Day template


[ to index.html ]

2004/10/12 (火)

プレミアコミック&ニューアート系雑誌専門店 アイナメ書房

死体のある20の風景探しててひっかかったショップ。ニューアート写真集とか品揃え豊富。

日々

連休明けはだるい。いつもだるいけど。「イカ腹」って言葉はどこで使われてるんじゃ炉ねー。園ジぇる編集の人は頑張って流行らせてほしい。なんでかっていうとGoogleイメージ検索で一件もヒットしないから。つまり俺は今ヒマで例によってGoogleで遊んでるとこ。…フフフ、見るだけでなく観察すれば容易にわかったハズじゃよヘイスティングスキー改めメイベルスキー君。

イカに拾ってきた双子ネタを記す。イカにヒマなのかよくわかりますね!好きにつっこんで下さいいつも放置されてるけど!わらい!

文学における双子 その広大なイメジャリー
昭和天皇の妹君
・中国には双胎山という山があり、その麓の村では異常に一卵性双生児の出生率が高い。
・アフリカのナイジェリアでは一卵性双生児が異常に多い部族がいて彼らの主食の特産のイモの成分が受精卵を分裂を促す作用がある。
・ナイジェリアでは17回の出産に1回の割合で双子が生まれるという報告もある。
・韓国だか中国のどこかでは、双子ばかりが生まれている街があるとテレビでやっていた。水に原因があるらしい。
・戦時中ナチスドイツの博士がユダヤ人の双子を使った実験をしていて、その博士が逃げた村では双子ばかりが生まれているらしい。
・日本での双子の出生率は1975年頃までは1000分の6程度だったものが1997年には1000分の9と1.5倍にまで増加。
・栃木県は全国的にみて双子の出生率が高い。
・中国では男女の双子を「龍鳳胎」と言う。
・一卵性双生児の片割れが片割れを体内で吸収してしまう現象=バニシングツイン
・二卵性双生児で男と女が同時に生まれるのは「前世で心中した男女の生まれ変わり」とされひどく嫌われていた。
・江戸時代以前は、その思想から双子の男女が生まれたら結婚させていたらしい。
・インドネシアでは男と女の双子は産まれてからすぐに別々に育てられ20才をむかえると2人は結婚させられる。
・12/13は双子の日
・1874(明治7)年12月13日に「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官布告が出されたことに由来。現在の戸籍法でもそれに準拠して、先に産まれた方を兄、あるいは姉としている。

ところでリアル双恋だってありえるかもしれない学校現代特殊民話話題になってた学校ですね。入学したいとは言わないが中学生から人生をやり直したいとは思う。俺クロニクル。

全然話変わるんですが。ビデオデッキ壊れ気味なのもあってRec-POT Mってどーかなーと思って色々調べてたら加入してるCATV会社で安売りしてるみたいなので電話してみた。そんなに安くはなかったので結局買わなかったけどD-VHS持ってたらいいかもねこれ。で、なんか今使ってるCATVチューナ、3000円払えば最新型への変更サービスやってるらしく。早速変更して貰いました。キビキビ動くようになってうれしい。早速東京ミュウミュウの最終話見ちゃったウフフ。で、このチューナはブラウザ内蔵でWeb閲覧出来るんですよ。ドリームパスポートみたいな感じ?あんまり意味無いんだけどちょっと面白いかも。ちなみにUAは「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0 compatible; Device Mosaic 5.0; OpenTV) InettvBrowser/1.0 (008045;DCH500;1.12;00000)」だって。解像度は880x487固定。今時の家電はすごいなぁ…。まあ、使いませんけども。


【アニメ感想】

流星戦隊ムスメット
翠の日々だった。クラスのエコロジックアニマルな男の子に惚れてしまう翠姉さんなのでした。あとで宮崎駿に怒られて下さい。どうでもいいけど「グリーン姉さん」をホーフツとさせる呼び名だ。何のことかわからん人用に解説。「アレは何だ!?」「鳥だ!」「飛行機だ!」ってアバンタイトルは先日永眠されたクリストファー・リーブさんも天国への階段を踏み外すぐらい喜んでいることでしょう。CMすら見逃せないアニメは久しぶりでありんす。モドキかわいいよモドキ。「あへええっ、いいいいいいっ!オチンチンいいよおおおっ!!ボクのおちんちんからエッチなトロトロお汁がぴゅーーーーーっって!ぴゅぅううってでちゃうよおおおっ!!」とか言ってほしい。ぽ、ぽうっ!!

月詠-MOON PHASE-
録画失敗モード。朝、目が覚めたらメッチャ録画されていませんでした!(みさくら語禁止)。しょうがないから双恋見ました。幸せの定義って人それぞれだなあ…。

スクールランブル
新番組。2話目だけど。お薦めされたので見てみた。監督がガンダムXの人だ。月は出ているのか。3部構成なのか。原作マンガよりわかりやすくてよかったです。天満ちゃんはナージャ声だと3割増でアホに見えるなーあはは。つーか双恋見た後だとほっちゃんと小清水声がなんか違って聞こえるんですが。とか思ったら脚本もこんぱるさんだ。この世は双恋を中心に回っていると確信した。わし双恋のURL張りすぎじゃろか?あーEDのエロさは何事かと思いました。…スタジオコメットですらっ!

BLEACH〜ブリーチ
新番組。2話目だけど。流れで見た。音楽鷺巣詩郎なんだ。ジャンプアニメでした。みんな跳躍してたわけじゃないが。折笠富美子声目当てならいいかも。っていうかむしろ松岡由貴の無理目な声に萌え。

22:57

TVアニメ「まじかるカナン」公式プレサイト

2005年アニメ放送決定だそーですにゃ。いちおー。

関連:うた∽かた OP&ED動画公開

○TeaRoomAlice○

中野ブロードウェイ4階にオープンしたメイド喫茶のサイト。ま、一応。

「YOSHIKI伝説」YOSHIKIカレー<キレ辛>発売

「X JAPAN 15周年メモリアルグッズ」として発売やて。
例の「カレーが辛くて帰っちゃった事件」リスペクト。アホや。

関連?素敵ジャケギャラリー

デジラマ 新横浜ありなフィギュア

えっと、合成写真というかなんというか。TAMAKI’s Little Treasureのコンテンツです。

MacFeeling -

OSXでサーバ構築等のTipsれす。ちょっとメモれす。

関連:アップル、カラーLCD付き「Photo iPod」を年末商戦に投入か

18:32

日々

今日は珍しく一日ヒマだったので部屋で口を半開きにしてぽけーっとしてました。そのまま何もしたくなかったけどお腹はすくので出かける。ラーメンを食べた後そのままチャリで町中ぶらぶらして普段行かないデパートとか行ったりしてました。だらだらWebをクロールしてるよりは健康的だと思ったけどどっちにしろ基本的にだらだらルーチンを繰り返してるだけじゃよなー。もっと積極的にフラグを立ててゆきたい、そう思う所存であります。こなければこっちからいくぜー!!(「活動的な馬鹿より恐ろしいものはない」ゲーテ)


【アニメ感想】

ふたりはプリキュア
10/10ってなぎさの誕生日だったんですね。ぷにケットの日じゃん。わらい。今回はバスケ部の先輩になぎさが告白されて断る話。誕生日関係ねえ。ほのかのねっとりしたアドバイスが面白かったです。なぎさは山へ栗拾いへ、ほのかは山へストーキングに行きました。とかそんな感じ。支倉先輩って名前は姫ちゃんのリボン思い出したり出さなかったり。すごい状況でサッサー。角沢さんはプリキュアに気をつかってどーするのか。いい人だなあんた。仮面ライダー剣(ブレイド)とマシュマロ通信は録画失敗。土曜日のアニメ多いからこのまま減らそうかな…。

ブラック・ジャック
新番組。アトムよりは原作寄りだと思った。でもやっぱりマイルドすぎるにゃー。出崎BJみたいなのやれとは言いませんが。アトムもだけどなんかスターシステムの使い方間違ってる気がするよ。原作原理主義者ってわけでもないけどマリみてアニメ版に色々注文付ける原作ファンの気持ちがわかった気がした。とりあえず加山雄三のブラックジャック置いときますね。一話が連載最後の「オペの順番」だったのは狙ってていいですねー、東京ミュウミュウみたいな一話だったと言えないこともないが(お前だけだ)。さて、今作のBJは「アニメなんてくさるほどやってらあ」ってセリフを言ってくれるのか否か。後番組は「ブラックジャックによろしく」じゃなくてドンドラキュラを希望するものであります。さあて、何話放映出来るかなククク…。BJ復刊リクエスト投票。この機会にまとまらないものか。


ヒマだったので双恋の一話見返したんですけど、やっぱり面白いと思いますこれ。ええい!だまれだまれ!コピーして反転してチョイとか夢のないこと言ってないで!(…。)主人公は「かわいいかわいい」言い過ぎだけど正直でいいと思います。あのヤギがなんとなく悪のパグゥに見えてきた。ゲーム版の絵よりもアニメ絵の方が好きだにゃー。つかゲーム版のCM邪魔。テレコムの世界観が壊れるので止めていただきたい誰ですかもう壊れてる世界だよとか言ってる人は!ギャース!!ちなみにブラックジャックの双子エピソードは「コルシカの兄弟」です!!!(「二人のジャン」は?)

00:11

[ to index.html ]