Day template


[ to index.html ]

2004/10/01 (金)

日々

なんか久しぶりに日記書いてるかも。ちょっと忙しいです。まあ手から光線が出るぐらい忙しいわけではないんですが拘束時間が長くて。会社でインターネットでブロードバンドでネットサーフィンでサイト更新出来ればいいんですけどねー。パスみっけて外へ繋がってるプロクシ通せばいいだけなんですけどパケットブラックホールが設置されてるかどうか不明な環境であんまりそういうことやりたくなくて。社内から自サイト更新してる人ってお構いなしなのかしら?俺が気にしすぎ?

えーとウチのMac未だにClassic環境なんですがIE5.1.7が対応してない(っていうかMacIEのバグで強制終了させないとターゲット(砂時計)が回りっぱなしになる)CSS書いてるサイト最近よく目にするしMac側でもWindowsで使ってるMDIBrowser並みに使えるブラウザあるとNews更新便利なのでMozilla1.3.1へ移行してみました。ので、メモ。MacOS9環境の人しか意味無いかも。まあMozilla(Firefox)導入考えてる人はどーぞ例のJPEG 処理の脆弱性とか色々あるしねー…ってMac関係ないけど。今すぐFirefoxに乗り換えるべき理由。ついで。


Mozilla1.3.1の入手(Classic環境のMozilla最新版)
Unofficial Mozilla for Mac OS 9 (Mac OS Classic)をダウンロード。
ベースが同じWaMComWazillaってのもあるけどこれで。


Mozilla1.3.1の日本語化
Mozilla 日本語ローカライズ版リンク集からMozilla1.3.1用の言語パックをDLしてInstall。とは言うもの既に日本語ローカライズされたMozillaが配付されるようになってるのでどのサイトも更新停止してます。つーことで1.3.1用日本語パック(moz1.3.1-langjajp-tm0.2.1.xpi)を倉庫に上げました。右クリックで保存して使ってください。

1.moz1.3.1-langjajp-tm0.2.1.xpiをウインドウにドラッグ&ドロップしてください
2.インストールが終了したら、いったんMozillaを終了し再起動。
3.メニューの[Edit]→[Preference] の設定ダイアログから [Appearance]→[Languages/Contents]の画面で [JP Region] と [Japanese(Japan)] を選択し[OK]してください。
4.再びMozillaを終了し、再起動します。

※上手く日本語化されてない(一部しか日本語になってない等)場合は一旦USに戻してから再度jpへ戻すという操作を行ってみてください。


便利に使うために機能拡張をInstall
mozilla関連リンク集Mozilla Firefox Netscape 用拡張一覧とか参考にしてお好みの機能拡張をInstallしてください。

インストール時の注意点
Mac版Mozillaの機能拡張がインストールされる場所。
・システムディスク>書類>Mozilla>Profiles>Default>ランダムな文字列のフォルダ>chome
・アプリケーションが置いてあるディスク>Mozilla1.3.1>chome

で、重要なのはアプリケーションが置いてあるディスク側にInstallしないと上手く動きません。そういうわけで拡張.xpiをInstallするときに【OKだとシステムディスク上にインストールされます。キャンセルを選ぶとアプリケーションが置いてあるディスク上にインストールされます】というダイヤログ「のみ」「キャンセル」を選択してインストールしてください。その他は全て「OK」を。

そんで俺が入れてる機能拡張(Firefoxな人にもお勧め)
タブブラウザ拡張(俺が使ってるのは古いバージョン(ver.1.8.20031002)。必須)
コンテキストメニュー拡張(ttp〜みたいな文字列をuriとして開いてくれる機能等を提供、カスタムスクリプトも組めて便利)
PrefBar(ツールバー拡張、User Agentの偽装やリファラブロック機能もあり)
Googlebar(Google大好きっ子には必須かも。日本語版の配布サイトアリ)

あとはマウスホイールを滑らかにする機能拡張とかいろいろとあるけどお好みで。ただ機能拡張を沢山インストールするとその分重くなります。程々でいいんじゃないかと。対応してない機能拡張入れたら起動しなくなったりしますよ。もちろん上記の拡張は俺の環境ではバッチリですので。人柱人生。


サイトの見え方をIEっぽくするために
編集>設定...>▼表示>フォント

Proportional:Sans Serif:サイズ(ピクセル)12
Serif:細明朝体
Sans Serif:Osaka
Cursive:Osaka
Fantasy:Osaka
Monospace:Osaka-等幅:サイズ(ピクセル)12

画面解像度:72dpi(Windowsは96dpiだけど)

最小フォントサイズはお好みで。

Windowsの人はOsakaをMSPゴシックに、Osaka-等幅をMSゴシックに読み替えてください。

えーと、以上。

日々

とりあえずアニメのかんそー。舞-HIME見逃したけどいいや。原作は森鴎外なんじゃろ?


【アニメ感想】

GIRLSブラボー
最終回。能登主人公の鮎の友釣りの腕前をみせといて何故勝負が温泉卓球なのか。つーかそこははみちんサーブじゃろ!なんかみんな欲望丸出しで面白かった。グリードアイランドですかここは?トモちゃんのパンツぐらい見せてくれたっていいじゃない幼女の下着に欲情するような変態なんかここにはいませんよ。欲望丸出しなのは視聴者だったってオチなんじゃろか?それでも俺たちは湯気の向こうに行かねばならない。サブタイトルはそれでも旅立つ君の朝。なんか物語が動き出さないうちから終わってしまった。潔すぎだ。風呂から始まり温泉で終わるという素晴らしいアニメだった。パイオニア死すともAICは死なず!(そんな桜田門外の変はいやだ)

お伽草子
最終回。かと思ったら。頼光様ラストシューティング失敗。なんか痴話げんかみたいな盛り上がり方だ(それは盛り上がってるのか?)そして二人はお星様になってしまいました…つーかこれボトムズじゃねえのかぁぁぁあ!!そして次回第14幕 「東京」…つーかこれダンバインじゃねえのかぁぁぁあ!!

ギャラクシーエンジェル
最終回。烏丸ちとせがドリムノートでチェイングだった。ちとせ補完計画。見ようによっては古典SF。かも。Bパートは実はGAは劇中劇だったという設定でエースをねらった。どう終わってもケチの付けようがないアニメだ。最後のネタが奇しくもGIRLSブラボーと同じく卓球勝負だったとは。ニャー!(福原愛)6期シーズンやるなら実写で。

鉄人28号
最終回。そして一話冒頭に繋がった。無理矢理繋げた感じだけどやりたいことワタシワカリマース(何キャラだそれは)。全編を暗いトーンで包むのはいいけど正太郎君の心情まで暗く沈めることはないと思った。キカイダー THE ANIMATIONといい幼い頃リアルタイムで作品を体験したおっさんがリメイクするとどうしてこう湿っぽくなってしまうのか。21世紀の正太郎君は「ショタコン」の語源になりえない。悲しいことだ。だが、暗躍するマッドサイエンティスト達はとてもステキだった。自分勝手な大人っていいよね!

無人惑星 サヴァイヴ
サヴァイブに安全地帯が見つかったので安全ではなくなった。ので、発令所を放棄し打って出るみなさん。大胆不敵すぎだ。だがこんな事もあろうかと的新アイテム、ミノフスキー粒子散布装置のおかげでサヴァイブまで辿り着くみんな。しかしアダムを宇宙人質に捕られピンチ。なんかナディアの最終回みたいな展開になっちゃってますが。そしてルナの不思議な力が炸裂。ルナはもうなんでもありっぽいのでアダムを女の子にするパワーがあったって不思議ではない(その思考が不思議)。

16:56

[ to index.html ]