ。監修の山内くんにはもっと無常観を出していただきたい。とか言ってる間に人が死にまくってて諸行無常であることよ。人がちゃんと死ぬアニメも珍しくなってきたなあ…。結城信輝のキャラクターデザインって久しぶりに見たけど鈴木央の絵に似てるなーと思いました。ライジングでインパクトな漫画をアニメ化するときは結城信輝がやると良いと思いました。あ、コスモスのヘッドカバー(?)のデザインがイナリ(未来忍者)っぽくてナムコ萌え。

陰陽大戦記
「TVは離れて見てね」が追加された。萌えだ。冒頭で海原雄山みたいな人が万歳楽みたいな事言ってて噴きましたよ。なんかナズナちゃんがりっくんのアパートに居候を始めたのでモモちゃんが気が気でない感じ。そしてりっくんはボート部キャプテンに任命。なんか脇道の小ネタが本筋を食ってしまうイキオイなんですが。いいアニメだ。俺もEPGで予約のサブタイトルが「伏魔殿侵入・ナズナもえもえ」となってたのはいかがなものかと思いました。間違ってないけど。

らいむいろ流奇譚X
新番組。これ無茶苦茶面白かった。まじで言ってますよ俺は。ワンカット毎にゲラゲラ笑いながら視聴。こ、こんな一話見たことねぇー!いくら続編だからって説明全くナシでいきなりトップギアですよ。どんなアニメだそれ。あ、あかほりの野郎〜!つーか足で書いてんじゃねえのかこれ?って言うぐらいのぶっとび具合だった。ネギま!の設定すら霞む。つかあのクラス全員を持ってしても陸軍らいむ隊5人には勝てないと思った。モノが違うっていうか陸軍のらいむ隊はバケモノですよ。俺はこういうのが好きすぎる。

舞-HiME
ねらわれる学園。大林宣彦脚本だった嘘。えーとシアーズ財団が強攻策を取り学園に侵入してきました。ロシアの学校に思いを馳せた。なんかカッコ悪い特機隊だ。眼鏡が紅くてもそれじゃダメだ。戦車に素手で向かっていく遥ちゃん萌え。彼女なら竹ヤリでB-29を落とせると思った。ゆかな理事長が「は!?こ、これは人形!!」をやっててちょっと面白かった。トンデモ設定なので盛り上がってるんだがなんなんだか。

うおー見たアニメの感想を律儀に全部書くことはねーと思った。いや、律儀って言うのとは違うな…。

05:39

[ to index.html ]